HDMIケーブルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




HDMIケーブルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

HDMIケーブルの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、複数個のHDMIケーブルを送りたい場合はレターパックライト、長さのあるHDMIケーブルを送りたい場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

厚みが2cmほどのHDMIケーブルはプチプチなどの梱包を踏まえると、厚さ2cm以内のものしか送ることができないスマートレターは厚み制限を超えるため送ることは出来ないでしょう。

また、クロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで送ってしまうと、送料がかなり高くなってしまうためご注意ください。

HDMIケーブルの梱包方法

まずはHDMIケーブルのケーブルの部分をまとめて紐などで結んで、ケーブルが広がらないように固定します。

玉巻テープ 100m 白






この際にケーブルを強くねじったりしてしまうと、ケーブル内で断線を起こす可能性があるため、ケーブルを無理な形で固定するのは避けるようにしてください。

長いケーブルの場合は、らせん状に巻いて固定しケーブル部分に負担がかからないようにしましょう。

次に配送中の衝撃などからHDMIケーブルを守るために、プチプチで覆います。プチプチによって厚さ制限を超えてしまいそうな場合は、コネクタ部分だけをプチプチで覆う形でも良いでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチでHDMIケーブルを覆ったら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。精密機器は故障などの原因となる水濡れは厳禁であるため、OPP袋には必ず入れてください。

透明OPP袋 テープ付き






送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包は完了となります。

最後に、配達する方が少しでも注意してくれるよう、封筒の表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール





定形外郵便でHDMIケーブルを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

HDMIケーブルを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、HDMIケーブルの長さやその形状により送料は異なります。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外での発送方法があります。

定形外郵便の規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内まで対応しているためHDMIケーブルの長さが2mくらいまでのものなら余裕で送ることが出来るでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






HDMIケーブルの重さが150g以下なら定形外郵便の規格内での送料は全国一律210円、250g以下なら全国一250円、500g以下なら全国一律390円と非常に安くで送ることができます。

ここで注意しなければならないのはHDMIケーブルは精密機器となるため、プチプチで保護して送らなければならないということです。

保護材によって厚み3㎝を超えてしまったり、重さが増えてしまうと想定していた金額よりも送料が高くなる可能性があります。

厚み3㎝超えてしまう場合は定形外郵便の規格外での発送となりますが、総量150g以下のHDMIケーブルを定形外郵便の規格外で送った場合、送料は300円とかなり安く送ることができます。

HDMIケーブルの重さは大体80g前後のため、定形外郵便の規格内、規格外のどちらで送ったとしてもかなり安く送ることが出来ます。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、初めて定形外郵便を利用する方は郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでHDMIケーブルを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数個のHDMIケーブルを送る場合は、レターパックライトがおすすめです。レターパックライトはA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方で、送料は全国一律370円です。

レターパックライトは厚さ3㎝まで対応しているため、2mくらいまでのHDMIケーブルであればレターパックライトの専用封筒内に4個は入れることが出来るでしょう。この時、梱包材によって厚みが3㎝を超えてしまわないように注意しましょう。

日本郵便 レターパックライト






例えば定形外郵便の規格外でHDMIケーブルを4個送った場合、送料は510円と想定されます。レターパックライトを使えば370円で送ることが出来るため、複数個のHDMIケーブルを送る場合は、定形外郵便よりも安いと言えます。

レターパックライトは追跡機能付きで速達級の配送スピードで送ることが出来るため、HDMIケーブルを早く届けてほしいフリマアプリ等の取引相手にとっては嬉しい配送サービスとなるでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

梱包後はポスト投函か、郵便局の窓口からの差し出しで発送作業は完了となります。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでHDMIケーブルを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

長さのあるHDMIケーブルを送る場合は、レターパックプラスがお勧めです。こちらもレターパックライトと同様に配達スピードは速達級です。

レターパックプラスは重さ4㎏まで対応していて、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来ます。

日本郵便レターパックプラス






6mくらいの長さのあるHDMIケーブルはケーブル自体の太さも太くなってくるため、梱包する際には厚さが必要となります。厚さ制限のないレターパックプラスであれば、長さのあるHDMIケーブルであっても専用封筒内に収めて送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

梱包後はポスト投函か、郵便局の窓口からの発送で作業完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼HDMIケーブルを最安値で送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

しかし今回のように軽くて梱包サイズも厚さも3㎝以内に収めることの出来るHDMIケーブルのような品目であれば、上記のメルカリ便を使うよりも定形外郵便で送った方が安く送ることが出来るでしょう。

梱包サイズを厚さ3㎝以内に収めることが出来かつ、重量100g以内で送ることが出来る場合は、定形外郵便の規格内での発送が一番安い発送方法となります。

◼HDMIケーブルを複数個送りたい場合はらくらくメルカリ便のネコポス

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば、全国一律175円という安さで送ることが出来るメルカリとヤマト運輸が提携している配送サービスの1つです。

例えば、2mのHDMIケーブル2個送りたい場合は、重量が大体160g前後になるため定形外郵便の規格内で発送するよりもらくらくメルカリ便のネコポスを利用した方が送料は安くなります。

また、らくらくメルカリ便のネコポスは匿名配送ができ追跡機能も付いているため、安心してHDMIケーブルを送ることが出来ます。


HDMIケーブルが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスでHDMIケーブルを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から埼玉県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/02 13:05 引受 守口郵便局 大阪府
04/03 06:44 到着 所沢郵便局 埼玉県
04/03 11:28 お届け先にお届け済み 所沢郵便局 埼玉県

4月2日(金曜日)の午後に大阪府守口市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月3日(土曜日)の午前中に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

◼大阪府から山形県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 12:05 引受 大阪城東郵便局 大阪府
05/08 12:41 到着 天童郵便局 山形県
05/08 14:57 お届け先にお届け済み 天童郵便局 山形県

5月7日(金曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の5月8日(土曜日)の午後に配送先である山形県天童市に配達が完了しています。

◼神奈川県から兵庫県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 18:17 引受 橋本郵便局 神奈川県
05/25 13:04 到着 高砂郵便局 兵庫県
05/25 15:02 お届け先にお届け済み 高砂郵便局 兵庫県

5月24日(月曜日)の夕方に神奈川県相模原市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月25日(火曜日)の午後に配送先である兵庫県高砂市に配達が完了しています。

◼神奈川県から熊本県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/20 14:10 引受 橋本郵便局 神奈川県
04/21 14:49 到着 山鹿郵便局(菊鹿) 熊本県
04/21 16:02 お届け先にお届け済み 山鹿郵便局(菊鹿) 熊本県

4月20日(火曜日)の午後に神奈川県相模原市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月21日(水曜日)の夕方に配送先である熊本県山鹿市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ