サスペンダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




サスペンダーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

サスペンダーの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、速達級の速さでサスペンダーを送りたい場合はレターパックライト、未開封の外箱付のサスペンダーを送りたい場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

これらのサイズ内に収まらないぐらいの大量のサスペンダーを送る場合は、少し送料が高くなりますが日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

サスペンダーの梱包方法

◼購入時の外箱がないサスペンダーの場合

まず、サスペンダーの金具部分が配送中の衝撃などで傷がつかないようにプチプチで保護します。プチプチが手元にない場合はキッチンペーパー等で金具部分を覆っても良いです。

サスペンダーは破損しやすい品目ではありませんので、緩衝材まで用意する必要はありません。

プチプチ袋(粒は外側)






サスペンダーの金具を保護した後は、水濡れ等防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






最後に、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包作業は完了となります。

◼購入時の外箱があるサスペンダーを送る場合

ギフトなどで外箱付きのサスペンダーを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

その際、配送方法の厚さ制限内に収まるように注意しながらプチプチで包装しましょう。プチプチで包装した後は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

最後に茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包完了です。

定形外郵便でサスペンダーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 2100円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

サスペンダーを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、サスペンダーの素材や長さ、その形状により送料は異なります。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外がありますが、今回のような厚みのでないサスペンダーを送る場合は規格内での発送となります。規格外よりも規格内の送料のほうが低料金となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






一般的なサスペンダーの重さは100g前後なので、定形外郵便の規格内で送った場合、送料は210円です。子供用のサスペンダーは更に重量が軽くなるため、その分送料も安くなります。

定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。追跡機能や補償付きで送りたい場合は、別の配送方法を考えましょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了となります。

梱包したサスペンダーの正確な重さやサイズが分からない場合は、郵便局で量ってもらってから発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでサスペンダーを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

速達級の速さで送りたい場合はレターパックライトがおすすめです。レターパックライトはA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方で、送料は全国一律370円です。

このページの最後にあるレターパックライトの追跡結果からも分かるように、大阪府から発送した荷物が翌日には東京都の配送先に到着するほどの速さで届きます。

レターパックライトには追跡機能も付いているため、急いでサスペンダーを届けてほしいフリマアプリ等の取引相手にとっては嬉しい配送サービスとなります。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトは厚さ3㎝まで対応しているため、3個ほどのサスペンダーならば専用封筒内に収めて送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

梱包後はポスト投函か、郵便局の窓口からの差し出しで発送作業は完了となります。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでサスペンダーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ちょっとした贈り物として新品未開封の外箱付のサスペンダーを送る場合は、厚さ制限のないレターパックプラスで送るのがおすすめです。こちらもレターパックライトと同様に配達スピードは速達級です。

レターパックプラスは重さ4㎏まで対応していて、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることができ、送料は全国一律520円となります。

レターパックプラスを使用する際のコツは、レターパックプラスの封筒の底(マチ)部分をしっかり広げ、封筒を箱型に変形させてから使用することです。厚みのある外箱付のサスペンダーであっても封筒内に入れて送ることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの受け渡しは配達員による直接の手渡しとなるため、荷物の紛失率は限りなく0に近いです。

本来ならばギフト等を送る場合は保証付きの別の送り方で送った方が良いですが、家族や友人などの近しい間柄の人へちょっとした贈り物を送りたい場合は、荷物の紛失率の低いレターパックプラスでも十分適切だと言えます。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

梱包後はポスト投函か、郵便局の窓口からの発送で作業完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼サスペンダーを最安値で送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

しかし今回のように軽くて梱包サイズも厚さも3㎝以内に抑えることの出来るサスペンダーであれば、上記のメルカリ便を使うよりも定形外郵便で送った方が安く送ることが出来るでしょう。

梱包サイズを厚さ3㎝以内に収めることが出来かつ、重量100g以内で送ることが出来る場合は、定形外郵便の規格内での発送が一番安い発送方法となります。

◼高値でサスペンダーが売れた場合はらくらくメルカリ便のネコポス

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば、全国一律175円という破格の安さで送ることの出来るメルカリ独自の配送サービスの1つです。

メルカリで高値でサスペンダーが売れた場合は、追跡機能も補償もない定形外郵便でサスペンダーを送ってしまうのはマナーとしてあまり良くありません。

らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能付きなので安心して送ることが出来ます。

送料を安く抑えて、メルカリ内での取引評価を上げたい人にはぴったりの配送方法と言えるでしょう。


サスペンダーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスでサスペンダーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から兵庫県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/10 12:07 引受 高槻駅前郵便局 大阪府
05/11 06:32 到着 長田郵便局 兵庫県
05/11 10:14 お届け先にお届け済み 長田郵便局 兵庫県

5月10日(月曜日)のお昼に大阪府高槻市から発送されたレターパックライトは、翌日の5月11日(火曜日)の午前中に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/23 17:53 引受 大阪北郵便局 大阪府
04/24 05:10 到着 品川郵便局 東京都
04/24 11:27 お届け先にお届け済み 品川郵便局 東京都

4月23日(金曜日)のお夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月24日(土曜日)の午前中に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼東京都から群馬県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/07 15:29 引受 八王子南郵便局 東京都
04/08 05:10 到着 高崎郵便局 群馬県
04/08 09:52 お届け先にお届け済み 高崎郵便局 群馬県

4月7日(水曜日)の午後に東京都八王子市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月8日(木曜日)の朝に配送先である群馬県高崎市に配達が完了しています。

◼神奈川県から山梨県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 18:15 引受 橋本郵便局 神奈川県
04/09 06:13 到着 北杜郵便局 山梨県
04/09 11:40 お届け先にお届け済み 北杜郵便局 山梨県

4月8日(木曜日)の夕方に神奈川県相模原市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月9日(金曜日)の午前中に配送先である山梨県北杜市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ