アウトドアチェアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




キャンプやバーベキューなどで使う折りたたみタイプのアウトドアチェアをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにアウトドアチェアを出品する方も参考にしてみてください。

アウトドアチェアの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも同じくらいの料金で送ることが出来ます。また、かなりサイズが大きい大型のアウトドアチェアはヤマト便の利用がおすすめです。

重量で送料が決まる普通郵便の定形外郵便ではどれだけ小さいアウトドアチェアであっても、送料が高くなるのでご注意ください。

アウトドアチェアの梱包方法

まずはアウトドアチェアを全て折り畳んでコンパクトにして、壊れやすい脚の部分をプチプチで覆います。

次に収納袋がある場合は収納袋に入れて収納袋の上から全体をプチプチで覆います。付属の収納袋がない場合は脚だけプチプチで覆った状態のアウトドアチェアの上から全体を同じくプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






今回のアウトドアチェアは万が一の水濡れを起こしても問題はないのでOPP袋は不要です。

最後にプチプチに入れた状態のアウトドアチェアをダンボールに入れて梱包は完了となります。

今回のアウトドアチェアにちょうど良い大きさのダンボールは基本的にはないので、複数のダンボールをつなぎ合わせてちょうど良い大きさにするか、どのような形の荷物にも対応している巻きダンボールの使用をお勧めします。

巻きダンボール





ゆうパックでアウトドアチェアを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

アウトドアチェアの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックです。

ゆうパックの送料は宅急便よりも少しだけ安いというメリットがありますが、その他にも宅急便では送ることが出来ない3辺合計170cm以内の170サイズまでの大きさのアウトドアチェアを送ることができる点があります。

ゆうパックはサイズと配送距離により送料が決まり、サイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

商品によってもちろん異なりますが、コンパクトな折りたたみタイプのアウトドアチェアであれば、イメージ的に100サイズか120サイズほどになると想定されます。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックの発送場所には郵便局の窓口以外にも、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、仕事などで日中に発送することが出来ない方でもコンビニであれば24時間好きなときに送ることが出来ます。

差し出す際に宛先などを記載する伝票があるのですが、その中の品名欄にはより具体的に「アウトドアチェア」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアウトドアチェアを送る

宅急便の基本情報
送料 1,610円〜
サイズ 120サイズ
重量 15kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマト運輸の宅急便もアウトドアチェアの送り方としては最適な送り方となります。

上記記載のゆうパックとサービス内容や送料に差はなく、サイズと配送距離により送料が決まり、サイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズがあります。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






発送場所がゆうパックとは異なり、ヤマト運輸の営業所、コンビニのセブンイレブンやファミリーマートとなり、ローソン・ミニストップ・セイコーマートからは宅急便を送ることが出来ないのでご注意ください。

ゆうパックと同様に、配達日時の指定、着払い利用、追跡番号の付与があるため、必要に応じて利用するようにしましょう。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でアウトドアチェアを送る

ヤマト便の基本情報
送料 2,388円〜
最大サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のアウトドアチェアのサイズが170サイズを超えてしまい、上記記載のゆうパックや宅急便で送ることが出来ない場合はヤマト運輸のヤマト便で送ると比較的安く送ることが出来ます。

ヤマト便は通常の宅急便では送ることが出来ないサイズの荷物の発送方法となっており、重量30kg以内で200サイズ以内(3辺合計200cm以内)の荷物を送ることが出来ます。

梱包は宅急便と同様に基本的にはダンボールなのですが、このサイズのアウトドアチェアに合うダンボールはないので、複数のダンボールをつなぎ合わせるか上記でご紹介した巻きダンボールを使用して梱包する必要があります。

また、発送場所は通常の宅急便とは異なりコンビニからは送ることが出来ません。ヤマト運輸の営業所から差し出すか、ドライバーに自宅まで取りに来てもらう集荷を利用するようにしましょう。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



■一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに出品するアウトドアチェアを安く送りたい場合はヤマト運輸とメルカリが提携して、通常価格よりも全国一律で安く送ることができるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

同様のサービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはサイズが100サイズまでしか送ることが出来ないというデメリットがあり、今回のアウトドアチェアはこのサイズを超えてしまう可能があるため宅急便の方がおすすめとなります。

■着払いで送るなら通常のゆうパックか宅急便

メルカリに出品するアウトドアチェアを着払いで送りたい場合は、上記記載の通常のゆうパックか宅急便を利用するようにしましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックははどちらも着払いの利用が出来ないためです。


アウトドアチェアが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でアウトドアチェアを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/10 12:26 引受 恵庭郵便局 北海道
12/10 22:05 中継 道央札幌郵便局 北海道
12/12 00:11 中継 北九州中央郵便局 福岡県
12/12 06:40 到着 八幡郵便局 福岡県
12/12 09:11 お届け先にお届け済み 八幡郵便局 福岡県

12月10日(木曜日)のお昼に北海道恵庭市から発送されたゆうパックは、2日後の12月12日(土曜日)の朝に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼北海道から長野県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/17 12:18 引受 恵庭郵便局 北海道
12/17 21:51 中継 道央札幌郵便局 北海道
12/19 01:49 中継 長野東郵便局 長野県
12/19 08:14 到着 佐久郵便局(軽井沢) 長野県
12/19 12:15 お届け先にお届け済み 佐久郵便局(軽井沢) 長野県

12月17日(木曜日)のお昼に北海道恵庭市から発送されたゆうパックは、2日後の12月19日(土曜日)のお昼に配送先である長野県佐久市に配達が完了しています。

◼東京都から長野県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 16:26 上野御徒町センター
発送 12/14 16:26 上野御徒町センター
配達完了 12/15 19:48 長野屋島センター

12月14日(月曜日)の夕方に東京都台東区から発送された宅急便は、翌日の12月15日(火曜日)の夜に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

◼東京都から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/14 13:28 旗の台センター
発送 12/14 13:28 旗の台センター
配達完了 12/15 20:57 つくば榎戸センター

12月14日(月曜日)の午後に東京都大田区から発送された宅急便は、翌日の12月15日(火曜日)の夜に配送先である茨城県つくば市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ