定規を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




細長い長方形の定規・三角形の三角定規・送る荷物の厚みを測る厚み測定定規などの定規をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに定規を出品する方も参考にしてみてください。

定規の一番安い最安値の送り方はミニレターで、普通郵便に該当する定形郵便と定形外郵便でも安く送ることが出来ます。

スマートレターやレターパックライトやゆうパックなど他の送り方で定規を送ってしまうと送料が高くなりますのでご注意ください。

定規の梱包方法

定規をミニレター・定形郵便・定形外郵便などどの送り方であっても最後の外側の封筒以外の梱包方法は同じです。

まずは配送中の衝撃で定規が割れるのを防ぐために小さくカットしたダンボールを定規の表と裏に挟むようにしてセロハンテープでしっかりと固定します。

ダンボールをカットするのが面倒であったり、今回の定規のように割れやすいものを今後も送る機会がありそうな方はダンボール板が安く販売されているので持っておくと便利です。

ダンボール板 A4サイズ対応






次にダンボールで挟んだ定規の上にプチプチを巻いて全体を覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にダンボール板とプチプチで梱包した定規を封筒に入れたら、折り曲げ厳禁シールを貼るか、封筒の面面に赤字で「折り曲げ厳禁」と記載したら定規の梱包は完了となります。

折り曲げ厳禁スタンプ






送料の安さを重視した今回の送り方では補償がないため、配送途中に定規が割れないようしっかりと梱包することを心がけましょう。

15cm以内の定規ならミニレターで送る

ミニレターの基本情報
送料 63円
最大サイズ 専用封筒に収まるサイズ
最大重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

直径が15cm以内の定規であれば日本郵便のミニレターが一番安い最安値の送り方となります。

ミニレターは専用封筒に入れて送る送り方で、16.4cm×9.2cm以内で厚み1cm以内のものを全国一律63円という安さで送ることが出来ます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






専用封筒を購入できる場所は、郵便局の窓口があり、コンビニのローソンやセブンイレブンなど他の場所では販売されていないのでご注意ください。

発送場所は郵便局の窓口の他に郵便ポストがあり、専用封筒を買えば切手を購入する必要がないため、ポスト投函で送るのがおすすめです。

関連:ミニレターの送り方

23cm以内の定規なら定形郵便で送る

定形郵便の基本情報
予想送料 84円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

直径20cmなど直径が23cm以内の定規であれば日本郵便の定形郵便が一番安い最安値の送り方となります。

定形郵便は普通郵便のひとつで、一般的にA4サイズの紙を三つ折りにして送られることが多い送り方です。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便は横12cm・縦23.5cm・厚み1cm以内のものを送ることが出来るため、今回の定規の送り方としては最適です。

送料は重量25g以内の定規であれば全国一律84円、重量50g以内の定規であれば全国一律94円となり、このサイズで送れる多くの定規の送料は全国一律84円となるでしょう。

関連:定形郵便の送り方

34cm以内の定規なら定形外郵便で送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

直径30cmなど直径が34cm以内の定規であれば日本郵便の定形外郵便が一番安い最安値の送り方となります。横幅がある三角定規や厚み測定定規も定形外郵便なら送ることが出来ます。

定形外郵便は規格内と規格外の2つのサイズ区分がありますが、今回の定規は規格内になる可能性が高いです。

角2封筒 A4サイズ 茶






定規を定形外郵便で送った場合の送料は、重量50g以内の定規であれば全国一律120円、重量100g以内の定規であれば全国一律140円、重量150g以内の定規であれば全国一律210円となります。

素材にもよりますが、基本的に定規は30cmを超える物であっても軽いので、全国一律120円となる可能性が高いです。

関連:定形外郵便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■一番安い最安値の送り方ならミニレター

メルカリに出品する定規の送り方としては、上記記載のミニレターが一番安い最安値の送り方となります。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは全国一律200円なので、ミニレターで送ると送料が1/3ほどになります。

また、上記記載の定形郵便と定形外郵便で送っても、ネコポスとゆうパケットより送料は安くなります。

■安全に送るなららくらくメルカリ便のネコポス

ミニレター・定形郵便・定形外郵便は補償や追跡番号が付与されないため、定規を安く安全に送りたい場合はらくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。

送料は少し高くなりますが、定規は割れる可能性がある品目であるため、心配な方はメルカリ便を利用するようにしましょう。

また、らくらくメルカリ便で送ると匿名発送となるため、個人情報を相手に教えたくない方にもおすすめです。


定規が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のネコポスで定規を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/05 17:53 若松町センター
発送 01/05 17:53 若松町センター
配達完了 01/06 10:51 東淀川下新庄センター

1月5日(火曜日)の夕方に東京都新宿区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月6日(水曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/05 17:53 若松町センター
発送 01/05 17:53 若松町センター
配達完了 01/06 10:13 神戸白川台センター

1月5日(火曜日)の夕方に東京都新宿区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月6日(水曜日)の午前中に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/05 18:07 新宿御苑センター
発送 01/05 18:07 新宿御苑センター
作業店通過 01/05 01:17 厚木ゲートウェイベース
配達中 01/06 08:18 相模原上鶴間センター
配達完了 01/06 11:14 相模原上鶴間センター

1月5日(火曜日)の夕方に東京都新宿区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月6日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ