プロジェクターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




家庭や会社で使うプロジェクターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにプロジェクターを出品する方も参考にしてみてください。

プロジェクターは精密機械で壊れやすいものであるため、補償がない日本郵便の定形外郵便やレターパックプラスで送るのは避けるようにしましょう。

補償があり、通常の宅急便よりも安く送ることが出来る宅急便コンパクトは厚みが5cmという制限があるため、今回のプリンターの送り方としては利用することが出来ません。

プロジェクターの送り方としては、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

プロジェクターの梱包方法

■購入時の箱がないプロジェクターの梱包方法

1.配送中の衝撃で破損するのを防ぐために、プロジェクター本体と付属のケーブルを分けて、それぞれにプチプチを巻いていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






2.次にプチプチの上から水濡れ防止のため、OPP袋(ビニール袋)に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






3.ダンボールを用意しプロジェクターをダンボールの中に入れます。ダンボールは小さければ小さいほど送料が安くなるので大きすぎるものは避けるようにしましょう。

4.ダンボールとプチプチ等で梱包したプロジェクターの間に隙間が生じるので、配送中に動かないようにするため新聞紙や緩衝材で隙間を埋めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






5.ダンボールにガムテープ等で封をして、最後に取り扱い注意の旨のシールを上に貼って購入時の箱がないプロジェクターの梱包は完了となります。

ワレモノシール






■購入時の箱があるプロジェクターの梱包方法

1.まずは購入時の箱にプロジェクター本体と付属のケーブルを元どおり入れていきます。

2.箱が潰れたりするのを防ぐために、箱全体にプチプチを巻いていきます。さらに水濡れ防止ためOPP袋に入れます。

3.次にプロジェクター等を入れて梱包が終わった購入時の箱をダンボールに入れます。

4.ダンボールと購入時の箱との間に生じた隙間に、配送中に動かないようにするため新聞紙や緩衝材で隙間を埋めていきます。

5.ダンボールにガムテープ等で封をして、最後に取り扱い注意の旨のシールを上に貼って購入時の箱がないプロジェクターの梱包は完了となります。

ゆうパックでプロジェクターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

プロジェクターの送り方としては、日本郵便のゆうパックがおすすめです。

ゆうパックはサイズと配送距離によって送料が変わり、サイズ区分には3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

もちろん製品によって異なりますが、小型のプロジェクターであれば60サイズ、通常の大きさのプロジェクターであれば80サイズになる可能性が高いです。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの補償は30万円まで付いており、追跡番号を使うことで配送中のプロジェクターが今どこにあるのかをチェックすることが出来るので、受取人と差出人双方が安心できる送り方となっています。

送ることができる場所は郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

差し出す際に記載する伝票の品目欄には「精密機械」ではなく、さらに具体的に「プロジェクター」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でプロジェクターを送る

宅急便の基本情報
送料 1,150円〜
サイズ 80サイズ
重量 5kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

ゆうパックと同様にヤマト運輸の宅急便もプロジェクターの送り方としては最適です。

宅急便と上記記載のゆうパックの送料やサービス内容はほとんど同じで、こちらも小型のプロジェクターであれば60サイズ、通常の大きさのプロジェクターであれば80サイズの料金区分になります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






補償もゆうパックと同じ30万円まで付いており、追跡番号を使うことで配送中のプロジェクターが今どこにあるのかをチェックすることが出来るので、受取人と差出人双方が安心できる送り方となっています。

ゆうパックと大きく違うのは差し出し場所で、宅急便が出せる場所はヤマト運輸の宅急便とコンビニのセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキがあります。

他にも持ち込み割引が適応されずに送料が100円ほど高くなりますが、ヤマト運輸のドライバーさんに送るプロジェクターを自宅まで取りに来てもらう集荷も無料で利用することが出来ます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■おすすめの送り方はメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリに出品するプロジェクターの送り方としては、らくらくメルカリ便の宅急便かゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

通常の宅急便とゆうパックとは違い送料が大幅な割引料金となっており、60サイズなら全国一律700円、80サイズなら全国一律800円で送ることが出来ます。

らくらくメルカリ便の宅急便かゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料は同じなので差し出し場所でどちらを利用するか決めるようにしましょう。

■着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックは元払いのみとなっており、受取人が受け取り時に送料を支払う着払いは利用することが出来ません。

そのため、メルカリに出品するプロジェクターを着払いで送りたい場合は上記記載の通常の宅急便かゆうパックで送るようにしましょう。


プロジェクターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でプロジェクターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:39 引受 金田郵便局 福岡県
01/19 05:29 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/19 13:14 到着 蟹江郵便局 愛知県
01/19 14:55 お届け先にお届け済み 蟹江郵便局 愛知県

1月18日(月曜日)の午前中に福岡県田川郡から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である愛知県海部郡に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:38 引受 グランベリーパーク郵便局 東京都
01/18 21:04 中継 東京多摩郵便局 東京都
01/19 03:43 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/19 07:10 到着 川崎港郵便局 神奈川県
01/19 11:00 お届け先にお届け済み 川崎港郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午前中に東京都町田市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午前中に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼兵庫県から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:12 三木府内センター
作業店通過 12/15 18:53 兵庫ベース店
配達完了 12/16 16:55 浜松小松センター

12月15日(火曜日)の午後に兵庫県三木市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼長野県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:11 南箕輪センター
作業店通過 12/15 23:54 船橋ベース店
配達完了 12/16 11:22 船橋夏見台センター

12月15日(火曜日)の午後に長野県上伊那郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県船橋市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ