レッグウォーマーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




レッグウォーマー(着圧ソックス)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

レッグウォーマーの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、速達級の速さで届けたい場合はレターパックライト、分厚い生地や長さのあるレッグウォーマーを送る場合や複数枚送る場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収めることのできない場合は、少し送料は高くなりますが日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るようにしましょう。

レッグウォーマーの梱包方法

フリマやオークション等のやりとりで使用歴のあるレッグウォーマーを送る場合は、必ず自宅で洗濯をしてから梱包するようにしましょう。

レッグウォーマーは肌に直接触れるものなので、清潔感を保つためOPP袋に入れますが、壊れものではないためプチプチは不要です。

透明OPP袋 テープ付き






レッグウォーマーは柔らかいニット素材が多いため、シワになりにくいです。畳み方を工夫して封筒の四隅に均等に生地を入れ、送料を安くするためにも厚さがでないようにしましょう。

厚手のレッグウォーマーを送る場合は、圧縮袋を活用すれば定形外郵便の厚さ3㎝の制限や、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの厚さ5㎝の制限の問題もクリアすることが出来るでしょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






最後に、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包完了となります

定形外郵便でレッグウォーマーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ベビー用やジュニア用、夏用等の薄手のレッグウォーマーは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便は重量で送料が決まる送り方であるため、例えばベビー用のレッグウォーマーは1足30g前後なので厚さを3㎝以内に収めることが出来れば、2足で送料は140円です。

他にもジュニア用のレッグウォーマーは重量が1足140g前後なので2足で送料は390円、夏用の薄手のレッグウォーマーであれば1足80g前後と軽いので2足で送料は250円と非常に安く送ることが出来るでしょう。

定形外郵便は厚さが3㎝を超えてしまうと、規格内ではなく送料が少し高い規格外となってしまうため、どれも厚さを3㎝以内に収めるのがポイントとなります。

角2封筒 A4サイズ 茶






また、アウトドア用やコスプレ用等のモコモコしていて厚みのあるレッグウォーマーは、1足400g前後の重さで厚みも出てしまうため定形外郵便の規格外扱いとなり、2足で送料は全国一律580円かかります。

これらのモコモコしているレッグウォーマー等でも圧縮袋を活用することで、厚みを規格内サイズである3㎝以内に抑えることが可能で、なおかつ重さを500g以内に収めることが出来れば、送料は390円とかなり安く送ることが出来ます。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になります。厚みが3㎝以内の規格内であればポスト投函可能で、厚みが3㎝を超える規格外であればポスト投函が出来ないので郵便局の窓口一択です。

また、レッグウォーマーの正確な重さが分からない場合も、郵便局で量ってもらうことができるので、送料について不安がある方は窓口から送るのがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでレッグウォーマーを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

レターパックライトはA4サイズで厚みが3cm以内、重量が4kg以内のものを送ることができる送り方で、梱包は青色の専用封筒のみとなります。送料は封筒代込みで全国一律370円です。

日本郵便 レターパックライト






レッグウォーマーの重量で4㎏を超すものはまずないので、重量について心配する必要はないでしょう。問題は厚みですが、大人用のレッグウォーマーで太ももまで長さのあるタイプでも、圧縮袋を使用すれば厚みを3cm以内に抑えることが出来るので問題なく送れるでしょう。

ベビー用のレッグウォーマーであれば、レターパックライトの封筒に5足は入ります。5足以上送りたい場合も圧縮袋を使用し厚みを3㎝以内に抑えることが出来れば、レターパックライトで送ることが可能です。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「レッグウォーマー」と記載するようにしましょう。

レターパックライトは追跡機能付きで配達スピードが速達級の速さである為、メルカリなどのフリマアプリで急いで商品を到着させて欲しいお客様には喜ばれる配達方法です。

街中にある郵便ポストに投函する事が出来るため、日中仕事で忙しい方や子育て中の忙しいママでもいつでも気軽に送ることが出来ます。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでレッグウォーマーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

未開封のレッグウォーマーで厚みを抑えて梱包するのが難しい場合や、ケーブルニット素材や中綿入りのモコモコとした厚みのある素材のレッグウォーマーは、厚みの制限がないレターパックプラスで発送するのをお勧めします。

送料は封筒代込みで全国一律520円です。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは重さ4㎏までで厚みに制限がなく封筒の封が閉まればいいので、レッグウォーマー等の柔らかい素材のアイテムはシワもつかないので、封をする際に押し込んでしまえば大概のレッグウォーマーは入ります。

封をした後レッグウォーマーの厚みによって封が開いてこないように、OPPテープ等で頑丈に封を閉じるようにしましょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「レッグウォーマー」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼薄手のレッグウォーマー送るなららくらくメルカリ便のネコポス

厚さ3㎝以内に収めることが出来ればネコポスで送ることが可能で、全国一律175円という安さで送ることが出来ます。同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが全国一律200円であるため、ネコポスは最安値の送り方となります。

ネコポスには重さ1㎏以内と制限がありますが、ベビー用のレッグウォーマーや薄手のレッグウォーマーであれば余裕で重さ問題はクリアできます。

ベビー用のレッグウォーマー2、3枚であれば、圧縮袋を使用すれば厚みを3㎝以内に抑えられ、ネコポスで送ることが可能です。ベビー用のレッグウォーマーの売買は低価格でやり取りされることが多いため、利益を出すためにも送料最安値のネコポスを使いましょう。

◼厚手のレッグウォーマー送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

宅急便コンパクトの箱型タイプは厚み5cm以内であれば送ることができるので厚みのあるレッグウォーマーを圧縮袋を使わずに送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリがヤマト運輸と提携している発送方法で、通常の宅急便コンパクトと同じサービス内容で全国一律380円という安さで送ることができます。

コスプレ用のファータイプのレッグウォーマーの長さは大体30㎝前後とボリュームがあるので、たとえ圧縮袋を使用したとしても厚みを3㎝以内に収めてネコポスで送る事は難しいです。宅急便コンパクトの箱型タイプが送り方としては最良と言えるでしょう。

専用封筒はヤマト運輸の営業所の他、コンビニのセブンイレブンとファミリーマートでも買うことが出来ます。専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「レッグウォーマー」と記載するようにしましょう。


レッグウォーマーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスでレッグウォーマーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岡山県から岡山県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/30 15:48 引受 倉敷郵便局 岡山県
03/31 06:12 到着 妹尾郵便局 岡山県
03/31 14:34 お届け先にお届け済み 妹尾郵便局 岡山県

3月30日(火曜日)の午後に岡山県倉敷市から発送されたレターパックライトは、翌日の3月31日(水曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼岡山県から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/30 13:49 引受 茶屋町郵便局 岡山県
03/31 13:12 到着 光が丘郵便局 東京都
03/31 15:27 お届け先にお届け済み 光が丘郵便局 東京都

3月30日(火曜日)の午後に岡山県倉敷市から発送されたレターパックライトは、翌日の3月31日(水曜日)の午後に配送先である東京都練馬区に配達が完了しています。

◼東京都から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/17 16:49 引受 新宿アイランド郵便局 東京都
03/18 16:41 到着 門司郵便局(苅田) 福岡県
03/18 19:04 お届け先にお届け済み 門司郵便局(苅田) 福岡県

3月17日(水曜日)の夕方に東京都新宿区から発送されたレターパックプラスは、翌日の3月18日(木曜日)の夜に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/17 16:49 引受 新宿アイランド郵便局 東京都
03/18 16:35 到着 岩見沢郵便局(長沼) 北海道
03/18 17:51 お届け先にお届け済み 岩見沢郵便局(長沼) 北海道

3月17日(水曜日)の夕方に東京都新宿区から発送されたレターパックプラスは、翌日の3月18日(木曜日)の夕方に配送先である北海道岩見沢市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ