毛糸を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




1玉・3玉・15玉ほどの毛糸をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の毛糸の送り方は定形外郵便で、レターパックプラスでも比較的安く送ることが出来ます。

15玉のように大量の毛糸を送る場合は少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

毛糸の梱包方法

毛糸は配送時の衝撃などにより壊れたり折れ曲がったりする品目ではないため基本的にプチプチに入れる必要はありません。

水濡れ防止のためOPP袋に送る毛糸を入れてしっかりと封をして、そのまま封筒やダンボールに入れて梱包は完了となります。

透明OPP袋 テープ付き






ただし、毛糸を普通に送ると厚みが出てしますので送料を安くしたい場合は圧縮袋やジップロックで圧縮することで厚みを抑えることが出来ます。

大量の毛糸をまとめて送る場合は以下のような大きめの圧縮袋にまとめて入れて圧縮すると良いでしょう。

衣類圧縮袋






圧縮袋やジップロックで毛糸を圧縮する場合の注意点としては、圧縮がうまく出来ていないと梱包から時間が立った発送時に予想よりも厚みが出てしまったということが生じるのでしっかりと圧縮出来ているか確認するようにしましょう。

定形外郵便で毛糸を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

1玉から3玉ほどの毛糸の一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便です。

定形外郵便は重量で送料が決まる送り方であるため、重量が1玉25gから40gと軽い毛糸の場合は安く送ることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便には規格内と規格外の二つのサイズ区分があり、毛糸の場合は圧縮袋やジップロックで圧縮して厚みを3cm以内にすることが出来たら規格内、圧縮せずにそのまま送る場合は規格外となります。

1玉だけの毛糸を送る場合の送料は、規格内であれば、重量50g以内なら全国一律120円、重量100g以内なら全国一律140円、規格外であれば重量50g以内なら全国一律200円、重量100g以内なら全国一律220円です。

上記の通り、毛糸を圧縮するかしないかによって送料に大きな開きが出ますが、毛糸を圧縮せずに規格外で送っても十分安いと言えます。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで毛糸を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

1玉から3玉ほどの毛糸を圧縮せずに追跡番号をつけて、さらに速達級のスピードで送りたい場合は日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックには厚みが3cmまでのものを送れるレターパックライトと、専用封筒に入れば厚み制限なく送ることができるレターパックプラスがあり、圧縮しない毛糸を送る場合はレターパックプラスとなります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは専用封筒に入れて送る送り方で、封筒は郵便局の窓口、ローソン・ミニストップ・セイコーマート・一部のファミリーマートで購入することが出来ます。

毛糸の場合は押さえればおそらく郵便ポストの投函口に入るので、発送場所には郵便局の窓口と町中にあるポスト投函があり、定形外郵便とは違い専用封筒のみで切手を購入する必要はありません。

専用封筒には品名欄がありますが、こちらはより具体的にそのまま「毛糸」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで毛糸を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

15玉や30玉など大量の毛糸をまとめて送りたい場合は、定形外郵便やレターパックプラスではサイズオーバーになるため、大きいダンボールに入れて送るゆうパックがおすすめです。

ゆうパックの梱包方法はダンボールでも茶封筒でも中身が見えなければどの梱包方法でも大丈夫で、送る毛糸の数にもよりますがサイズ的には一番安い60サイズで送れるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ちなみにゆうパックのサイズ区分は3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズがあり、サイズと配送距離が大きくなればなるほど送料は高くなります。

そのため毛糸を梱包するサイズは出来る限り小さくするようにしましょう。

発送場所としては、郵便局の窓口とローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニがあります。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼3cm以内の毛糸を送るなら通常の定形外郵便

メルカリの場合はらくらくメルカリ便のネコポスという全国一律175円で送ることが出来る安い送り方がありますが、圧縮した3cm以内の毛糸を送る場合は上記記載の通り定形外郵便の方が安くなります。

匿名で送りたい、追跡番号を付与したい場合はらくらくメルカリ便のネコポスを利用するようにしましょう。

ネコポスと同様の送り方として、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがありますが、こちらは送料が200円とネコポスよりは送料が高くなります。

◼3cm以上の毛糸を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

厚み5cm以内であればらくらくメルカリ便の宅急便コンパクト、圧縮しない厚みのある毛糸を送る場合は上記記載のレターパックプラスがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは厚み5cm以内のものを送料が全国一律380円+封筒代70円とかなり安く利用できるのが特徴で、レターパックプラスよりは安く送ることが出来ます。

ただしメルカリ便の場合は着払いで送ることが出来ないのでご注意ください。


毛糸が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで毛糸を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/30 15:57 引受 イオンモール釧路昭和内郵便局 北海道
12/31 15:43 到着 板橋北郵便局 東京都
12/31 18:35 お届け先にお届け済み 板橋北郵便局 東京都

12月30日(水曜日)の午後に北海道釧路市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月31日(木曜日)の夕方に配送先である東京都板橋区に配達が完了しています。

◼神奈川県から静岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 15:19 引受 クイーンズスクエア横浜郵便局 神奈川県
11/25 06:11 到着 静岡南郵便局 静岡県
11/25 11:44 お届け先にお届け済み 静岡南郵便局 静岡県

11月24日(火曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月25日(水曜日)の午前中に配送先である静岡県静岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 13:31 引受 天王寺上汐郵便局 大阪府
01/04 19:19 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/04 23:28 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/05 05:32 到着 千種郵便局 愛知県
01/05 13:56 お届け先にお届け済み 千種郵便局 愛知県

1月4日(月曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:32 引受 六郷土手郵便局 東京都
01/04 20:51 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 05:56 到着 成田郵便局 千葉県
01/05 09:25 お届け先にお届け済み 成田郵便局 千葉県

1月4日(月曜日)の午後に東京都大田区から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の朝に配送先である千葉県成田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ