ガラスフィルムを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの画面が割れないよう強化するために貼る、ガラスフィルムをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにガラスフィルムを出品する方も参考にしてみてください。

ガラスフィルムの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、スマートレターとクリックポストで送ってもガラスフィルムを安く送ることが出来ます。

定形外郵便よりも送料が安い同じ普通郵便の送り方であるミニレターと定形郵便でも、今回のガラスフィルムを送ることは出来ますが、これらは厚みが1cm以内という制限があります。

割れやすいガラスフィルムはしっかりと梱包するべきで、そうなると厚みが1cmに収まらないため、ミニレターと定形郵便でガラスフィルムを送るのは適切ではありません。

ガラスフィルムの梱包方法

薄いガラスフィルムを梱包する際の注意点としては、配送中に折れるのを防ぐ、配送中に割れるのを防ぐ必要があるという点です。他の品目よりもしっかりと梱包する必要があります。

以下の梱包方法がおすすめです。

1.水濡れ防止のため、ガラスフィルムをしっかり拭いて綺麗にしてからOPP袋に入れます。OPP袋は100円ショップでも買えますし、ネット通販でも買うことができます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






2.受取人のところまでの配送中にガラスフィルムが折れるのを防ぐため、2枚の厚紙でガラスフィルムを挟み、テープで固定します。自宅に使っていないダンボールがあれば、それをハサミやカッターでちょうどいいサイズに切って厚紙としても全く問題はありません。

ダンボール板 A4サイズ対応






3.次に配送中に外部からの衝撃でガラスフィルムが割れるのを防ぐため、全体をプチプチで多いテープで固定します。

プチプチロール 幅600mm×10M






4.最後に上記でOPP袋・厚紙・プチプチで梱包したガラスフィルムを封筒などに入れた後は、外装のよく見えるところに「折り曲げ厳禁」スタンプを押すか、赤ペンで「折り曲げ厳禁」と記載しておくと、配達スタッフが荷物の取り扱いに配慮してくれる可能性が高くなります。

折り曲げ厳禁スタンプ





定形外郵便でガラスフィルムを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ガラスフィルムの送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便です。

定形外郵便には規格内と規格外というサイズ区分がありますが、今回のガラスフィルムは送料が安い方の規格内で十分送ることができます。規格内は厚みが3cm以内という制限があるので梱包の際にはこの厚みを超えていないかを意識しておきましょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の規格内は重量で送料が決まる送り方となっており、重量50g以内なら全国一律120円、重量100g以内なら全国一律140円、重量150g以内なら全国一律210円、重量250g以内なら全国一律250円となります。

今回の重量が軽いガラスフィルムであれば一番安い送料で送れる可能性が高いため、まさに定形外郵便はガラスフィルムの送料が一番安い最安値の送り方であると言えます。

発送場所としては、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があり、ポストに投函して送る場合は上記の重量分の料金の切手を封筒の左上に貼っておく必要があります。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターでガラスフィルムを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

厚さが2cm以内・サイズが25cm×17cm以内・重量1kg以内のガラスフィルムであれば、日本郵便のスマートレターで送っても安く送ることが出来ます。

スマートレターは上記記載の定形外郵便とは違い、専用封筒に入れて送る送り方となっているため、市販されている茶封筒やダンボールなどで送ることは出来ません。

日本郵便 スマートレター






専用封筒を販売している場所には郵便局の窓口の他、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあるので梱包前に購入しておきましょう。

発送場所は上記記載の定形外郵便と同じで郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があり、定形外郵便とは違い専用封筒の購入だけで切手を貼る必要がないので重量が分からなくても大丈夫です。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストでガラスフィルムを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡番号を付けて安全にガラスフィルムを送りたい場合は、日本郵便のクリックポストで送るのが追跡できる送料が安い送り方となります。

上記記載の定形外郵便とスマートレターには追跡番号がなく、配送中のガラスフィルムが今どこにあるのかを確認することが出来ませんが、このクリックポストでは配送状況の確認が出来るメリットがあります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






しかしながら、デメリットもあり、クリックポストで送る場合には、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

他にもラベルを印刷して送る発送方法であるため、自宅にパソコン用のプリンターがない方はコンビニ等でラベルを印刷しなければならないため使いにくいと言えます。

発送場所は上記記載の定形外郵便とスマートレターと同じで郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函があります。

関連:クリックポストの送り方

メルカリの場合



■送料が一番安いのはらくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに出品するガラスフィルムの送料が一番安い最安値の送り方は、らくらくメルカリ便のネコポスです。

(匿名発送でなくて良い場合は、上記記載の定形外郵便の方が安くなります)

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットも同様のサービスで送料が安いのですが、らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは全国一律200円と送料に多少の差があります。

らくらくメルカリ便にはネコポスの他にも宅急便コンパクトがありますが、ネコポスはA4サイズで厚みが3cm以内のものを送ることが出来るため、ガラスフィルムは送料が安いネコポスの方で十分送ることが出来ます。

■着払いで送るなら通常のゆうパケット

メルカリに出品するガラスフィルムを着払いで送りたい場合はメルカリ便以外の送り方となります。

らくらくメルカリ便のネコポスも、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットも、元払いのみで送料を受け取る人が受け取り時に支払う着払いは利用することが出来ません。

そのため、着払いで安く送りたい場合は郵便局から送ることが出来る通常のゆうパケットの着払いを利用すると良いでしょう。


ガラスフィルムが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとネコポスでガラスフィルムを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼和歌山県から東京都に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 19:39 引受 田辺郵便局 和歌山県
12/06 05:32 到着 調布郵便局 東京都
12/06 11:44 お届け先にお届け済み 調布郵便局 東京都

12月4日(金曜日)の夜に和歌山県田辺市から発送されたクリックポストは、2日後の12月6日(日曜日)の午前中に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

◼千葉県から埼玉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 12:34 引受 浦安郵便局 千葉県
12/04 07:00 到着 熊谷郵便局 埼玉県
12/04 12:17 お届け先にお届け済み 熊谷郵便局 埼玉県

12月3日(木曜日)のお昼に千葉県浦安市から発送されたクリックポストは、翌日の12月4日(金曜日)のお昼に配送先である埼玉県熊谷市に配達が完了しています。

◼京都府から東京都に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/03 19:07 福知山駅前センター
作業店通過 10/05 04:13 新東京ベース店
配達完了 10/05 10:41 山王1丁目センター

10月3日(土曜日)の夜に京都府福知山市から発送されたネコポスは、2日後の10月5日(月曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼福岡県から鹿児島県に発送されたネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/04 15:54 久留米諏訪野センター
作業店通過 10/04 21:24 福岡ベース店
作業店通過 10/05 04:22 鹿児島ベース店
配達完了 10/06 16:42 沖永良部センター

10月4日(日曜日)の午後に福岡県久留米市から発送されたネコポスは、2日後の10月5日(月曜日)の夕方に配送先である鹿児島県大島郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ