牛乳パックを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




工作などで使う空の牛乳パックをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

牛乳パックの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、速達級の速さで牛乳パックを送りたい場合はレターパックプラス、大量の牛乳パックを送りたい場合はゆうパックで送るのがおすすめです。

着払いで送る場合はゆうパックか宅急便を利用しましょう。

牛乳パックの梱包方法

◼牛乳パックを解体しないで送る場合の梱包方法

牛乳パックを未解体で送る場合は、牛乳パックを折り畳んで送るようにしましょう。

牛乳パックの底の部分を折り曲げ、1つの牛乳パックの中に入れます。1つの牛乳パックの中に9枚は折り曲げた牛乳パックが入ります。

その後、外側の牛乳パックをマスキングテープでぐるりと巻いてあげると、牛乳パックの強度が増し、配送中の衝撃などから牛乳パックを守ることが出来ます。

ここで使うテープは必ずマスキングテープにしてください。粘着質の強いテープでは剥がした時に牛乳パックの表面を傷つける可能性が高いため、マスキングテープ以外のテープを使用するのは避けるようにしてください。

マスキングテープ






牛乳パックは水にも強く、壊れものでもないため、直接ダンボールに入れて梱包してしまっても構いません。そもそも使用済みの牛乳パックを送るため、水濡れや汚れを気にしてOPP袋にまで入れる必要はないでしょう。

あとは送り方に合わせて牛乳パックを茶封筒やダンボールに入れ、梱包は完了となります。

◼牛乳パックを解体して送る場合の梱包方法

まず、牛乳パックは必ず洗って乾かしてから梱包するようにしましょう。

牛乳パックを解体する時のポイントは、出来るだけ綺麗に解体するようにし牛乳パックを重ねたときに綺麗に見えるようにします。解体した牛乳パックの形が綺麗に揃って重ねられていると、フリマアプリ等での取引で購入してくださった方にも好印象を与えることが出来るでしょう。

牛乳パックを重ねた後は、牛乳パックが広がって厚みが出てこないように牛乳パックの束をマスキングテープで固定すると良いです。

最後に大きさに合わせて段ボールや紙袋に入れ、梱包は完了となります。

◼牛乳パックを解体もせず、折りたたみもせずに送る場合の梱包方法

牛乳パックをそのままの形で送る場合は、牛乳パック2枚を1組に合体させて送るようにします。

そうすることにより牛乳パックの強度が増し、形崩れ防止の役割を果たしてくれます。

前述したように牛乳パックをOPP袋に入れる必要はないので、2枚の牛乳パックを合体させた後は大きさにあった茶封筒やダンボールに入れ、梱包完了となります。

定形外郵便で牛乳パックを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

牛乳パックを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には厚さ3㎝まで送れる規格内と、厚さ3㎝以上の規格外のサイズ区分があり、配送料金は荷物の重量によって決まります。

枚数にもよりますが牛乳パックを解体し重ねれば、牛乳パック5枚ぐらいは定形外郵便の厚さ3㎝までの規格内で発送することが可能でしょう。(規格内の目安は6枚以内)

定形外郵便の規格内で送る場合、重量が150g以内なら210円、250g以内なら250円、500g以内なら350円とかなり安く送ることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






牛乳パック6枚以上は定形外郵便の厚さ3㎝までという規格内のサイズに収めることが難しく、その場合は定形外郵便の規格外での発送となります。

規格外での発送であっても重量が150g以内なら300円、250g以内なら350円、500g以内なら510円と定形外郵便の規格内と同様にかなり安く送る事が出来ます。

定形外郵便の発送方法は、梱包サイズが厚み3㎝以内の規格内であればポスト投函が可能で、厚みが3㎝を超えるものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで作業は完了となります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで牛乳パックを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

牛乳パックを早く届けたい場合はレターパックプラスを使うことをおすすめします。

このページの最後にあるレターパックプラスの追跡結果からも分かるように、千葉県から発送した荷物が翌日には沖縄県の配送先に到着するほどの速さで届きます。

レターパックプラスは重さ4㎏まで対応していて、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることができるため、牛乳パックがおおよそ6枚くらい入ります。送料は全国一律520円となります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは追跡機能付きで配達員による手渡しでのお届けとなるため、フリマアプリ等での取引相手にとっては嬉しい配送サービスになります。

フリマアプリ等の取引相手によっては牛乳パックの注ぎ口の部分が不要の方がいるかも知れません。その場合、牛乳パックの注ぎ口の部分をカットすれば、より多くの牛乳パックをレターパックプラスの封筒内に収めて送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「牛乳パック」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで牛乳パックを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

牛乳パックを100枚や200枚など大量に送る場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。

牛乳パックのサイズは23.5㎝×7㎝×7㎝で、1つの牛乳パックに大体9本の牛乳パックを折り曲げて入れることが出来ます。

牛乳パック200枚を送る場合は、送る外箱のサイズが35㎝×28㎝×23.5㎝以上は必要になるでしょう。この場合、ゆうパックでの取り扱いサイズは100サイズとなります。

サイズが決まれば、あとは配送距離で料金が決まります。例えば今回のように100サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合、送料は1,760円になります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自分で持ち運ぶのが難しい場合は自宅まで取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼牛乳パック10枚を送るなら定型外郵便の規格外

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも厚さ3㎝以内という制限があるため、今回のように10枚の牛乳パックを送る場合は厚さ制限の関係で使用することが出来ません。

牛乳パック1枚の重さが約30gほどのため、定形外郵便の規格外で牛乳パック10枚を送った場合、送料は510円となります。厚さ制限のない送り方の中だと定形外郵便が一番安い送り方だと言えるでしょう。

◼大量の牛乳パックを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

大量の牛乳パックを送る場合は、メルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

上記記載のゆうパックと同じ条件で牛乳パック200枚をメルカリ便のゆうパックで送った場合、通常のゆうパックよりも760円も安く送ることができます。

メルカリ便の宅急便とゆうパックに大きな違いはありませんが、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


牛乳パックが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで牛乳パックを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から岡山県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/13 13:08 引受 花見川郵便局 千葉県
05/14 12:47 到着 備前瀬戸郵便局 岡山県
05/14 14:45 お届け先にお届け済み 備前瀬戸郵便局 岡山県

5月13日(木曜日)の午後に千葉県千葉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月14日(金曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼千葉県から沖縄県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/01 16:51 引受 花見川郵便局 千葉県
05/02 15:15 到着 具志川郵便局 沖縄県
05/02 17:03 お届け先にお届け済み 具志川郵便局 沖縄県

5月1日(土曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月2日(日曜日)の夕方に配送先である沖縄県うるま市に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/02 17:13 引受 小石川郵便局 東京都
03/02 19:40 中継 新東京郵便局 東京都
03/03 02:35 中継 京都郵便局 京都府
03/03 06:52 到着 右京郵便局 京都府
03/03 15:08 お届け先にお届け済み 右京郵便局 京都府

3月2日(火曜日)の夕方に東京都文京区から発送されたゆうパックは、翌日の3月3日(水曜日)の午後に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼福岡県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/03 12:39 引受 博多北郵便局 福岡県
03/04 15:15 到着 一宮郵便局 愛知県
03/04 15:15 お届け先にお届け済み 一宮郵便局 愛知県

3月3日(水曜日)のお昼に福岡県福岡市から発送されたゆうパックは、翌日の3月4日(木曜日)の午後に配送先である愛知県一宮市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ