ドライフラワーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドライフラワーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにドライフラワーを出品する方も参考にしてみてください。

ドライフラワーの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便のひとつである定形外郵便で、日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便でもドライフラワーを送るのには適しています。

梱包は封筒を使うと傷んだり潰れたりしてしまうため、必ず強度がだるダンボールを使用するようにしましょう。

ドライフラワーの梱包方法

花束になっているドライフラワーやケースに入っているドライフラワーなど、花の種類によっても梱包方法は多少変わってきますが、抑えておくポイントは形崩れ防止と配送中の破損防止の2点です。

1.まずは送るドライフラワーの形崩れを防ぐために、ドライフラワー全体が収まるような大きめのOPP袋に入れていきます。これにより水濡れ防止を防ぐことができる他、花びらが落ちてバラバラになるのも防ぐことが出来ます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






2.次にその上からプチプチで包んで配送中の衝撃でドライフラワーが破損してしまうのを防ぎます。

プチプチロール 幅600mm×10M






3.最後にドライフラワーが入る大きさのダンボールに入れ、配送中にガタガタとダンボールの中で動いてしまうのを防ぐため、ドライフラワーとダンボールの間に出来た隙間に緩衝材や新聞紙で埋めて梱包は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でドライフラワーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円
予想サイズ 100g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ドライフラワーの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便のひとつである定形外郵便となります。

定形外郵便には厚みが3cm以内の規格内とそれを超える規格外という2つのサイズ区分がありますが、今回のドライフラワーは大きい方の規格外となります。

ダンボール箱90サイズ






規格外の送料は重量で決まり、重量50g以内なら全国一律200円、重量100g以内なら全国一律220円、重量150g以内なら全国一律300円、重量250g以内なら全国一律350円、重量500g以内なら全国一律510円、重量1kg以内なら全国一律710円となります。

ドライフラワーの入れ物などの重さや梱包方法によっても変わりますが、基本的にドライフラワーは重さは軽い品目であるため、今回の重量が軽ければ軽いほど送料が安くなる定形外郵便は向いていると言えます。

発送場所は規格内であれば街中にある郵便ポストに投函しても送ることができますが、今回の規格外の場合はポスト投函口に入らない大きさであるため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでドライフラワーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

定形外郵便で送ることができないサイズや重量が重く定形外郵便だと送料が高くなる場合は、日本郵便のゆうパックでドライフラワーを送るのがおすすめです。

ゆうパックは重量25kg以内で3辺合計170cm以内のものを送ることが出来る送り方で、送料はサイズと配送距離で決定します。

サイズ区分には3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズの料金区分があり、ドライフラワーだけを送るのであれば60サイズから100サイズあたりで送れるでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ゆうパックの発送場所には、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、コンビニから送っても送料が100円ほど安くなる持ち込み割引はしっかりと適応され、どちらから送っても送料は同じです。

発送時の伝票に記載しなければならない品名欄には、より具体的に「ドライフラワー」と記載しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でドライフラワーを送る

宅急便の基本情報
送料 1,390円〜
サイズ 100サイズ
重量 10kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゆうパックと同様の送り方にはヤマト運輸の宅急便があり、宅急便もドライフラワーを送るのに向いています。

宅急便も上記記載のゆうパックと同様にサイズと配送距離で送料が決定し、3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズの料金区分があります。

100サイズ ダンボール 便利線入り






発送場所はゆうパックとは異なり、ヤマト運輸の営業所とコンビニのセブンイレブンやファミリーマートがあり、仕事などで日中に送ることが難しい方は24時間いつでも差し出すことが出来るコンビニから送るのがおすすめです。

他にも、ゆうパックと宅急便にはどちらも配達日時の指定、着払いの利用可能、追跡番号の付与があるため、必要に応じて使用するようにしましょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■送料が一番安い送り方は定形外郵便

メルカリに出品するドライフラワーの送料が一番安い最安値の送り方は、上記記載の定形外郵便の規格外となります。

正確には重量が軽く、梱包後のサイズが3辺合計90cm以内に収まるドライフラワーであれば、割引価格で安く送ることができるメルカリ便よりも送料は安いです。

■匿名で安く送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリに出品するドライフラワーを匿名発送で安く送りたい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送ることになります。

らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料はどちらも同じとなっていますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは通常のゆうパックとは違い100サイズが最大サイズとなっているので注意が必要です。


ドライフラワーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でドライフラワーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:43 引受 堺金岡郵便局 大阪府
01/19 07:33 到着 三鷹郵便局 東京都
01/19 20:39 お届け先にお届け済み 三鷹郵便局 東京都

1月18日(月曜日)の午前中に大阪府堺市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夜に配送先である東京都三鷹市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:41 引受 東淀川豊新郵便局 大阪府
01/18 21:07 中継 大阪北郵便局 大阪府
01/19 10:19 中継 新福岡郵便局 福岡県
01/19 13:47 到着 飯塚郵便局 福岡県
01/19 20:05 お届け先にお届け済み 飯塚郵便局 福岡県

1月18日(月曜日)の午前中に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夜に配送先である福岡県飯塚市に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:13 草加弁天センター
作業店通過 12/15/td>
18:07 流山ベース店
配達完了 12/16 11:50 埼玉花園センター

12月15日(火曜日)の午後に埼玉県草加市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である埼玉県大里郡に配達が完了しています。

◼愛媛県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:14 宇和島寄松センター
配達完了 12/17 16:26 函館臨空センター

12月15日(火曜日)の午後に愛媛県宇和島市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ