プレイマットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




遊戯王やポケモンなどカードゲームのラバープレイマットをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにプレイマットを出品する方も参考にしてみてください。

プレイマットの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、定形外郵便ではサイズオーバーになってしまうプレイマットは日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便での発送となります。

送料が安い送り方ではありますが、サイズが決まった専用封筒で送らなければならないレターパックプラスや宅急便コンパクトでは封筒に入りきらないので、今回のプレイマットは送ることが出来ません。

プレイマットの梱包方法

今回のプレイマットは大きな跡が付くのを防ぐために、折りたたんで梱包するよりも、丸めて梱包することをおすすめします。

梱包方法は、まずはプレイマットを丸めて、サイズに合ったOPP袋やポリ袋へ入れて配送中に雨などから濡れるのを防ぐようにします。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






防水対策後はプチプチで丸めたプレイマットを保護します。

今回のプレイマットは壊れるものではないため、必ずしもプチプチによる梱包は必要でないと考えており、受取人の印象を良くしたい場合はプチプチも使っておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にダンボールなのですが、通常のみかん箱の形をしたダンボールでは送りにくいため、ダンボールを分解して三角柱を作る必要があります。

三角柱のダンボールを自分で作るのが手間である場合は、ネットなどで三角柱の形をしたダンボールを購入するか、強度は下がりますが、どのような形の品目でも梱包することが出来る汎用性の高い巻きダンボールの使用をおすすめします。

巻きダンボール





定形外郵便でプレイマットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

プレイマットの送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便の一つである定形外郵便で、梱包後のプレイマットが3辺合計90cm以内で重量4kg以内であれば送ることが出来ます。

定形外郵便には送料が違う規格内と規格外の二つのサイズ区分がありますが、今回のプレイマットを丸めて送る場合でも折りたたんで送る場合でも規格外の方になるでしょう。

ポスター用ダンボール箱






規格外の送料は全国一律料金となりますが重量で送料が変わり、重量100g以内であれば全国一律220円、重量150g以内であれば全国一律300円、重量250g以内であれば全国一律350円、重量500g以内であれば全国一律510円となります。

商品の種類によって重量に違いがありますが、通常サイズのプレイマットであれば重量が300gほどであるため、送料は510円になる可能性が高いです。

この送料でプレイマットを送れるのであれば、後述のゆうパックや宅急便よりも確実に安い送料で送れるため非常にお得であると言えます。

定形外郵便の発送場所としては、郵便局の窓口と街中にある郵便ポストへの投函がありますが、今回のプレイマットはポスト投函口に入らないサイズであるため、郵便局の窓口から送る必要があります。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでプレイマットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便で送ることができないサイズのプレイマットは、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックはサイズと配送距離によって送料が変わります。

サイズ区分には3辺合計60cm以内を意味する60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあり、プレイマットの大きさであれば確実にどれかのサイズ区分で送ることが出来ます。

三角ポスターケース 宅配80サイズ






ゆうパックを送ることが出来る場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、郵便局とコンビニのどちらから差し出しても送料は同じで持ち込み割引が適用されます。

発送時に郵便局やコンビニの店内で記載する伝票に品名欄があるので、こちらにはより具体的に「プレイマット」と記載すると良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でプレイマットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便で送ることができないサイズのプレイマットは、上記記載のゆうパック以外にもヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

宅急便の送料やサービス内容はゆうパックとほぼ同じで、宅急便も60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズのサイズ区分があり、サイズと配送距離で送料が変わります。

製図・カレンダー用ペッタンコダンボール






宅急便を送ることが出来る場所にはヤマト運輸の営業所とコンビニのファミリーマートとセブンイレブンがあり、ファミリーマートとセブンイレブンであれば全国どこにでもあるのでコンビニからプレイマットを送るのがおすすめです。

ゆうパックも宅急便もサービス内容はかなり充実しており、元払い以外にも着払いの利用、配達日時の指定、配送状況を確認出来る追跡番号、30万円までの補償がどちらも付いています。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■送料が一番安い送り方は定形外郵便

メルカリに出品するプレイマットの送料が一番安い最安値の送り方は、上記記載の定形外郵便となります。

メルカリには定形外郵便の規格外よりも送料が安いらくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットという送り方がありますが、今回のプレイマットはサイズオーバーとなり送ることは出来ません。

■匿名で送るならゆうパックか宅急便

定形外郵便では送ることができないプレイマットや匿名で送りたい場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便で送りましょう。

送料はゆうゆうメルカリ便のゆうパックも、らくらくメルカリ便の宅急便も同じなのです。

しかしながら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、このサイズを超える場合はらくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。


プレイマットが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でプレイマットを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼青森県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:35 引受 風間浦郵便局 青森県
12/03 20:03 中継 青森西郵便局 青森県
12/04 09:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/04 12:21 到着 稲沢郵便局 愛知県
12/04 15:40 お届け先にお届け済み 稲沢郵便局 愛知県

12月3日(木曜日)の午後に青森県下北郡から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である愛知県稲沢市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:40 引受 姫路青山北郵便局 兵庫県
12/03 23:47 中継 大阪北郵便局 大阪府
12/04 03:28 到着 住之江郵便局 大阪府
12/04 15:55 お届け先にお届け済み 住之江郵便局 大阪府

12月3日(木曜日)の午後に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:46 篠山河原町センター
配達完了 12/16 19:12 淀川三津屋センター

12月15日(火曜日)のお昼に兵庫県丹波篠山市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼熊本県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:43 御船センター
配達完了 12/16 19:19 福岡須恵センター

12月15日(火曜日)のお昼に熊本県上益城郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である福岡県糟屋郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ