クーナッツを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




クルクル回るクールなナッツがコンセプトの食玩フィギュアであるクーナッツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

クーナッツの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、クーナッツを20個ほど送りたい場合はレターパックライト、クーナッツと他のグッズも一緒に送りたい場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

定形外郵便には送れる最小サイズに決まりがありますので、あまり小さく梱包しすぎないようにご注意ください。

クーナッツの梱包方法

◼クーナッツを送る場合

クーナッツの梱包方法は、まず初めにクーナッツに傷などが付かないようにクッションシートやクッションシートがなければティッシュペーパーなどで包みます。

この時、プチプチで包んでしまうと定形外郵便の規格内の厚さ3㎝以内に収まらない場合があるのでご注意ください。

クーナッツをクッションシートで包んだ後は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






OPP袋に入れた後は、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒に入れて梱包作業は完了となります。

◼クーナッツをレターパックライトの専用封筒に入れて送る場合

レターパックライトの専用封筒に入れて送る際には注意が必要です。

レターパックライトは厚さ3㎝以内という制限があるため、クーナッツを10個ほどレターパックライトで送る場合は、封筒を持った際に中のクーナッツが動いて厚みが出てしまうのを防ぐ必要があります。

まず厚紙の上などにクーナッツを並べ、その上からマスキングテープでクーナッツが動かないように固定します。

マスキングテープ






マスキングテープでクーナッツを固定した後は、クーナッツを張り付けた厚紙ごと水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

OPP袋に入れたあとは、レターパックライトの専用封筒に入れ、梱包作業は完了です。

定形外郵便でクーナッツを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

クーナッツを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外のサイズ区分に分けられます。

クーナッツとは、高さ約4.5㎝のいろいろなキャラクターをモチーフにした起き上がりこぼしです。クーナッツは横にすれば定形外郵便の規格内の厚さ3㎝以内で発送することが可能です。

単品の重さは30g前後であるため、余計な梱包材を使わずに発送すれば、定形外郵便(規格内)の送料の最低価格である120円で送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






ちなみに、クーナッツ3個までなら重さ100g以内の区分で送ることができ、定形外郵便(規格内)の送料は140円です。

クーナッツ4個以上なら送料は200円以上かかりますので、フリマアプリ等でこれからクーナッツを出品される方は価格設定する際に上記記載の送料を参考にしてみてください。

このような小さなサイズの品目を定形外郵便で送る際には、送れる最小サイズについて注意する必要があります。定形外郵便で送れる最小サイズは長さ14cm×幅9cmです。

クーナッツのサイズ通りにきっちりと梱包してしまうと、サイズが小さくなりすぎてしまい、郵便局では受け付けてもらえませんのでご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでクーナッツを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

レターパックライトは青色の専用封筒に入れて全国一律370円で荷物を送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。

レターパックライトの専用封筒はA4サイズ・厚み3cm以内・重量4kgまで対応しているため、クーナッツ20個くらいならレターパックライトの専用封筒に入れて一度に送ることが可能でしょう。

日本郵便 レターパックライト






また、レターパックライトは追跡機能付きで配達スピードも速達級の速さである為、メルカリなどのフリマアプリ等で急いで商品を到着させて欲しいお客様には喜ばれる配送方法です。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

街中にある郵便ポストに投函する事が出来るため、日中仕事で忙しい方や子育て中の忙しいママでもいつでも気軽に送ることが出来るので、ぜひ利用してみてください。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでクーナッツを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クーナッツ以外にも関連のアニメグッズを一緒に送りたい場合は、レターパックプラスで送るのがお勧めです。レターパックプラスは専用封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、クーナッツ以外に缶バッジやもちころりんなど他のアニメグッズを一緒に送ることが可能です。

日本郵便レターパックプラス






上記記載のレターパックライトと同様に、レターパックプラスの配達スピードも速達級の速さであるため、フリマアプリ等の取引で急いで商品を到着させたい場合にはぴったりな配送方法と言えます。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼クーナッツ(3個まで)を最安値で送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

クーナッツ3個までの数を送るのであれば、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は120円や140円で済むため、上記記載のメルカリ便よりも安く送ることが出来ます。

クーナッツ4個以上を送る場合は、定形外郵便の規格内だと送料が200円以上かかってしまうため、らくらくメルカリ便のネコポスを利用するようにしましょう。

◼未開封の箱付きのクーナッツ送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

14個入りなどの新品未開封の箱付きのクーナッツを送る場合、箱の厚さが15㎝ほどあるため、上記記載のネコポスやゆうパケットプラスなどのメルカリ便を利用することが出来ません。

未開封の箱付きでクーナッツを送りたい場合は、メルカリ便の宅急便かゆうパックで送るようにしましょう。

箱付きのクーナッツを梱包すると梱包サイズは100サイズとなりますが、メルカリ便のゆうパックや宅急便は配送距離に関係なく、100サイズの荷物は全国一律送料1,000円となります。

これは通常のゆうパックや宅急便の送料よりも安いメルカリ独自のお得な配送サービスなので、大きな荷物を送る際にはぜひ活用してみてください。


クーナッツが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスでクーナッツを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から千葉県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/21 18:15 引受 美原郵便局 大阪府
04/22 12:19 到着 柏郵便局 千葉県
04/22 15:36 お届け先にお届け済み 柏郵便局 千葉県

4月21日(水曜日)の夕方に大阪府堺市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月22日(木曜日)の午後に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/08 18:01 引受 美原郵便局 大阪府
06/09 13:03 到着 早良郵便局 福岡県
06/09 16:34 お届け先にお届け済み 早良郵便局 福岡県

6月8日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月9日(水曜日)の夕方に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼神奈川県から埼玉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/26 17:43 引受 港北郵便局 神奈川県
04/27 07:43 到着 春日部郵便局(庄和) 埼玉県
04/27 10:08 お届け先にお届け済み 春日部郵便局(庄和) 埼玉県

4月26日(月曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月27日(火曜日)の午前中に配送先である埼玉県春日部市に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/19 14:02 引受 板橋蓮沼郵便局 東京都
05/20 13:24 到着 札幌中央郵便局 北海道
05/20 14:51 お届け先にお届け済み 札幌中央郵便局 北海道

5月19日(水曜日)の午後に東京都板橋区から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月20日(木曜日)の午後に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ