パーテーションを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アクリル板やポリスチレン板など飛沫防止用のパーテーションをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにパーテーションを出品する方も参考にしてみてください。

パーテーションの送料が一番安い最安値の送り方は、オフィスのデスク上などに置く卓上パーテーションならゆうパックか宅急便、部屋を仕切るような大きいパーテーションなららくらく家財宅急便となります。

郵便局の普通郵便に該当する定形外郵便では、パーテーションはサイズオーバーとなり送ることが出来ないためご注意ください。

パーテーションの梱包方法

パーテーションには本体のアクリル板とその本体を立たせる足と言われる土台の部分がありますが、もちろん本体と土台は外して重ねるように梱包していきます。

まずは配送中の衝撃で割れてしまうのを防ぐために、パーテーション全体をプチプチで覆います。本体と土台の部分はそれぞれ分けてプチプチで覆うようにしましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に配送中のスレ防止や水濡れ防止のため、プチプチを巻いた状態のパーテーションをビニール袋に入れます。

幅広いでっかいポリ袋






そしてダンボールに入れるのですが、ちょうど良いサイズのダンボールがない場合は複数のダンボールをつなぎ合わせるか、どのような形のものでも梱包することが出来る巻きダンボールを使うのがおすすめです。

巻きダンボール






最後の仕上げとして、100%大丈夫という保証はないのですが、割れ物注意シールをダンボールの上面に貼っておくと、配送を担当する方により注意してもらうことが出来ます。

ワレモノシール





ゆうパックでパーテーションを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のサイズが3辺合計170cm以内のパーテーションであれば、速達級の配送スピードで配達日時を指定することが出来る日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

会社のデスクなど卓上に置くタイプのパーテーションなら、小さい物で140サイズ、基本的には160サイズか170サイズになるでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックを送ることが出来る場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、他にもドライバーさんに送るパーテーションを自宅や会社まで取りに来てもらえる集荷も利用することが出来ます。

また、発送時に郵便局やコンビニ内に置かれている伝票に宛先などを記載するのですが、この中にある品名欄にはより具体的に「パーテーション」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でパーテーションを送る

宅急便の基本情報
送料 2,070円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のサイズが3辺合計160cm以内のパーテーションであれば、速達級の配送スピードで配達日時を指定することが出来るヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

ヤマト運輸の宅急便と上記記載の日本郵便のゆうパックはほぼ同じサービスで、オプション内容や送料はほぼ同じです。

違いとしては宅急便の最大サイズは160サイズであるため、このサイズを超えるパーテーションは送ることが出来ないのでご注意ください。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






宅急便の発送場所としては、ヤマト運輸の営業所、セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニがあり、宅急便もヤマト運輸のドライバーさんに自宅や会社まで取りに来てもらう集荷を利用することも出来ます。

営業所の場合は平日の夜○○時までといった営業時間があるため、日中は仕事で送ることが出来ない方は24時間差し出すことが出来るコンビニがおすすめで、コンビニから送っても送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適応されます。

関連:宅急便の送り方

らくらく家財宅急便でパーテーションを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

部屋を仕切るような大きいパーテーションを送る場合は、家具を1点から送ることが出来るらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

らくらく家財宅急便は上記記載のゆうパックや宅急便よりも送料は高いのですが、梱包はヤマトホームコンビニエンスの方がやってくれるので楽な送り方になります。

送ることができる最大サイズは3辺合計450cm以内、最大重量は150kg以内であるため、今回の部屋を仕切るような大きいパーテーションなら余裕で送ることが出来ます。

通常の宅急便と同様に配達日時の指定は出来ますが、送料を受け取る人が支払う着払いは利用することが出来ないためご注意ください。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■卓上パーテーションなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに出品する卓上パーテーションの送り方としては、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便は上記記載の通常の宅急便と同様に160サイズまでの荷物を送ることが出来る送り方で、送料は通常の宅急便よりも安い割引価格で送ることが出来るためお得です。

同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックの場合は100サイズまでという制限があるため、今回の卓上パーテーションはサイズオーバーになる可能性が高いでしょう。

■大きいパーテーションなら梱包・発送たのメル便

メルカリに出品する大きいパーテーションの送り方としては、梱包・発送たのメル便で送るのがおすすめです。

梱包・発送たのメル便は上記記載のらくらく家財宅急便を割引価格で送ることが出来る送り方なので、宅急便で送ることが出来ないサイズであれば、梱包・発送たのメル便を利用するようにしましょう。


パーテーションが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・らくらく家財宅急便でパーテーションを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼広島県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:45 引受 広島草津郵便局 広島県
01/05 02:21 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 07:04 到着 大阪城東郵便局 大阪府
01/05 14:36 お届け先にお届け済み 大阪城東郵便局 大阪府

1月4日(月曜日)の午後に広島県広島市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼栃木県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:21 引受 佐良土郵便局 栃木県
01/04 19:07 中継 宇都宮東郵便局 栃木県
01/05 03:22 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/05 07:59 到着 久里浜郵便局 神奈川県
01/05 11:24 お届け先にお届け済み 久里浜郵便局 神奈川県

1月4日(月曜日)の午後に栃木県大田原市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午前中に配送先である神奈川県横須賀市に配達が完了しています。

◼神奈川県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:00 宮前野川センター
配達完了 12/16 09:41 埼玉伊奈センター

12月15日(火曜日)のお昼に神奈川県横浜市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である埼玉県北足立郡に配達が完了しています。

◼山形県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:48 天童センター
作業店通過 12/15 16:34 山形ベース店
作業店通過 12/16 02:33 船橋ベース店
配達完了 12/16 10:25 船橋夏見台センター

12月15日(火曜日)のお昼に山形県天童市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県船橋市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:11 大阪支店
配達完了 12/10 11:03 北九州支店

12月9日(水曜日)の午前中に大阪府大阪市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午前中に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼大阪府から兵庫県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 14:09 大阪支店
配達完了 12/10 16:42 神戸西支店

12月9日(水曜日)の午前中に大阪府大阪市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の夕方に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ