キーケースを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




キーケースをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにキーケースを出品する方も参考にしてみてください。

キーケースの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便、追跡番号を付けて安く送りたい場合はクリックポスト、厚み3cmを超える場合や高価なブランド物のキーケースを送る場合はレターパックプラスで送るのがおすすめです。

大きいダンボールに入れて送る日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送ると送料が高くなるのでご注意ください。

キーケースの梱包方法

キーケースの梱包方法は、まずは配送中に雨などで濡れないようOPP袋へ入れて密封します。

その際、キーケースの中に鍵が残っていないかのチェック、ボタンやチャックの閉め忘れがあれば必ずしっかり閉めておきましょう。

透明OPP袋 テープ付き






防水対策を施したらその上からプチプチで包装します。

万が一配送途中で落下して衝撃を与えてしまうと、金属部分が破損したり、レザーが傷ついてしまう可能性があるため、しっかりとプチプチで覆っておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は、送り方に合わせてダンボールや封筒へ入れて梱包完了となります。

定形外郵便でキーケースを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽いキーケースの送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便の一つである定形外郵便となります。

定形外郵便は規格内と規格外という2つのサイズ区分があり、梱包後のキーケースのサイズが規格内なのか規格外なのかにより送料が変わってきます。

規格内はわかりやすく言うとA4サイズで厚みが3cm以内のイメージです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の送料は重量50g以内なら全国一律120円、重量100g以内なら全国一律140円、重量150g以内なら全国一律210円、重量250g以内なら全国一律250円、重量500g以内なら全国一律390円、重量1kg以内なら全国一律580円となります。

規格外はわかりやすく言うとA4サイズで厚みが3cm以上のイメージで、厚みが大きくポスト投函口に入らないのが規格外です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






規格外の送料は重量50g以内なら全国一律200円、重量100g以内なら全国一律220円、重量150g以内なら全国一律300円、重量250g以内なら全国一律350円、重量500g以内なら全国一律510円、重量1kg以内なら全国一律710円となります。

もし重量が重いキーケースを送る場合は、クリックポストやレターパックプラスで送った方が送料が安くなる可能性がありますので検討してみてください。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでキーケースを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡番号をつけて、梱包後の厚みが3cm以内のキーケースを安く送りたい場合は、日本郵便のクリックポストで送るのがおすすめです。

クリックポストはA4サイズで厚みが3cm以内、重量1kg以内のものを送ることができる送り方で、ラベルをプリンターで印刷する必要があります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






また事前にYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得し、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録しておく必要があります。

クリックポストを利用するときは、ウェブ上で申し込み・支払い手続きをします。まずクリックポストのホームページでログインし、初回利用の人は利用者情報の登録を行いましょう。

発送場所には郵便局の窓口と町中にある郵便ポストへの投函があり、多くの人は24時間好きな時間帯に差し出せるポストから投函する傾向があります。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスでキーケースを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚みが3cmを超えるキーケースを安く送りたい場合は、日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。

レターパックプラスはA4サイズの専用封筒に入れば厚み制限なく送ることが出来る送り方で、さらに追跡番号の付与、配達スピードが速達級であるという利点があります。

日本郵便レターパックプラス






配達方法も郵便受けへの投函ではなく対面手渡しとなるため、ヴィトンやブルガリなど高価なブランド物のキーケースを安全に送りたい場合にも送り方として適しています。

専用封筒を販売している場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いているところがあります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



■厚みが3cm以内ならネコポス

メルカリに出品する厚みが3cm以内のキーケースを安く送りたい場合には、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円で匿名発送できる送り方で、同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの全国一律200円に比べると送料はかなり安いです。

また、匿名発送ではありませんが重量が軽いキーケースの場合は、上記記載の定形外郵便の方が送料が安くなりますので、送料やサービス内容など何を重視するかで検討してみてください。

■厚みが3cm以上なら宅急便コンパクト

メルカリに出品する厚みが3cmを超えるキーケースを安く送りたい場合には、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、上記記載のレターパックプラスと同様に専用封筒に入れて送る送り方で、梱包後の厚みが5cm以内であれば送ることができます。

通常の宅急便コンパクトとは異なり、着払いは利用することができないのでご注意ください。


キーケースが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックプラスでキーケースを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼宮城県から徳島県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 16:00 引受 仙台立町郵便局 宮城県
01/05 23:25 到着 徳島中央郵便局 徳島県
01/06 15:09 お届け先にお届け済み 徳島中央郵便局 徳島県

1月4日(月曜日)の夕方に宮城県仙台市から発送されたクリックポストは、2日後の1月6日(水曜日)の午後に配送先である徳島県徳島市に配達が完了しています。

◼埼玉県から大阪府に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 15:41 引受 草加郵便局 埼玉県
01/07 21:50 到着 豊中南郵便局 大阪府
01/08 17:09 お届け先にお届け済み 豊中南郵便局 大阪府

1月5日(火曜日)の午後に埼玉県草加市から発送されたクリックポストは、3日後の1月8日(金曜日)の夕方に配送先である大阪府豊中市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 12:56 引受 赤木名郵便局 鹿児島県
01/08 06:15 到着 佐倉郵便局 千葉県
01/08 11:01 お届け先にお届け済み 佐倉郵便局 千葉県

1月5日(火曜日)のお昼に鹿児島県奄美市から発送されたレターパックプラスは、3日後の1月8日(金曜日)の午前中に配送先である千葉県佐倉市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/09 13:43 引受 赤尾木郵便局 鹿児島県
12/11 05:54 到着 高輪郵便局 東京都
12/11 13:46 お届け先にお届け済み 高輪郵便局 東京都

12月9日(水曜日)の午後に鹿児島県大島郡から発送されたレターパックプラスは、2日後の12月11日(金曜日)の午後に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ