ボウリングボールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ボウリングボールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにボウリングボールを出品する方も参考にしてみてください。

ボウリングボールの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

重量で送料が決まる普通郵便の定形外郵便で重量が重いボウリングボールを送ると送料がかなり高くなるので今回は避けるようにしましょう。

ボウリングボールの梱包方法

まずはボウリングボールを綺麗に拭き、配送中の破損防止のためプチプチでボウリングボール全体を覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールに入れます。その際にダンボールの中でボウリングボールが動くのを防ぐため、ダンボールとボールの間に出来た隙間に新聞紙や緩衝材を詰めて固定します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にダンボールをガムテープなどで封をするのですが、ボウリングボールは重さがあるため、底と上の部分のガムテープを二重にするなど必ず補強しておきましょう。

特に底の部分の補強は必須ですので、忘れないようにしましょう。

ゆうパックでボウリングボールを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ボウリングボールの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックです。

ボウリングボールの重さは、子供が使う球だと2.7kg〜3.7kg、女性が使う球だと4kg〜5kg、男性が使う球だと5.4kg〜6.4kg、一番重量のあるボウリングボールだと7.4kgとなっており、ゆうパックであれば余裕で送れる重さです。

ゆうパックの方が宅急便で送るよりも良い理由としては、60サイズから170サイズまである全サイズ区分で重量25kgまで送ることが出来るため、サイズは大丈夫だけど重量オーバーというのを避けることが出来ます。

ボーリングボールの大きさの規格は直径22cmとなっており、梱包のやり方にもよりますが、送料が一番安い60サイズで送ることが出来ます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの発送場所としては、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、郵便局でもコンビニでもどちらでも送料が100円ほど安くなる持ち込み割引を受けることが出来ます。

他にも持ち込み割引は適用されませんが、ボウリングボールが重すぎて持っていくのが大変だという場合には、日本郵便のドライバーさんに自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷も利用することが出来ます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でボウリングボールを送る

宅急便の基本情報
送料 1,390円〜
サイズ 100サイズ
重量 10kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうパック以外ではヤマト運輸の宅急便でボウリングボールを送るのもおすすめです。

全てのサイズ区分で重量25kgのものを送ることが出来るゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という縛りがあり、送料はゆうパックよりも高くなります。

ボウリングボールの重さは、子供が使う球だと2.7kg〜3.7kgなので80サイズ、女性が使う球だと4kg〜5kgなので80サイズ、男性が使う球だと5.4kg〜6.4kgなので100サイズとなるでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便の発送場所としては、ヤマト運輸の営業所とコンビニのセブンイレブンやファミリーマートがあり、営業所でもコンビニでもどちらでも送料が100円ほど安くなる持ち込み割引を受けることが出来ます。

他にも持ち込み割引は適用されませんが、ボウリングボールが重すぎて持っていくのが大変だという場合には、ヤマト運輸のドライバーさんに自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷も利用することが出来ます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■送料が一番安い送り方はゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリに出品するボウリングボールの送料が一番安い最安値の送り方は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとなります。

同様のサービスであるらくらくメルカリ便の宅急便の場合は、上記記載の通常の宅急便と同様に、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内といった重量制限があるため、全サイズ区分で25kg以内のものを送れるゆうパックの方が安いです。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは通常のゆうパックとは異なり、配送距離によって送料が高くなることがなく、全国どこに送っても一律料金になる点も非常にありがたいと言えます。

■着払いで送るなら通常のゆうパック

ゆうゆうメルカリ便のゆうパック、らくらくメルカリ便の宅急便は、どちらも送料を受け取る人が受け取り時に支払う着払いを利用することが出来ません。

そのため、メルカリに出品するボウリングボールを着払いで送りたい場合には、上記記載の通常のゆうパックを利用する必要があります。

割引価格で送ることが出来るゆうゆうメルカリ便のゆうパックより送料が高くなるため、出来る限りメルカリ便を利用した方が良いでしょう。


ボウリングボールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でボウリングボールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 13:00 引受 川崎東郵便局 神奈川県
01/22 16:33 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/22 22:43 中継 千葉中央郵便局 千葉県
01/23 05:27 到着 茂原郵便局 千葉県
01/23 10:26 お届け先にお届け済み 茂原郵便局(本納) 千葉県

1月22日(金曜日)の午後に神奈川県川崎市から発送されたゆうパックは、翌日の1月23日(土曜日)の午前中に配送先である千葉県茂原市に配達が完了しています。

◼神奈川県から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 13:00 引受 川崎東郵便局 神奈川県
01/22 17:03 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/24 00:13 中継 道央札幌郵便局 北海道
01/24 05:44 到着 厚別郵便局 北海道
01/24 08:29 お届け先にお届け済み 厚別郵便局 北海道

1月22日(金曜日)の午後に神奈川県川崎市から発送されたゆうパックは、2日後の1月24日(日曜日)の朝に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼京都府から京都府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:53 網野センター
作業店通過 12/16 14:50 舞鶴岡田センター
配達完了 12/16 19:40 舞鶴岡田センター

12月15日(火曜日)のお昼に京都府京丹後市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夜に配送先である京都府舞鶴市に配達が完了しています。

◼新潟県から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:56 新潟卸団地センター
作業店通過 12/16 01:54 流山ベース店
配達完了 12/16 15:00 茨城伊奈センター

12月15日(火曜日)のお昼に新潟県新潟市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である茨城県つくばみらい市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ