ディスペンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ハンドソープやアルコール消毒液を入れて使う液体定量吐出装置、非接触センサー式ディスペンサーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにディスペンサーを出品する方も参考にしてみてください。

ディスペンサーの送料が一番安い最安値の送り方はレターパックプラスで、レターパックプラスではサイズオーバーになり送れないディスペンサーは日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

重さが軽い荷物を安く送ることができる普通郵便に該当する定形外郵便の規格外で、重量のあるディスペンサーを送ると送料が逆に高くなるので今回は避けた方が良いでしょう。

ディスペンサーの梱包方法

購入時の箱がない場合でも、購入時の箱がある場合でも、ディスペンサーは精密機器であるため梱包はしっかりと行う必要があります。

■購入時の箱がないディスペンサーの梱包方法

まずは送るディスペンサーが雨など水で濡れるのを防ぐため、ディスペンサーだけでなく付属品や取扱説明書など、送るもの全てをOPP袋に入れて封をします。

透明OPP袋 テープ付き






次に配送中の衝撃でディスペンサーが壊れてしまうのを防ぐため、全体をプチプチで多います。心配な方はプチプチを二重にしても良いでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールに入れます。その際にプチプチを巻いた状態のディスペンサーとダンボールの間に隙間ができると思うので、配送中にガタガタと動いてしまうのを防ぐためにその隙間に新聞紙か緩衝材を入れて固定します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






中のディスペンサーが動かないことを確認しダンボールに封をしたら、ダンボールの上にこわれもの注意シールを貼れば、これ以上ない完璧な梱包となります。

ワレモノシール






■購入時の箱があるディスペンサーの梱包方法

購入時の箱がある場合は、購入した時の状態になるように元箱にディスペンサー・付属品・取扱説明書などを入れて、箱に封をします。

次に購入時の箱がない場合と同様に、水濡れ防止のためOPP袋に入れ、ディスペンサーが壊れてしまうのを防ぐために元箱の上からプチプチを巻いていきます。

そしてプチプチを巻いた状態の購入時の箱をダンボールに入れて、隙間を新聞紙か緩衝材で埋めて、最後にダンボールの上にこわれもの注意シールを貼れば梱包は完了となります。

レターパックプラスでディスペンサーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重量4kg以内でA4サイズ以内の小さめのディスペンサーは日本郵便のレターパックプラスで送るのが、送料が送料が一番安い最安値の送り方となります。

レターパックプラスは赤い専用封筒に入れて送る送り方で、厚み制限はなく、この専用封筒の封がちゃんと閉じることが出来れば送ることが可能です。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒は郵便局の窓口の他、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートで買うことができて、他にも一部店舗になりますがセブンイレブンとファミリーマートでも取り扱っている店舗があります。

専用封筒には受取人と差出人の氏名や住所の他、品名を記載する欄がありますが、今回はより具体的に「ディスペンサー」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでディスペンサーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

レターパックプラスではサイズオーバーとなり送ることが出来ないディスペンサーは同じ日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは送る荷物のサイズと配送距離で送料が決まり、サイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

今回のディスペンサーは、もちろん商品にもよりますが一番送料が安い60サイズで送れる可能性が高いでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックを出せる場所としては、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

送料は現金だけでなくクレジットカードなどのキャッシュレス決済にも対応しています。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でディスペンサーを送る

宅急便の基本情報
送料 930円〜
サイズ 60サイズ
重量 2kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

郵便局やコンビニのローソンが家の近くにない場合は、ヤマト運輸の宅急便でディスペンサーを送るのがおすすめです。

宅急便は上記記載のゆうパックとほぼ同じサービスで、送料もほとんど同じです。

サイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズがあり、ディスペンサーは一番送料が安い60サイズで送れる可能性が高いでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






宅急便の発送場所はゆうパックとは違い、ヤマト運輸の営業所のほか、コンビニのセブンイレブンやファミリーマートがあります。

日中は仕事でディスペンサーを送るのが難しい方はコンビニから差し出すのがおすすめです。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■送料が一番安いのはレターパックプラス

メルカリに出品するディスペンサーを一番安く送ることができる送り方は、上記記載のレターパックプラスとなります。

メルカリにはらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトという安い送り方がありますが、宅急便コンパクトは厚みが5cm以内という制限があるため、今回のディスペンサーは厚みオーバーとなり送ることは出来ません。

■匿名で送りたいなら宅急便かゆうパック

メルカリに出品するディスペンサーをメルカリ便を使って匿名発送したい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便かゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るのがおすすめです。

どちらも送料は同じで、60サイズであれば全国一律700円という安さで送ることが出来ます。

ただし、元払いではなく受け取る人が送料を支払う着払いでディスペンサーを送りたい場合は、メルカリ便は着払いを利用することが出来ないので、上記記載の通常のゆうパックか宅急便を利用するようにしましょう。


ディスペンサーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラス・ゆうパック・宅急便でディスペンサーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/01 15:35 引受 大手町郵便局 東京都
10/02 06:41 到着 大阪東郵便局 大阪府
10/02 11:50 お届け先にお届け済み 大阪東郵便局 大阪府

10月1日(木曜日)の午後に東京都千代田区から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月2日(金曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/14 17:07 引受 神田郵便局 東京都
10/15 15:28 到着 戸畑郵便局 福岡県
10/15 16:09 お届け先にお届け済み 戸畑郵便局 福岡県

10月14日(水曜日)の夕方に東京都千代田区から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月15日(木曜日)の夕方に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼愛知県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/16 16:18 引受 中村郵便局 愛知県
12/16 19:24 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/17 02:02 中継 東京北部郵便局 東京都
12/17 06:06 到着 武蔵野郵便局 東京都
12/17 09:31 お届け先にお届け済み 武蔵野郵便局 東京都

12月16日(水曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月17日(木曜日)の朝に配送先である東京都武蔵野市に配達が完了しています。

◼福岡県から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/18 19:07 引受 大牟田郵便局 福岡県
12/18 21:16 中継 久留米東郵便局 福岡県
12/19 21:31 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
12/20 20:13 到着 八重山郵便局 沖縄県
12/21 12:24 お届け先にお届け済み 八重山郵便局 沖縄県

12月18日(金曜日)の夜に福岡県大牟田市から発送されたゆうパックは、3日後の12月21日(月曜日)のお昼に配送先である沖縄県石垣市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/10 17:16 千葉ニュータウンセンター
発送 11/10 17:16 千葉ニュータウンセンター
配達完了 11/11 18:43 徳丸センター

11月10日(火曜日)の夕方に千葉県印西市から発送された宅急便は、翌日の11月11日(水曜日)の夕方に配送先である東京都板橋区に配達が完了しています。

◼兵庫県から兵庫県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/11 14:04 神戸御影郷センター
発送 11/11 14:04 神戸御影郷センター
作業店通過 11/12 02:14 兵庫ベース店
配達完了 11/12 11:25 神戸弥栄台センター

11月11日(水曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送された宅急便は、翌日の11月12日(木曜日)の午前中に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ