バスケットシューズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





バスケットシューズ(バッシュ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

バスケットシューズを一番安く送ることができる最安値の送り方は郵便局の普通郵便に該当する定形外郵便で、これで送れない場合はゆうパックか宅急便で送る必要があります。

比較的大きなものでも安く送ることができるレターパックプラスや宅急便コンパクトでは、バスケットシューズはサイズオーバーとなり送ることは出来ないのでご注意ください。

バスケットシューズの梱包方法

◼︎購入時の箱がない場合

まずはバスケットシューズの型崩れを防ぐために靴の中に新聞紙やチラシなどを詰めていきます。新品で買った時は中に詰まっていたはずなので、それと同じような要領です。

次に水濡れ防止および擦れ防止のため、OPP袋に個別に入れ、しっかりとセロハンテープ等で封をします。

透明OPP袋 テープ付き






プチプチについては、バスケットシューズの場合は外部からの衝撃に強いので基本的には不要なのですが、フリマアプリに出品しているなどより頑丈に梱包したい場合はOPP袋に入れる前にプチプチで覆っておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






あとは外装のダンボールまたは宅配袋に入れて梱包は完了となります。ダンボールに入れた際に隙間があると配送中に動いてしまうので、その隙間に新聞紙または緩衝材を詰めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼︎購入時の箱がある場合

まずはバスケットシューズの型崩れを防ぐために靴の中に新聞紙やチラシなどを詰めていきます。そして購入時の箱に入れます。

箱の封をしたら、箱が配送中に傷付いたり潰れるのを防ぐため、プチプチで箱を覆います。

そして、雨濡れ防止のためプチプチの上からOPP袋に入れていきます。OPP袋はA4サイズでは入らないため、少し大きめのものを用意しておく必要があります。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に外装のダンボールまたは宅配袋に入れて梱包は完了となります。ダンボールに入れた際に隙間があると配送中に動いてしまうので、その隙間に新聞紙または緩衝材を詰めておきましょう。

購入時の箱のまま送りたいところですが、購入時の箱のまま送ってしまうと箱が凹んだり傷がついてしまう可能性があるため、受取人の了承がない場合は上記の通り梱包する方がおすすめです。

定形外郵便でバスケットシューズを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

バスケットシューズを一番安く送ることができる最安値の送り方は日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便です。

定形外郵便は規格内と規格外という二つのサイズ区分がありますが、サイズが大きめのバスケットシューズは確実に規格外の方に該当します。

大きめの宅配袋やショップ袋などに入れて送るのが基本で、3辺合計90cm以内であればダンボールでも送ることが出来ます。

宅配袋 大 テープ付き






ローカットであったり、サイズや種類によって重量は異なりますが、目安のバスケットシューズの重量は片方で400g、左右合わせて800gです。

定形外郵便の送料は重量で決まるため、上記の重さのバスケットシューズであれば全国どこに送っても710円で送ることが出来ます。

送ることができる場所はポスト投函は出来ないので郵便局の窓口となり、窓口での送料の支払い方法は現金だけでなく、クレジットカードやスマホ決済などが使えます。

事前に切手を購入する必要はないので、梱包が終わったらそのまま郵便局に持っていきましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでバスケットシューズを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便で送れない大きさのバスケットシューズや他の品目も同封する場合は日本郵便のゆうパックがおすすめです。

ゆうパックには60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズまでのサイズ区分があり、サイズが大きいほど、配送距離が遠いほど送料は高くなります。

しかしながらバスケットシューズだけを送るのであれば一番安い60サイズで送ることが出来る可能性が高いです。

ダンボール 段ボール 60サイズ






上記の定形外郵便との違いは料金が高いだけでなく、追跡番号付与・着払い可能・配達日時指定可能・補償ありというメリットを基本料金のみで利用することがある点です。

そのため、定形外郵便よりも送料は高くなりますが、その分ゆうパックを利用するメリットは大きいと言えます。

ゆうパックでバスケットシューズを送ることができる場所は郵便局の窓口の他、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニがあります。

発送時の伝票に品名欄がありますが、具体的に「バスケットシューズ」と記載すればOKです。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でバスケットシューズを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

上記のゆうパックと同様の送り方として、ヤマト運輸の宅急便があります。こちらもバスケットシューズを送るのにおすすめです。

宅急便で送るメリットとしては、発送場所がゆうパックとは違い、ヤマト運輸の営業所以外にセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニから送ることが出来ます。

そのため、家の近くにセブンイレブンやファミリーマートがある場合は宅急便の方が良いと言えます。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、160サイズを超える荷物はヤマト運輸の営業所から発送してください。

サービス内容はゆうパックとほとんど同じなので、宅急便とゆうパックのどちらを利用するかは発送場所が自宅の近くにある方を選択することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■一番安く送りたいなら上記の定形外郵便

メルカリに出品したバスケットシューズを送る場合は、上記の定形外郵便で送るのが送料的には一番安くなりますが、匿名発送や追跡番号などを付けたい場合、らくらくメルカリ便の宅急便かゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るのがおすすめです。

左右合わせて800gのバスケットシューズを送る場合は定形外郵便なら全国一律710円、らくらくメルカリ便の宅急便なら全国一律750円、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなら全国一律770円です。

通常のゆうパックや宅急便とは違い、配送距離によって送料が高くならないため今回のバスケットシューズを送る場合はメルカリ便を利用するようにしましょう。

■着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

送る人が送料を支払う元払いであればらくらくメルカリ便の宅急便かゆうゆうメルカリ便のゆうパックなのですが、メルカリ便の場合は着払いを利用することが出来ません。

そのため着払いを利用したい場合は通常の宅急便かゆうパックを利用する必要があり、送料はメルカリ便よりも高くなります。


バスケットシューズが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でバスケットシューズを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:31 引受 千葉こてはし台郵便局 千葉県
01/20 14:26 到着 久留米東郵便局 福岡県
01/20 20:34 お届け先にお届け済み 久留米東郵便局 福岡県

1月18日(月曜日)の午前中に千葉県千葉市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の夜に配送先である福岡県久留米市に配達が完了しています。

◼神奈川県から茨城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:34 引受 横浜篠原台郵便局 神奈川県
01/18 19:00 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/19 01:06 中継 水戸中央郵便局 茨城県
01/19 07:07 到着 鹿嶋郵便局 茨城県
01/19 12:17 お届け先にお届け済み 鹿嶋郵便局 茨城県

1月18日(月曜日)の午前中に神奈川県横浜市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)のお昼に配送先である茨城県鹿嶋市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:10 東所沢センター
作業店通過 12/16 00:45 羽田クロノゲートベース
配達完了 12/16 11:38 鷹番センター

12月15日(火曜日)の午後に埼玉県所沢市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼兵庫県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:11 高砂南センター
配達完了 12/16 11:48 広島三原宮浦センター

12月15日(火曜日)の午後に兵庫県高砂市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である広島県三原市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ