布団カバーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




布団カバーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに布団カバーを出品する方も参考にしてみてください。

布団カバーの送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、厚みが3cmを超えてクリックポストで送れない場合はレターパックプラスかゆうパックで送るのがおすすめです。

重量がそれなりにある布団カバーの場合、重量で送料が決まる日本郵便の普通郵便のひとつである定形外郵便で送ると送料がかなり高くなるので今回は避けることをおすすめします。

布団カバーの梱包方法

布団カバーの梱包方法としては、まずは角を合わせながら最終的にA4サイズほどになるように折りたたんで行きます。厚みが出てくると角がズレるので合わせながら折りたたんでください。

そして雨濡れ防止のため、OPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






基本的には、壊れ物ではないためプチプチで覆う必要はなく、そのまま封筒やダンボールに入れて問題はありません。

ただし、厚みが出れば出るほど送料が高くなるため、厚みを抑えたい場合は圧縮袋に入れることで厚みを抑えるテクニックがあります。もちろんシワが付いてしまうのでそれでも良いという方だけ圧縮袋を使うようにしましょう。

圧縮袋(大サイズの衣類用)





クリックポストで布団カバーを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後の厚みが3cm以内、重量4kg以内、A4サイズになる布団カバーの送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストです。

クリックポストを利用するメリットには送料が安いという点以外にも追跡番号が付いているため、発送後から配達されるまでの間に配送状況を確認することが出来るという点があります。

逆にデメリットとしてラベルをプリンターで印刷する必要があります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






また事前にYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得し、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録しておく必要もあります。

一度クリックポストを使えば2回目からはスムーズに使えるはずなので是非利用してみてください。

発送場所としては、郵便局の窓口と町中にある郵便ポストへの投函があり、仕事などで平日郵便局に行けない人はポスト投函を利用することをおすすめします。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスで布団カバーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚みが3cmを超えてしまい上記記載のクリックポストで送ることが出来ない布団カバーは、速達級の配送スピードを誇る日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。

レターパックプラスはAサイズで重量4kg以内、そして赤色の専用封筒の封がしまれば厚み制限なく送ることが出来るため、今回の布団カバーのようにそれなりに重量があり厚みが出やすい品目を送るのにはぴったりの送り方となります。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒を販売している場所としては、郵便局の窓口だけでなく、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、他にも一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも売っているお店があります。

専用封筒に品名欄を記載する箇所があるのですが、ここにはより具体的に「布団カバー」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで布団カバーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

上記記載のクリックポストとレターパックプラスで送ることが出来ない大きさの布団カバーは、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックの送料はサイズと配送距離によって決まるのですが、今回の布団カバーだけを送るのであれば一番送料が安い60サイズか80サイズで十分送ることが出来ます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






他にも配達日時を指定したい場合や補償を付けたい場合、そして着払いを使いたい場合、シワがつくのが嫌で封筒に押し込むような梱包で布団カバーを送りたくない方にもゆうパックがおすすめです。

ゆうパックを送ることができる場所は郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

同じコンビニでもセブンイレブンとファミリーマートはヤマト運輸の宅急便を取り扱っており、ゆうパックは送ることが出来ないのでご注意ください。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



■送料が一番安い送り方はらくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに出品する布団カバーの送料が一番安い送り方は、らくらくメルカリ便のネコポスとなります。

らくらくメルカリ便のネコポスの送料は全国一律175円となっており、同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送料は全国一律200円であるため、送料だけで見るとネコポスの方が安くなります。

しかしながら、ネコポスは上記記載のクリックポストと同様に、A4サイズで厚み3cm以内の布団カバーしか送ることが出来ません。

■ネコポスで送れないなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便のネコポスで送ることが出来ないサイズの布団カバーは、同じらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは厚みが5cmまでに対応しており、この厚みであれば多くの布団カバーは送ることが出来るはずです。

宅急便コンパクトで送ることが出来ない場合は、送料がどちらも変わらないらくらくメルカリ便の宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るようにしましょう。


布団カバーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポスト・レターパックプラス・ゆうパックで布団カバーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼奈良県から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/15 16:43 引受 南生駒郵便局 奈良県
01/17 06:56 到着 藤沢郵便局 神奈川県
01/17 14:17 お届け先にお届け済み 藤沢郵便局 神奈川県

1月15日(金曜日)の夕方に奈良県生駒市から発送されたクリックポストは、2日後の1月17日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県藤沢市に配達が完了しています。

◼埼玉県から福岡県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/14 12:43 引受 新越谷郵便局 埼玉県
01/16 07:19 到着 和白郵便局 福岡県
01/16 10:32 お届け先にお届け済み 和白郵便局 福岡県

1月14日(木曜日)のお昼に埼玉県越谷市から発送されたクリックポストは、2日後の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼東京都から静岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 09:21 引受 八幡山駅前郵便局 東京都
01/13 06:05 到着 伊東郵便局 静岡県
01/13 12:50 お届け先にお届け済み 伊東郵便局 静岡県

1月12日(火曜日)のお昼に東京都世田谷区から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月13日(水曜日)のお昼に配送先である静岡県伊東市に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/15 16:58 引受 大阪千日前中央通郵便局 大阪府
01/16 03:33 到着 伏見郵便局 京都府
01/16 10:51 お届け先にお届け済み 伏見郵便局 京都府

1月15日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼大阪府から栃木県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:17 引受 大正泉尾一郵便局 大阪府
01/04 18:07 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 08:38 中継 宇都宮東郵便局 栃木県
01/05 11:43 到着 宇都宮中央郵便局 栃木県
01/05 20:30 お届け先にお届け済み 宇都宮中央郵便局 栃木県

1月4日(月曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の夜に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 15:09 引受 中野若宮郵便局 東京都
01/05 03:51 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/05 08:20 到着 伊丹郵便局 兵庫県
01/05 15:36 お届け先にお届け済み 伊丹郵便局 兵庫県

1月4日(月曜日)の午後に東京都中野区から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である兵庫県伊丹市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ