バスマットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




バスマット(お風呂の足拭きマット)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにバスマットを出品する方も参考にしてみてください。

バスマットの一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便で、専用封筒に入るサイズであれば厚み制限がないレターパックプラスでも安く送ることが出来ます。

定形外郵便とレターパックプラスで送ることができないバスマットは送料が少し高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

バスマットの梱包方法

バスマットの場合は圧縮袋を使って圧縮してもそこまでサイズが変わらないため、服やズボンなどとは違い基本的には圧縮しての梱包は行いません。

具体的な梱包方法としては、使用済のバスマットであれば洗濯機でしっかりと綺麗にして、A4サイズほどに折りたたんでいきます。

A4サイズほどに折り畳んだら、水濡れ防止および配送中の擦れ防止のためOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋に入れてしっかりと封をしたら、定形外郵便であれば茶封筒、レターパックプラスであれば専用封筒、ゆうパックであればダンボールや紙袋に入れて梱包は完了となります。

バスマットはコワレモノではなく配送中に落としたりしても壊れたり凹んだりする品目ではないためプチプチは不要です。

定形外郵便でバスマットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

バスマットの一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便となります。

定形外郵便は規格内と規格外という2つのサイズ区分がありますが、梱包後の厚みが3cmを超える多くのバスマットは規格外に該当します。(もちろん厚みがないバスマットであればさらに送料が安い規格内に該当)

宅配袋 ラミネート付






規格内でも規格外でも定形外郵便は重量で送料が決まり、一般的なバスマットの重さは400gほどとなっており、定形外郵便の規格外で送ると全国どこに送っても510円となります。

規格外は梱包後の重量150g以内のバスマットであれば全国一律300円、重量250g以内のバスマットであれば全国一律350円、重量500g以内のバスマットであれば全国一律510円、重量1kg以内のバスマットであれば全国一律710円です。

定形外郵便の発送場所としては、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函がありますが、ふわふわした生地のバスマットを折り畳んで梱包するとポスト投函口のサイズをオーバーするので郵便局の窓口のみとなるでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでバスマットを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡番号を付与したい場合や重量が500gを超えるバスマットはレターパックプラスで安く送ることができます。

レターパックプラスはA4サイズの専用封筒に入るものであれば厚み制限なく送ることができる送り方で、厚みが出やすいバスマットにはぴったりの送り方と言えます。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒の購入場所としては、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部のファミリーマートの店舗でも販売されています。

レターパックには青い封筒のレターパックライトと赤い封筒のレターパックプラスの2種類がありますが、厚みが3cmを超えるバスマットを送ることができるのはレターパックプラスの方なので混同しないようご注意ください。

また、専用封筒には品名欄を記載する箇所がありますが、そのまま具体的に「バスマット」と記載して問題ありません。品名は出来る限り具体的に書くのが良しとされています。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでバスマットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きめのバスタオル、複数のバスマット、珪藻土バスマットなど折りたたむことができないバスタオルはゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックのサイズ区分には3辺の長さが60cm以内である60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズという区分があり、梱包サイズが大きくなればなるほど送料は高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






梱包は中身が見えなければ何でもOKで、ダンボールはもちろん紙袋や宅配袋でも送ることができます。

送ることができる場所には郵便局の窓口の他、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキはヤマト運輸の宅急便を取り扱っており、宅急便もゆうパックと同様のサービスであるため、バスマットをどちらで送っても送料に大きな差はありません。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



■一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリに出品するバスマットを一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは上記記載の定形外郵便やレターパックプラスよりも安く、専用封筒70円+全国一律380円という安さでバスマットを送ることが出来ます。

もし梱包後の厚みが3cm以内に収まるのであれば、らくらくメルカリ便のネコポスとなり、その場合は全国一律175円とかなり送料が安くなります。

■着払いで送るなら通常の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は受け取る人が受け取り時に送料を支払う着払いを使えません。

メルカリに出品するバスマットを着払いで送りたい場合は、らくらくメルカリ便よりも送料は高くなりますが通常の宅急便コンパクトで送るのが一番安い着払いの送り方となります。

また、梱包後のバスマットの厚みが3cm以内に収まるのであれば通常のゆうパケットの着払いが一番安くなります。


バスマットが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックでバスマットを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から宮城県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/10 16:20 引受 池袋郵便局 東京都
02/11 06:37 到着 大河原郵便局 宮城県
02/12 11:31 お届け先にお届け済み 大河原郵便局 宮城県

2月10日(水曜日)の夕方に東京都豊島区から発送されたレターパックプラスは、2日後の2月12日(金曜日)の午前中に配送先である宮城県柴田郡に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/18 15:33 引受 池袋郵便局 東京都
02/19 05:00 到着 市川郵便局 千葉県
02/19 10:48 お届け先にお届け済み 市川郵便局 千葉県

2月18日(木曜日)の午後に東京都豊島区から発送されたレターパックプラスは、翌日の2月19日(金曜日)の午前中に配送先である千葉県市川市に配達が完了しています。

◼大阪府から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 12:09 引受 吹田江坂一郵便局 大阪府
01/18 20:37 中継 大阪北郵便局 大阪府
01/19 13:10 到着 行田郵便局 埼玉県
01/19 16:16 お届け先にお届け済み 行田郵便局 埼玉県

1月18日(月曜日)のお昼に大阪府吹田市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である埼玉県行田市に配達が完了しています。

◼広島県から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:55 引受 広島庚午北郵便局 広島県
01/19 15:05 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
01/20 08:34 到着 南風原中郵便局(知念) 沖縄県
01/20 10:31 お届け先にお届け済み 南風原中郵便局(知念) 沖縄県

1月18日(月曜日)の午前中に広島県広島市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の午前中に配送先である沖縄県島尻郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ