一斗缶を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ペンキや塗料が入った一斗缶をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに一斗缶を出品する方も参考にしてみてください。

日本郵便ではペンキや塗料が入った一斗缶は危険物に該当し受け付てもらえないため、ゆうパックでは送ることが出来ません。中身が入っていない空の一斗缶であれば危険物に該当しないため、ゆうパックでも発送可能です。

中身が入っている一斗缶の発送方法としては、送料が一番安い最安値の送り方で送りたいならヤマト運輸の宅急便、宅急便ではサイズオーバーとなってしまう場合はヤマト便を利用するようにしましょう。

一斗缶の梱包方法

配送中に一斗缶が破損し中の液体が漏れるということは基本的にはありませんが、万が一に備えて梱包はしっかりとやっておく必要があります。

また、一斗缶の場合は梱包が簡易過ぎると発送時に引き受けてもらえない場合もあるので注意しましょう。

1.まずは配送中の衝撃で破損するのを防ぐため、一斗缶全体にプチプチを巻きます。複数の一斗缶を送る場合も1つ1つ分けてそれぞれの一斗缶にプチプチを巻いていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






2.次に万が一の一斗缶の漏れを防ぐためにOPP袋に入れていきます。配送中に中の塗料が漏れて他のお客さんの荷物にペンキなどが侵食すると大変なことになるのでこちらもしっかりとやっておく必要があります。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






3.次は送るダンボール箱に一斗缶を入れて、ダンボールと一斗缶の間に生じた隙間を新聞紙や緩衝材などで埋めていきます。上部にも空間ができると思うのでこちらも忘れずにガムテープで封をする前にしっかりと埋めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便で一斗缶を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
重量 25kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

一斗缶の送料が一番安い最安値の送り方はヤマト運輸の宅急便になります。

宅急便は重量25kgまで、サイズは3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

一斗缶のサイズの目安としては、18Lのスチール製の場合は横24cm・奥行き24cm・高さ35cm・重量1.2kgとなり、この場合の宅急便のサイズ区分は100サイズです。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便を一斗缶で送ることができる場所にはヤマト運輸の営業所、コンビニのセブンイレブンとファミリーマートなどがあり、同じコンビニでもローソンからは送ることが出来ません。

発送時に記載する伝票の品名欄にはより具体的に「一斗缶(塗料)」といったように記載するようにしましょう。

また、送る一斗缶が多く営業所などに持ち込むのが大変だという場合は、ドライバーさんが自宅まで送る荷物を取りに来てくれる集荷の利用をおすすめします。この場合は持ち込み割引の適用がなくなり、送料が100円ほど高くなります。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便で一斗缶を送る

ヤマト便の基本情報
送料 2,388円〜
サイズ 3辺合計200cm以内
重量 1荷物1個あたり30kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
補償 あり

通常の宅急便で送ることが出来ないサイズの一斗缶の送り方としては、ヤマト運輸のヤマト便がおすすめです。

ヤマト便は通常の宅急便サイズではサイズオーバーとなり送ることが出来ないものを送ることができる送り方で、最大200サイズまで、重量は30kg以内に対応しています。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






大量の一斗缶を大きいダンボールに入れて送る場合はヤマト便がおすすめです。

発送場所は通常の宅急便とは異なりコンビニから発送することが出来ず、ヤマト運輸の営業所のみとなります。

ただし、このサイズの一斗缶を持ち込むのは大変であるため、ヤマト運輸のドライバーさんが自宅まで送る荷物を取りに来てくれる集荷の利用をおすすめします。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



◼安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに出品する一斗缶の送料が一番安い最安値の送り方は、らくらくメルカリ便の宅急便での発送になります。

同じメルカリ便のゆうゆうメルカリ便ゆうパックは日本郵便の送り方となるため、今回の一斗缶を送ることは出来ません。

宅急便と同じらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでも品目的には一斗缶を送ることが出来ますが、宅急便コンパクトの厚みは最大5cmとなっているためサイズオーバーになるでしょう。

◼着払いで送るなら通常の宅急便

メルカリに出品する一斗缶を着払いで送りたい場合は上記記載の通常の宅急便を利用する必要があります。

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、送料を受け取り時に支払う着払いは利用できないためです。


一斗缶が届くまでの日数

宅急便とヤマト便で一斗缶を送ると何日で届くのか、発送から配達まで完了した宅急便とヤマト便の過去の実際の追跡結果は以下のとおりです。

ただし、今回の一斗缶のように引火性液体が含まれているものは航空搭載ができないため、全てトラックによる陸送のみとなり配達までの時間が1日ほど通常よりも遅くなる可能性が高くなりますのでご注意ください。

■埼玉県から新潟県に送られた宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/04 12:48 八潮伊勢野センター
発送 12/04 12:48 八潮伊勢野センター
作業店通過 12/04 18:16 流山ベース
作業店通過 12/05 04:19 新潟ベース店
配達完了 12/05 10:03 新潟青山センター

埼玉県から12月4日(金曜日)のお昼に発送された宅急便は、新潟県の配達先の住所に12月5日(土曜日)の午前中に配達が完了しました。

■岐阜県から和歌山県に送られた宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/03 17:10 多治見旭ヶ丘センター
発送 12/03 17:10 多治見旭ヶ丘センター
作業店通過 12/04 04:10 和歌山ベース店
配達完了 12/04 09:52 紀州御坊中央センター

岐阜県から12月3日(木曜日)の夕方に発送された宅急便は、和歌山県の配達先の住所に12月4日(金曜日)の午前中に配達が完了しました。

■愛知県から長野県に送られたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/25 12:10 春日井東野センター
配達完了 02/26 11:43 諏訪豊田センター

愛知県から2月25日(日曜日)のお昼に発送されたヤマト便は、長野県の配達先の住所に2月26日(月曜日)の午前中に配達が完了しました。

■愛知県から茨城県に送られたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/28 13:27 春日井東野センター
配達完了 03/01 12:51 取手戸頭センター

愛知県から2月28日(水曜日)の午後に発送されたヤマト便は、茨城県の配達先の住所に3月1日(月曜日)のお昼に配達が完了しました。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ