参考書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




参考書をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに参考書を出品する方も参考にしてみてください。

参考書の送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、他にもレターパックライトとレターパックプラスで送っても安い料金で送ることが出来ます。

普通郵便に該当する日本郵便の定形外郵便は送料が重量で決定するため、それなりの重さがある参考書を安く送るための発送方法としては適していません。

他にも大量の参考書を送る場合以外はゆうパックや宅急便も送料が高くなるので避けるようにしましょう。

参考書の梱包方法

参考書の梱包方法は、配送中に雨などで濡れるのを防ぐため、必ずOPP袋で隙間ができないように梱包します。

特に参考書の場合は濡れてしまうと勉強の意欲が下がってしまう可能性もあるので、防水対策はしっかりと行っておく必要があります。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋で密閉した後は、その上から全体をプチプチで包装します。重みのある参考書の場合は、配送中の揺れで角を傷付けたり潰してしまうことがあるので、角の部分はプチプチを厚めにしてもいいでしょう。

ただし、あまり梱包後のサイズが大きくなってしまうと送料が高くなる可能性があるのでご注意ください。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで包装後は、送り方に合わせて専用封筒やダンボールに入れて梱包完了となりますが、封筒に入れて梱包する場合は、ダンボール板で参考書の両面を補強しておくのがおすすめです。

ダンボール板は自分でダンボールをカットするか、A4サイズ用にカットしてあるものをAmazonや楽天市場でも購入することができます。

ダンボール板 A4サイズ対応





クリックポストで参考書を送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

A4サイズ・厚みが3cm以内・重量が1kg以内の参考書は日本郵便のクリックポストが送料が一番安い最安値の送り方となります。

日本郵便には小さい品目を安く送ることができる定形外郵便という送り方がありますが、今回の参考書は重量があるため重量が重くなればなるほど送料が高くなります。

そのため、重量が1kg以内であれば全国一律198円という安い料金で送ることができるクリックポストの方が参考書の発送方法としては向いています。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






しかしながらデメリットもあり、クリックポストを利用するにはプリンターとクレジットカードが必要です。また、事前にYahoo!ウォレットまたはAmazonPayのクレジットカード払いに登録しておかなければなりません。

発送場所としては郵便局の窓口と町中にある郵便ポストへの投函があり、日中は仕事などで参考書を発送するのが難しい場合は、24時間好きな時に投函できるポストからの差し出しがおすすめです。

関連:クリックポストの送り方

レターパックライトで参考書を送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

自宅にプリンターがない場合や速達級の配送スピードで届けたい場合の参考書の発送方法としては、日本郵便のレターパックライトがおすすめです。

レターパックライトはA4サイズで厚みが3cm以内、重量が4kg以内のものを送ることができる送り方で、梱包は青色の専用封筒のみとなります。

日本郵便 レターパックライト






専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「参考書」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスで参考書を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

A4サイズで厚みが3cmを超える参考書の場合は日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。こちらも配達スピードは速達級です。

レターパックプラスは上記記載のレターパックライトとは違い厚み制限がなく、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、厚みがある参考書を安く送る発送方法としてはぴったりと言えます。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚みが3cm以内のレターパックライトの場合は郵便ポストへの投函でも送ることが出来ますが、厚みが3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函口に入らないため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



■送料が一番安い送り方はらくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに出品する参考書の送料が一番安い最安値の送り方は、らくらくメルカリ便のネコポスとなります。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円で送ることが出来て、同様の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは全国一律200円です。

ネコポスもゆうパケットも厚み3cmまでの参考書を送ることが出来ます。

■厚みがあるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリに出品する参考書の厚み3cmを超える場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

宅急便コンパクトは厚み5cmまでのものを送ることが出来て、全国一律380円+専用封筒代70円で送ることが出来ます。

また、通常の宅急便コンパクトとは違い、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは元払いのみで着払いは利用することが出来ないのでご注意ください。


参考書が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポスト・レターパックライト・レターパックプラスで参考書を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から岡山県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:28 引受 摂津郵便局 大阪府
12/04 04:27 到着 岡山中央郵便局 岡山県
12/04 11:38 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

12月3日(木曜日)の午後に大阪府摂津市から発送されたクリックポストは、翌日の12月4日(金曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼北海道から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 12:42 引受 倶知安郵便局(岩内) 北海道
12/05 03:27 到着 青葉郵便局 神奈川県
12/05 10:27 お届け先にお届け済み 青葉郵便局 神奈川県

12月3日(木曜日)のお昼に北海道虻田郡から発送されたクリックポストは、2日後の12月5日(土曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼山口県から愛媛県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/30 15:15 引受 光島田郵便局 山口県
10/01 12:21 到着 松山中央郵便局 愛媛県
10/01 14:52 お届け先にお届け済み 松山中央郵便局 愛媛県

9月30日(水曜日)の午後に山口県光市から発送されたレターパックライトは、翌日の10月1日(木曜日)の午後に配送先である愛媛県松山市に配達が完了しています。

◼奈良県から大阪府に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/10 17:25 引受 天理郵便局 奈良県
11/11 04:57 到着 大阪南郵便局 大阪府
11/11 10:37 お届け先にお届け済み 大阪南郵便局 大阪府

11月10日(水曜日)の夕方に奈良県天理市から発送されたレターパックライトは、翌日の11月11日(木曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼京都府から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/09 14:18 引受 向日町郵便局 京都府
12/10 16:10 到着 恵庭郵便局 北海道
12/10 17:35 お届け先にお届け済み 恵庭郵便局 北海道

12月9日(水曜日)の午後に京都府向日市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月10日(木曜日)の夕方に配送先である北海道恵庭市に配達が完了しています。

◼京都府から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/21 11:37 引受 長岡今里郵便局 京都府
12/22 06:43 到着 我孫子郵便局 千葉県
12/22 12:04 お届け先にお届け済み 我孫子郵便局 千葉県

12月21日(月曜日)の午前中に京都府長岡京市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月22日(火曜日)のお昼に配送先である千葉県我孫子市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ