電源コードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




電源コード(延長コード)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに電源コードを出品する方も参考にしてみてください。

電源コードの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便のひとつである定形外郵便で、同じ日本郵便のクリックポストとレターパックライトでも電源コードを安い料金で送ることが出来ます。

大きいダンボールに入れて送る日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便で電源コードを送ると、送料がかなり高くなりますのでご注意ください。

電源コードの梱包方法

まずは電源コードの長いケーブルの部分をまとめて紐などで結んで、ケーブルが広がらないように固定します。

玉巻テープ 100m 白






この際にケーブルを強くねじったり、ケーブルをケーブルで結ぶと断線を起こす可能性がありますので避けるようにしてください。

次に配送中の衝撃で電源コードが破損するのを防ぐためにプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチでの覆い方として、まずは尖っているプラグ部分だけを覆い、その後に長いケーブルを含めて電源コード全体をプチプチで覆います。

プチプチで電源コードを覆ったら、次に水濡れ防止のため電源ケーブルをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






最後に定形外郵便とクリックポストなら茶封筒か白封筒、レターパックライトなら専用封筒に入れて梱包は完了となります。

定形外郵便で電源コードを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

電源コードの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便のひとつである定形外郵便です。

定形外郵便には厚みが3cm以内の規格内と厚みが3cmを超える規格外に分かれますが、3口など小さめの電源コードであれば厚みが3cm以内のものが多く規格内で送ることが出来ます。

規格内の送料は重量で決まり、電源コードの重さが150g以下なら全国一律210円、250g以下なら全国一律250円、500g以内なら全国一律390円の送料となり、物にもよりますが電源コードを定形外郵便の規格内で送ると、送料は250円か390円になるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






また、厚みが3cmを超える大きめの電源コードで定形外郵便の規格外になっても送料は安いです。

規格外の送料も重量で決まり、電源コードの重さが150g以下なら全国一律210円、250g以下なら全国一律350円、500g以内なら全国一律510円の送料となり、電源コードの場合は高くても350円か510円になるでしょう。

定形外郵便の発送場所としては、郵便局の窓口があり、規格内であれば送料分の切手を貼って町中にある郵便ポストに投函しても送ることが出来ます。規格外の場合は投函口に入らないサイズなので窓口から送る必要があります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで電源コードを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚みが3cm以内の電源コードしか送ることが出来ませんが、日本郵便のクリックポストで送っても電源コードを安く送ることが出来ます。

クリックポストはA4サイズで厚みが3cm以内、重量1kg以内のものを送ることができる送り方なのですが、デメリットとしてラベルをプリンターで印刷する必要があります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






また事前にYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得し、Yahoo!ウォレットまたはAmazonPayに登録しておく必要もあります。

クリックポストはYahoo!ウォレットとAmazonPayに登録したクレジットカードでの支払いになるため、他の送り方のように現金払いによる支払いはできません。

発送場所は主に町中にある郵便ポストへの投函で、もちろん郵便局の窓口からでも送ることが可能です。

関連:クリックポストの送り方

レターパックライトで電源コードを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ 専用封筒
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚みが3cm以内の電源コードしか送ることが出来ませんが、日本郵便のレターパックライトで送っても電源コードを安く送ることが出来ます。

レターパックライトは上記記載の定形外郵便とクリックポストのように茶封筒に入れて送る送り方ではなく、青色の専用封筒に入れて送る送り方となっています。

日本郵便 レターパックライト






専用封筒を販売している場所としては、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも売っているお店もあります。

速達級の配送スピードで送ることが出来て、追跡番号も付与される送り方であるため、電源コードを早く安全に届けたい場合はレターパックライトを使うと良いでしょう。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



■厚みが3cm以内なららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに出品する電源コードの厚みが3cm以内であれば、らくらくメルカリ便のネコポスが送料が一番安い最安値の送り方となります。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円で送ることが出来て、同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの全国一律200円という送料よりも安くなります。

■厚みが3cmを超えるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリに出品する電源コードの厚みが3cmを超えるのであれば、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが送料が一番安い最安値の送り方となります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでは厚み5cm以内の電源コードを送ることが出来て、送料は通常の宅急便コンパクトとは違い全国一律価格でさらに割引料金となります。

ただし、通常の宅急便コンパクトとは違い、送料を受け取る人が支払う着払いを利用することが出来ないのでご注意ください。


電源コードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックライトで電源コードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から神奈川県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/12 16:57 引受 大阪南安治川郵便局 大阪府
02/14 07:11 到着 中原郵便局 神奈川県
02/14 15:04 お届け先にお届け済み 中原郵便局 神奈川県

2月12日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたクリックポストは、2日後の2月14日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼東京都から福岡県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/15 20:17 引受 東京北部郵便局 東京都
02/17 08:22 到着 粕屋南郵便局 福岡県
02/17 17:15 お届け先にお届け済み 粕屋南郵便局 福岡県

2月15日(月曜日)の夜に埼玉県和光市から発送されたクリックポストは、2日後の2月17日(水曜日)の夕方に配送先である福岡県糟屋郡に配達が完了しています。

◼大阪府から愛知県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/18 16:20 引受 大阪北郵便局 大阪府
03/19 06:16 到着 常滑郵便局 愛知県
03/19 11:44 お届け先にお届け済み 常滑郵便局 愛知県

3月18日(木曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の3月19日(金曜日)の午前中に配送先である愛知県常滑市に配達が完了しています。

◼岐阜県から広島県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/01 12:31 引受 可児郵便局 岐阜県
04/02 10:43 到着 広島中央郵便局 広島県
04/02 14:54 お届け先にお届け済み 広島中央郵便局 広島県

4月1日(木曜日)のお昼に岐阜県可児市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月2日(金曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ