制服を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アルバイト先など辞めた職場で借りていた制服、コスプレなどで使う制服をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

制服の送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、辞めたアルバイト先の制服を返却する場合はレターパックプラス、大量の制服を送りたい場合はゆうパックで送るのがおすすめです。

着払いで送る場合は日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用しましょう。

制服の梱包方法

制服の洗濯やクリーニングをし、畳んだ状態で水濡れを防ぐためにOPP袋に入れます。壊れ物ではないため、プチプチは不要です。

透明OPP袋 テープ付き






例えば、制服のスカートを畳む際には、スカートの折り目に気を付けながら畳むようにしましょう。ダンボール等で送る場合や、送る箱に余裕がある場合はスカートに変なシワがつかないように、なるべく畳まずに箱に入れ送ることをおすすめします。

最後に、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包は完了となります。

ただし、厚みが小さければ小さいほど送料は安くなるので、厚みが出やすい今回の制服を梱包する場合は圧縮袋を使うと送料が安くなります。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






圧縮袋を使うデメリットとして、しわが付いてしまう点が挙げられますが、今回の制服に関しては事前に会社や受取人に確認しておいた方が良いでしょう。

さらに、フリマアプリ等でコスプレ用の制服を送る場合は、受け取り手が困惑しないよう、マナーとして中の制服が透けないことや触れても分からないように厚めの紙袋で梱包するようにしましょう。

また、ビジネスシーンでは梱包する際に送付状を添えておくのがマナーになりますが、今回のアルバイト先など辞めた職場で借りていた制服を返却する際など、個人が企業に対して送るような場合は送付状は必要ありません。

送付状はあくまで企業間で重要な書類を発送するような場合に使用し、送付状の有無が信用にも関わるため必要になるものとなっています。

定形外郵便で制服を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

制服を送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、制服の生地や素材、サイズなど、その形状により送料は異なります。

定形外郵便には厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

角2封筒 A4サイズ 茶






夏用などの生地が薄い制服であっても制服は上下セットで送ることになるので、圧縮袋を使用したとしても厚さ3㎝以内に抑えることは難しいでしょう。厚さ3㎝を超える場合は、定形外郵便の規格外で送ることになります。

あとは重量で送料が決まりますが、重量400g前後の制服を定形外郵便の規格外で送った場合、送料は全国一律510円とかなり安く送ることができます。

ただし定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。フリマアプリ等では女性ものの制服が取引されることが多く、発送後に万が一行方が分からなくなってしまった場合にとても不快な思いをすることになります。

女性もののアイテムを定形外郵便で発送する際には、追跡機能が付いていない旨を伝え、事前に受取人の許可を得た上で発送することをお勧めします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで制服を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

アルバイト先で貸与された制服を郵送で返却する場合は、追跡機能や補償付きのレターパックプラスで送るようにしましょう。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で荷物を送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。

日本郵便レターパックプラス






送料を安くするために追跡機能や補償のない定形外郵便で制服を送った場合、万が一、送った制服が紛失してしまうと、アルバイト先から制服代の請求をされるなど余計なトラブルを引き起こしかねません。

アルバイト先を辞め制服を返却する場合、本来ならば辞めたアルバイト先まで制服を直接届けるのが筋ですが、人間関係のトラブルや、自分の身勝手でアルバイトを辞め、アルバイト先に制服を直接届けるのが困難な場合は、レターパックプラスを利用します。

レターパックプラスは厚みに制限がなく、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、圧縮袋を使用すれば大抵の制服は送ることが出来るでしょう。

ただし、制服のブレザーはレターパックプラスの封筒内に収めるのが難しいため、別の送り方を考えるようにします。

レターパックプラスの封筒を使用する際のコツは、レターパックプラスの封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると厚みのある制服でも封が閉まりやすくなるので試してみてください。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、アルバイト先に制服を返却する場合は「制服ご返却」などと記載し、相手先が受け取った際にすぐに分かるようにしておくと良いでしょう。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで制服を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量の制服を送る場合はゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることができます。

ゆうパックの最小サイズである60サイズには、圧縮袋を利用すれば上下セットの制服が3、4着は入るでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって異なります。例として、大阪府から北海道に60サイズの制服をを送った場合、送料は1,540円です。

自分で持ち運ぶのが難しい場合は、自宅まで無料で取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

同様の配送サービスを提供しているヤマト運輸の宅急便よりも、日本郵便のゆうパックの方が送料は若干安くなるため、少しでも送料を安く抑えたい方はゆうパックを利用するようにしましょう。

また、辞めたアルバイト先から着払いで返却するよう指示された場合は、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便でないと着払いでの発送が出来ませんのでご注意ください。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼制服を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、ブレザーなしのブラウスとスカートのセットの制服であれば、ゆうパケットプラスの専用箱に収めて送ることが可能でしょう。

メルカリ内で取引される制服は主にコスプレ用が多いため、送り手と受け取り手が匿名で取引できるメルカリ便の配送サービスは、このような品目を送る際にはかなり重宝します。

◼ブレーザータイプの制服を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ブレザータイプの制服を送りたい場合は、メルカリ便の宅急便かゆうパックがおすすめです。

定形外郵便で送ることも出来ますが、ブレザー付きの制服となると重さが1㎏前後となるため、定形外郵便で送った場合の送料は710円ほどかかります。

それに比べ、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの60サイズでブレザータイプの制服を送った場合、送料は全国一律700円なので、定形外郵便よりも安く送ることが出来ます。

メルカリ便の宅急便とゆうパックに大きな違いはありませんが、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


制服が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで制服を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から長野県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 18:37 引受 高津郵便局 神奈川県
05/08 13:13 到着 穂高郵便局 長野県
05/08 16:11 お届け先にお届け済み 穂高郵便局 長野県

5月7日(金曜日)の夕方に神奈川県川崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月8日(土曜日)の夕方に配送先である長野県安曇野市に配達が完了しています。

◼神奈川県から佐賀県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/13 16:38 引受 高津郵便局 神奈川県
04/14 16:43 到着 佐賀北郵便局(久保田) 佐賀県
04/14 18:05 お届け先にお届け済み 佐賀北郵便局(久保田) 佐賀県

4月13日(火曜日)の夕方に神奈川県川崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月14日(水曜日)の夕方に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

◼神奈川県から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 13:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
05/27 19:20 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
05/28 05:16 中継 岡山郵便局 岡山県
05/28 13:37 到着 新見郵便局(美作勝山) 岡山県
05/28 14:28 お届け先にお届け済み 新見郵便局(美作勝山) 岡山県

5月27日(木曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の5月28日(金曜日)の午後に配送先である岡山県新見市に配達が完了しています。

◼神奈川県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 13:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
05/27 19:19 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
05/28 09:59 中継 広島郵便局 広島県
05/28 12:12 到着 高陽郵便局 広島県
05/28 14:24 お届け先にお届け済み 高陽郵便局 広島県

5月27日(木曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の5月28日(金曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ