キッチンマットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




台所の床に敷くキッチンマットをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにキッチンマットを出品する方も参考にしてみてください。

キッチンマットの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便の一つである定形外郵便で、日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便でもキッチンマットの送り方としては最適です。

送料以外にも、補償を付けたい、追跡番号を付けたい、配達日時を指定したい、着払いでキッチンマットを送りたい場合は、定形外郵便ではなくゆうパックか宅急便を利用するようにしましょう。

キッチンマットの梱包方法

台所の床に敷くキッチンマットは横長であるため、ロール状に丸めていきます。

キッチンマットの場合は、折りたたんで梱包すると厚みがかなり出てしまいますし、折れ目が付いてしまうため、クルクルとロール状に丸めて梱包するのがベストです。

ロール状に丸めたら紐で左右2箇所または中央を含めて3箇所を縛り、配送中にキッチンマットが広がらないようにします。

玉巻テープ 100m 白






次は、水濡れ防止のためビニール袋(OPP袋)に入れます。

幅広いでっかいポリ袋






キッチンマットの場合はサイズが大きいのでちょうど良いビニール服がない場合はプチプチで代用しても良いでしょう。

最後にダンボールに入れて梱包は完了となります。ダンボールとキッチンマットの間に隙間があると配送中にゴロゴロと動いてしまうため、新聞紙または緩衝材で固定しておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、ロール状にしたキッチンマットが入るちょうど良いサイズのダンボールがない場合は、複数のダンボールを分解し組み合わせてキッチンマットが入る形を作るか、どんな形にも対応している巻きダンボールで梱包するのがおすすめです。

巻きダンボール





定形外郵便でキッチンマットを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽い素材のキッチンマットの送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便の一つである定形外郵便となります。

定形外郵便は3辺合計90cm以内(長辺60cm以内)のものを送ることが出来る送り方で、定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズ区分がありますが、今回のキッチンマットは規格外に該当します。

規格外の送料は重量で決まり、重量100g以内なら全国一律220円、重量150g以内なら全国一律300円、重量250g以内なら全国一律350円、重量500g以内なら全国一律510円、重量1kg以内なら全国一律710円、重量2kg以内なら全国一律1,040円となります。

キッチンマットを定形外郵便で送る場合は重量1kg以内の全国一律710円となるでしょう。

また、重量が1kgを超える重めのキッチンマットを定形外郵便で送ると送料が高くなるため、後述のゆうパックまたは宅急便で送るようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでキッチンマットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

上記記載の定形外郵便で送ることが出来ないサイズや重量が1kgを超えるキッチンマットは、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックはサイズと配送距離で送料が決まり、3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズの料金区分があります。

キッチンマットの梱包後のサイズが小さければ小さいほど送料が安くなるため、送料を安く抑えたい場合は無駄に大きいダンボールに入れて送らないようにしましょう。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックを送ることが出来る場所には、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

発送時に記載する伝票の品名欄には、より具体的に「キッチンマット」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でキッチンマットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
重量 15kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうパック以外のキッチンマットの送り方としては、ヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

宅急便は上記記載のゆうパックと送料とサービス内容がほぼ同じ送り方であるため、どちらで送っても問題はありません。

ゆうパックとは異なり、宅急便のサイズ区分は60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズで、170サイズには対応していませんが、今回のキッチンマットほどの大きさのものを送る場合は関係ないと言えます。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






宅急便の発送場所には、ヤマト運輸の営業所とコンビニのセブンイレブンとファミリーマートがあります。

日中仕事などで送ることが出来ない方は、24時間いつでも好きな時に差し出すことが出来るコンビニから送るのがおすすめです。

コンビニから送っても、営業所から送っても、送料が100円ほど安くなる持ち込み割引はどちらも適用されます。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■重量1kg以内で3辺合計90cm以内なら定形外郵便が安い

メルカリに出品するキッチンマットの重量が1kg以内で3辺合計90cm以内のサイズなら、上記記載の定形外郵便の規格外で送るのが送料が一番安い最安値の送り方になります。

しかしながら、通常の宅急便よりも割引価格で送ることが出来るらくらくメルカリ便の宅急便で送っても、送料はそこまで変わらないため匿名発送および追跡サービスを利用出来るらくらくメルカリ便の宅急便で送っても良いでしょう。

■上記以外なららくらくメルカリ便の宅急便が安い

メルカリに出品するキッチンマットの重量が1kgを超えていたり、サイズが3辺合計90cmオーバーなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便と送料が変わらないゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、通常のゆうパックとは違い100サイズまでしか送ることが出来ないため、120サイズなどになる場合は宅急便でしか送ることが出来ません。

また、らくらくメルカリ便の宅急便も、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックも着払いを利用することが出来ないため、着払いを利用したい場合は通常の宅急便またはゆうパックを利用する必要があります。


キッチンマットが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でキッチンマットを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼京都府から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 00:00 引受 京都郵便局 京都府
01/30 14:26 中継 京都郵便局 京都府
01/31 11:52 到着 朝霞郵便局 埼玉県
01/31 15:15 お届け先にお届け済み 朝霞郵便局 埼玉県

1月30日(土曜日)の深夜に京都府城陽市から発送されたゆうパックは、翌日の1月31日(日曜日)の午後に配送先である埼玉県朝霞市に配達が完了しています。

◼滋賀県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 15:11 引受 近江日野郵便局 滋賀県
01/30 19:58 中継 京都郵便局 京都府
01/31 01:46 中継 豊橋南郵便局 愛知県
01/31 06:49 到着 西尾郵便局 愛知県
01/31 09:25 お届け先にお届け済み 西尾郵便局 愛知県

1月30日(土曜日)の午後に滋賀県蒲生郡から発送されたゆうパックは、翌日の1月31日(日曜日)の朝に配送先である愛知県西尾市に配達が完了しています。

◼山梨県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:55 大月センター
作業店通過 12/15 23:38 厚木ゲートウェイベース
配達完了 12/16 16:18 相模原西橋本センター

12月15日(火曜日)のお昼に山梨県大月市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

◼岐阜県から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:55 笠原センター
配達完了 12/17 09:46 上五島西センター

12月15日(火曜日)のお昼に岐阜県多治見市から発送された宅急便は、2日後の12月17日(木曜日)の朝に配送先である長崎県南松浦郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ