クレンジングバームを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





DUOやクレージュなどのクレンジングバームをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

クレンジングバームの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、重量が重かったり複数個のクレンジングバームを送る場合はレターパックプラス、特大のクレンジングバームを複数個送る場合はゆうパックで送るのがお勧めです。

DUOやクレージュなどのクレンジングバームは厚みが5cmちょっとあるので宅急便コンパクトでは送れないため、別の送り方で送るようにします。

また、クレンジングバームの中にアルコール成分や可燃性成分があれば、日本郵便(ゆうゆうメルカリ便含む)は使えないのでヤマト運輸の宅急便などで送るようにしましょう。

クレンジングバームの梱包方法

DUOやクレージュなどのクレンジングバームは上面の位置が決まっていますので、中身が漏れる危険性のある横向きや上下逆さまなどで梱包するのは絶対に避けるようにしましょう。

専用封筒に入れる送り方で、やむを得ずクレンジングバームを横向きにしなくてはならない場合は、クレンジングバームの蓋部分に養生テープ等を巻いて、中身が漏れ出ないように工夫しましょう。

養生テープ






その後、水濡れ防止や、配送中にクレンジングバームの中身が万が一漏れた場合に備えてOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋に入れた後は、配送中の衝撃などから守るためクレンジングバームをプチプチで覆い、送り方に合わせて茶封筒や専用箱に入れて梱包は完了となります。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






最後に、梱包した荷物の上面に「天地無用」と目立つように書いておくといいでしょう。

「天地無用」イラストシール





定形外郵便でクレンジングバームを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

クレンジングバームは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

DUOやクレージュなどのクレンジングバームの容器は厚さが5㎝ほどあるため、定形外郵便の規格内では送れませんが、重さが200gないものが多いため定形外郵便の規格外であっても送料はそれほど高くはならないでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






例として、定形外郵便の規格外でクレンジングバームを送った場合、送料は重さが250g以内なら350円、重さが500g以内なら510円と非常に安いです。

クレンジングバームの総量が500g以上で1㎏未満の場合は送料710円とやや高くなるため、この場合は定形外郵便以外の送り方を考えるようにしましょう。

今回のようなクレンジングバームを送る際に注意しなければならないのは、クレンジングバームに含まれるアルコール成分についてです。クレンジングバームにアルコール成分が含まれる場合は日本郵便では送ることが出来ないため注意してください。

定形外郵便の発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

郵便局の窓口から化粧品類を送る際、郵便局員の方からクレンジングバームのアルコール成分の有無について聞かれます。

クレンジングバームにアルコール成分が含まれている場合や、クレンジングバームにアルコール成分が含まれているか不明な場合は日本郵便では引き受けてもらえないため、クレンジングバームにアルコール成分がが含まれているかどうかは梱包前によく確認するようにしましょう。

クレンジングバームにアルコール成分が含まれている場合の送り方は、ヤマト運輸の宅急便一択となります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでクレンジングバームを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重量が重かったり複数個のクレンジングバームを送りたい場合は、レターパックプラスで送ることをおすすめします。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、厚さが5㎝ほどあるDUOやクレージュなどのクレンジングバームであっても4個くらいはレターパックプラスの専用封筒で送ることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






フリマアプリ等でクレンジングバームの他にフェイスパックなどもおまけ付きで送りたい場合も、レターパックプラスで送ることが可能です。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

レターパックプラスの発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「クレンジングバーム」と記載し、クレンジングバームにアルコール成分が含まれていない場合は必ず、「クレンジングバーム(アルコール成分なし)」と記載をするようにしてください。

クレンジングバームにアルコール成分が含まれている場合や、クレンジングバームにアルコール成分が含まれているか不明な場合も日本郵便では引き受けてもらえないため、クレンジングバームにアルコール成分がが含まれているかどうかは梱包前によく確認するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでクレンジングバームを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

特大のクレンジングバームを複数個送る場合はゆうパックをおすすめします。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の特大サイズのクレンジングバームでも送ることができます。

特大サイズのクレンジングバームは容器の高さが10㎝近くあるものが多いため、これらのクレンジングバームを複数個送るとなると、定形外郵便の規格内やレターパックにある重さや厚さ制限に引っかかるため、配送方法はゆうパック一択となります。

ゆうパックの最小サイズである60サイズのダンボールには、クレンジングバームを約32個入れて送ることができるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって異なります。例として、東京都から大阪府に60サイズのクレンジングバームを送った場合、送料は970円です。

自分で持ち運ぶのが難しい場合は、自宅まで無料で取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

同様の配送サービスを提供しているヤマト運輸の宅急便よりも、日本郵便のゆうパックの方が送料は若干安くなるため、少しでも送料を安く抑えたい方はゆうパックを利用するようにしましょう。

前述したように、クレンジングバームの中にアルコール成分や可燃性成分があれば、日本郵便のゆうパックは使えないので、ヤマト運輸の宅急便で送るようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼クレンジングバームを複数個送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、DUOやクレージュなどのクレンジングバームのように厚さ5㎝以上あるものであっても、ゆうパケットプラスの専用箱に4個くらいは余裕で収めてることが出来るでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝以内までしか対応していないため、今回のようなDUOやクレージュなどのクレンジングバームを送ることができません。

クレンジングバームは送料の安い定形外郵便でも送れますが、定形外郵便で送った場合とゆうパケットプラスを利用した場合の金額は微差であるため、安心で安全な取引を目指すのであれば追跡機能やメルカリの安心配送サービスが受けられるゆうパケットプラスを使うようにしましょう。

◼6個以上のクレンジングバームを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

6個以上のクレンジングバームや化粧品一式を送りたい場合は、メルカリ便の宅急便かゆうパックがおすすめです。

クレンジングバームを大量に売る場合、高値で取引することになります。定形外郵便でも送ることは出来ますが、高値でクレンジングバームが売れた際に追跡機能も補償もついていない定形外郵便で送るのはマナーとしてあまりよくありません。

メルカリ便の宅急便は60サイズであれば全国一律送料750円、メルカリ便のゆうパックは60サイズであれば全国一律送料770円で送れるため、6個以上のクレイジングバームであっても、通常の宅急便やゆうパックの送料に比べるとかなりお安く送ることが出来ます。

らくらくメルカリ便の宅急便やゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、配達員による手渡しでのお届けとなるため、安心で安く利用することの出来る嬉しい配送サービスと言えるでしょう。


クレンジングバームが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックでクレンジングバームを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から神奈川県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/31 16:11 引受 神宮前六郵便局 東京都
06/01 04:59 到着 綾瀬郵便局 神奈川県
06/01 10:27 お届け先にお届け済み 綾瀬郵便局 神奈川県

5月31日(木曜日)の夕方に東京都渋谷区から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月1日(金曜日)の午前中に配送先である神奈川県綾瀬市に配達が完了しています。

◼沖縄県から山形県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/19 17:24 引受 浦添郵便局 沖縄県
04/21 06:41 到着 天童郵便局 山形県
04/21 10:52 お届け先にお届け済み 天童郵便局 山形県

4月19日(月曜日)の夕方に沖縄県浦添市から発送されたレターパックプラスは、2日後の4月21日(水曜日)の午前中に配送先である山形県天童市に配達が完了しています。

◼愛知県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/02 17:55 引受 岩倉郵便局 愛知県
03/02 19:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
03/03 10:29 中継 千葉中央郵便局 千葉県
03/03 12:33 到着 美浜郵便局 千葉県
03/03 18:53 お届け先にお届け済み 美浜郵便局 千葉県

3月2日(火曜日)の夕方に愛知県岩倉市から発送されたゆうパックは、翌日の3月3日(水曜日)の夕方に配送先である千葉県千葉市に配達が完了しています。

◼京都府から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/03 11:11 引受 京都西郵便局 京都府
03/03 18:17 中継 京都郵便局 京都府
03/05 00:17 中継 道央札幌郵便局 北海道
03/05 06:22 到着 札幌北郵便局 北海道
03/05 10:59 お届け先にお届け済み 札幌北郵便局 北海道

3月3日(水曜日)の午前中に京都府京都市から発送されたゆうパックは、2日後の3月5日(金曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ