雑誌の切り抜きを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




A4サイズやB5サイズなどの雑誌の切り抜きをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

雑誌の切り抜きの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、速達級の速さで送りたい場合はレターパックライト、雑誌の切り抜きをファイリングしたものをファイルごと送りたい場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

クロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで送ってしまうと送料が高くなってしまうので気をつけましょう。

雑誌の切り抜きの梱包方法

雑誌の切り抜きは雨濡れ厳禁のため、必ずOPP袋へ入れます。

透明OPP袋 テープ付き






その後、雑誌の切り抜きをそのまま封筒に入れてしまっては、折れ曲がったりシワがついてしまう可能性があるため、雑誌の切り抜きをクリアファイルに挟むか、または厚紙か段ボール板などでしっかりと保護してから送るようにしましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






注意点として、ダンボール板等を使うと梱包の厚さが増すので梱包の仕方によっては厚み3cmを超えてしまう可能性があります。厚みを抑えて送料を安くしたい場合は、クリアファイルだけで梱包します。

クリヤーホルダー スタンダード A4






ダンボール板を使わない場合は封筒から雑誌の切り抜きが透けてしまわないように、チラシ等で雑誌の切り抜きの両面を隠してから梱包するなど工夫をしてから送るようにしましょう。

送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包は完了となります。 

最後に、封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

定形外郵便で雑誌の切り抜きを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

雑誌の切り抜きは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重量で送料が決まるため、今回の雑誌の切り抜きのような品目はかなり安く送れます。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外がありますが、今回のような厚みのない紙を送る場合は規格内での発送となります。規格外よりも規格内の送料のほうが低料金となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






A4サイズの紙一枚の重さは大体5gほどです。送る際には、雑誌の切り抜きを保護する必要があるため、保護材の重さもプラスされます。

例えばクリアファイル一枚が大体20g前後なので、紙一枚の重さも合わせると25g前後となるため、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は120円とかなり安く送ることが出来るでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。

梱包した雑誌の切り抜きの正確な重さが分からない場合や送料に不安がある場合は、郵便局で量ってもらってから送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトで雑誌の切り抜きを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

速達級の速さで雑誌の切り抜きを送りたい場合は、レターパックライトがおすすめです。

このページの最後にあるレターパックライトの追跡結果からも分かるように、大阪府から発送した荷物が翌日には福岡県の配送先に到着するほどの速さで届きます。

レターパックライトはA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方で、送料は全国一律370円です。

日本郵便 レターパックライト






専用封筒の厚さが3㎝まで対応しているため、雑誌の切り抜きを一度に30枚ほど送ることが可能でしょう。

郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも専用封筒を購入することができます。

また、街中にある郵便ポストに投函する事が出来るため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に送ることが出来ます。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスで雑誌の切り抜きを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

好きなアイドルなどの雑誌の切り抜きをスクラップしたファイルを送る場合は、レターパックプラスがお勧めです。こちらもレターパックライトと同様に配達スピードは速達級です。

スクラップした雑誌の切り抜きをファイルごと送る場合、厚さも重さも出てきてしまいます。

レターパックプラスは重さ4㎏まで対応していて、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、この点は問題ないでしょう。

日本郵便レターパックプラス






例えば、雑誌の切り抜きを厚さ2㎝で重さ300g前後のコクヨのスクラッチファイル等に入れてファイルごと送る場合でも、レターパックプラスの制限内で送ることが出来ます。

レターパックプラスはポスト投函も可能ですが、ポストの投函口が3㎝ほどであるため厚さが3㎝を超える可能性がある場合は、郵便局で量ってもらってから送ることをおすすめします。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼雑誌の切り抜きを最安値で送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

しかし今回のように薄くて軽い雑誌の切り抜き等を送る場合は、上記のメルカリ便を使うよりも定形外郵便で送った方が安く送ることが出来るでしょう。

雑誌の切り抜きのスクラップファイルを送る場合も、定形外郵便で送った方が安くなります。

◼匿名で送りたいなららくらくメルカリ便のネコポス

上記記載の定形外郵便では匿名配送が出来ないため、取引相手から自分のプライバシー守りたい場合は、A4サイズで厚さ3㎝まで対応しているらくらくメルカリ便のネコポスで送ることをお勧めします。

らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能付きなので、雑誌の切り抜きの到着を楽しみに待っている取引相手にとっては、とても親切な取引対応となります。

ネコポスは重さ1㎏以内と制限がありますが、雑誌の切り抜きが折り曲がらないようにダンボール板などの保護材を一緒に入れても、余裕で重さ問題はクリアできるでしょう。


雑誌の切り抜きが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスで雑誌の切り抜きを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から福岡県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 13:40 引受 堺金岡郵便局 大阪府
04/17 13:07 到着 博多南郵便局 福岡県
04/17 15:08 お届け先にお届け済み 博多南郵便局 福岡県

4月16日(金曜日)の午後に大阪府堺市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月17日(土曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から神奈川県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/17 18:06 引受 堺金岡郵便局 大阪府
05/18 13:40 到着 登戸郵便局 神奈川県
05/18 15:53 お届け先にお届け済み 登戸郵便局 神奈川県

5月17日(月曜日)の夕方に大阪府堺市から発送されたレターパックライトは、翌日の5月18日(火曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼神奈川県から茨城県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/21 15:51 引受 藤沢今田郵便局 神奈川県
04/22 05:42 到着 岩井郵便局 茨城県
04/22 12:41 お届け先にお届け済み 岩井郵便局 茨城県

4月22日(木曜日)の午後に神奈川県藤沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月23日(金曜日)のお昼に配送先である茨城県坂東市に配達が完了しています。

◼神奈川県から鹿児島県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/10 12:45 引受 藤沢北郵便局 神奈川県
05/11 14:43 到着 国分郵便局 鹿児島県
05/11 16:17 お届け先にお届け済み 国分郵便局 鹿児島県

5月10日(月曜日)のお昼に神奈川県藤沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月11日(火曜日)の夕方に配送先である鹿児島県霧島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ