フィルムを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




郵送現像やチェキの売買などでフィルムヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにフィルムを出品する方も参考にしてみてください。

フィルムを一番安く送ることが出来る最安値の送り方は日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便で、クリックポストやレターパックライトで送っても安く送ることが出来ます。

大きい荷物を送る日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送ると、フィルムは安く送れる品目であるにも関わらず無駄に送料が高くなるのでご注意ください。

フィルムの梱包方法

配送中の衝撃でフィルムが壊れて現像出来なくなってしまうのを防ぐために梱包はしっかりと行う必要があります。

まずはフィルムにプチプチを巻いて行きます。複数のフィルムを送る場合は1つ1つのフィルムを分けてプチプチを巻いて行きます。

プチプチ袋(粒は外側)






ただしプチプチを2重に巻いてしまうと厚みが3cm以内を超えてしまい、厚みが3cm以内という制限があるクリックポストとレターパックライトでは送れなくなってしまうので注意しましょう。

次に水濡れ防止のためOPP袋に入れていきます。すでに個別にプチプチで梱包が行われているので、こちらは複数のフィルムを送る場合は全部まとめて1つのOPP袋に入れて大丈夫です。

透明OPP袋 テープ付き






最後に定形外郵便とクリックポストなら封筒かダンボール、レターパックライトなら専用封筒に入れて梱包は完了となります。

定形外郵便でフィルムを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

製品の種類によって異なりますが、フィルムの重さは1つ30gほどと軽く、重量で送料が決まる定形外郵便がフィルムを一番安く送ることが出来る最安値の送り方になります。

同じ普通郵便には定形郵便という今回の定形外郵便よりもひと回り小さいものを送ることが出来るサービスがありますが、こちらは厚みが1cmまでという制限があるため、この厚みを超えてしまうフィルムは送ることが出来ません。

定形外郵便のサイズ区分は規格内と規格外の2つがあり、ざっくり言うと梱包後の厚みが3cm以内のフィルムであれば規格内、梱包後の厚みが3cmを超えると規格外となります。

基本的にフィルムは上記記載の梱包方法ならば規格内に該当するはずです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の規格内の送料は重量50g以内なら全国一律120円、重量100g以内なら全国一律140円、重量150g以内なら全国一律210円とかなり安いです。

フィルムの重さが1つ30gだとすると、フィルム1つを送る場合は120円、フィルム2つまたは3つを送る場合は140円が定形外郵便で送る場合の送料となります。

仮に梱包後のフィルムの厚みが3cmを超えて規格外となってしまっても、重量50g以内なら全国一律200円、重量100g以内なら全国一律220円、重量150g以内なら全国一律300円と、それでも送料は安いと言えます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでフィルムを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便以外でフィルムを安く送ることが出来る送り方としては、日本郵便のクリックポストがあります。

クリックポストは厚みが3cm以内のフィルムを全国一律198円で送ることが出来る送り方で、追跡番号が付与されるので荷物の配送状況を確認することが出来ます。

利用するためにはYahoo!ウォレットまたはAmazonPayの登録が必須で、支払い方法はクレジットカード支払いが基本となります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






他にも、上記のラベルに宛先状況などを印刷して送る送り方であるため、自宅にプリンターがある人の方が使いやすいと言えます。

クリックポストを送ることが出来る場所は上記記載の定形が郵便と同じで、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があります。

関連:クリックポストの送り方

レターパックライトでフィルムを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡番号をつけて早く届けたいという方は、速達級の配達スピードを誇る日本郵便のレターパックライトもフィルムの送り方としてはおすすめです。

レターパックライトは専用封筒に入れて送る送り方で、厚みが3cm以内の荷物を全国一律370円の料金で安く送ることが出来ます。

日本郵便 レターパックライト






同様のサービスにレターパックプラスというものがありますが、レターパックプラスの専用封筒は赤色、レターパックライトの専用封筒は青色なので混同しないようしましょう。

専用封筒を購入できる場所には、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部のファミリーマートにも置いてあります。

また、専用封筒には宛先の他に品名欄を記載する箇所がありますが、今回はより具体的に「フィルム」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



■フィルムを安く送るなら定形外郵便

メルカリに出品するフィルムを一番安い最安値の送り方で送るなら上記記載の定形外郵便が一番安くなります。

メルカリにはらくらくメルカリ便のネコポス、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットという安い送り方がありますが、ネコポスは送料175円、ゆうパケットは送料200円と定形外郵便の方が安いです。

ただし、匿名で送りたい場合や追跡番号を付けたい場合はネコポスで送るのも十分ありです。

■フィルムを着払いで送るなら通常のゆうパケット

定形外郵便、およびらくらくメルカリ便のネコポス、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは元払いのみで受け取る人が送料を支払う着払いは利用することが出来ません。

そのためメルカリに出品するフィルムを着払いで送りたい場合は通常のゆうパケットが一番安い送り方となります。

通常のゆうパケットの送料はゆうゆうメルカリ便とは違い、厚みが1cm以内なら250円、厚みが2cm以内なら310円、厚みが3cm以内なら360円と少し高くなります。


フィルムが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックライトでフィルムを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼奈良県から大阪府に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 13:28 引受 川西結崎郵便局 奈良県
01/13 07:12 到着 門真郵便局 大阪府
01/13 12:48 お届け先にお届け済み 門真郵便局 大阪府

1月12日(火曜日)の午後に奈良県磯城郡から発送されたクリックポストは、翌日の1月13日(水曜日)のお昼に配送先である大阪府門真市に配達が完了しています。

◼千葉県から静岡県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 13:21 引受 船橋郵便局 千葉県
01/13 06:55 到着 藤枝郵便局 静岡県
01/13 10:11 お届け先にお届け済み 藤枝郵便局 静岡県

1月12日(火曜日)の午後に千葉県船橋市から発送されたクリックポストは、翌日の1月13日(水曜日)の午前中に配送先である静岡県藤枝市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/28 13:21 引受 河内郵便局 大阪府
01/29 04:22 到着 王子郵便局 東京都
01/29 12:01 お届け先にお届け済み 王子郵便局 東京都

1月28日(木曜日)の午後に大阪府東大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の1月29日(金曜日)のお昼に配送先である東京都北区に配達が完了しています。

◼大阪府から北海道に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/28 13:22 引受 河内郵便局 大阪府
01/30 05:27 到着 函館北郵便局 北海道
01/30 11:08 お届け先にお届け済み 函館北郵便局 北海道

1月28日(木曜日)の午後に大阪府東大阪市から発送されたレターパックライトは、2日後の1月30日(土曜日)の午前中に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ