フォトハンガーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ジャニーズのスノーマンなどアイドルのフォトハンガー(ぬくぬく服フック)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

フォトハンガーの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、複数枚のフォトハンガーを送る場合は日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

フォトハンガーは長辺40㎝以上あるため、定形外郵便の規格内、レターパックライトやレターパックプラスでは送れませんのでご注意ください。

フォトハンガーの梱包方法

フォトハンガーは雨濡れ厳禁のため、必ずOPP袋へ入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






フォトハンガーをそのまま封筒に入れてしまっては、折れ曲がったりシワがついてしまう可能性が高いため、フォトハンガーを厚紙やダンボール板などで挟むなどして、しっかりと保護してください。

ダンボール板 A4サイズ対応






ダンボール板等を使うと梱包材の重さが加わり、想定していた送料よりも高くなる可能性がありますので、ご注意ください。

次に、送り方に合わせて紙袋や、ダンボールなどへ入れます。 

最後に、紙袋やダンボールの表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

折り曲げ厳禁スタンプ





定形外郵便でフォトハンガーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

フォトハンガーは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重量によって料金が決まるため、重量の軽いものを送る際には特に安く送ることが出来ます。

定形外郵便の規格内で送るには、長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内および重量1kg以内という制限があります。フォトハンガーは長辺が40㎝以上あるため、定形外郵便の規格内で送ることが出来ません。

フォトハンガーの重さは大体300g前後なので、梱包後の総量を500g以内に抑えることができれば、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は510円となります。

製図・カレンダー用ペッタンコダンボール






フォトハンガーを送る際には、フォトハンガーが配送中に折れ曲がったりしないよう厚紙などに挟んで送る必要があるため、送料を安く抑えたい方は梱包材の重さにも気を付けるようにしてください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。

フォトハンガーの正確な重さが分からず送料に不安がある方は、郵便局で量ってもらってから送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでフォトハンガーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

複数枚のフォトハンガーを送る場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送ることが出来るため、一般的なものから業務用の特大サイズの荷物でも送ることができます。

ゆうパックは送る荷物のサイズと配送距離で料金が決まります。フォトハンガーの大きさは大体42㎝×42㎝くらいなので、サイズ区分は100サイズになり、100サイズの荷物を東京都から静岡県へ送ると送料は1,330円となります。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため、今回のような重量の軽いフォトハンガーを2、3枚一緒に送る場合であっても、重量について気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい方はは、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でフォトハンガーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

郵便局やコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートが自宅の近くにない方は、ヤマト運輸の宅急便もおすすめです。

全てのサイズ区分で重量25kgのものを送ることが出来るゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、というように宅急便はサイズごとに送れる重量が決まっています。

上記記載のゆうパックと同じ条件で100サイズのフォトハンガーを送った場合、送料は1,390円となり、ゆうパックの送料に比べると宅急便の方が60円ほど高くなります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼フォトハンガーを最安値で送るなら定形外郵便の規格外

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

上記記載のメルカリ便や定形外郵便の規格内には、A4サイズ以内や長辺34㎝以内などの制限があるため、今回のような長辺40㎝以上あるフォトハンガーはこれらの送り方で送ることが出来ません。

安く送るなら定形外郵便の規格外での発送一択となりますが、定形外郵便には追跡機能や補償も付かないため、定形外郵便で発送する際は取引相手に事前に許可を得てから発送するようにしましょう。

◼複数枚のフォトハンガー送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

複数枚のフォトハンガーを送る場合は、メルカリ独自の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

フォトハンガーを通常のゆうパックで送る場合、送料1,330円かかるところが、全く同じ条件でメルカリ便のゆうパックを利用すると送料1,000円となり、通常のゆうパックよりも非常に安い金額で送ることが出来ます。

フォトハンガーは数万円で取引されることもあり、高値でフォトハンガーが売れた場合は、追跡や補償のない定形外郵便で送るのではなく、メルカリ便のゆうパックか宅急便で送りましょう。


フォトハンガーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でフォトハンガーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 12:54 引受 四谷通二郵便局 東京都
06/19 03:56 中継 新大阪郵便局 大阪府
06/19 06:47 到着 大阪南郵便局 大阪府
06/19 11:45 お届け先にお届け済み 大阪南郵便局 大阪府

6月18日(金曜日)のお昼に東京都新宿区から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼兵庫県から和歌山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 12:30 引受 神戸本山駅前郵便局 兵庫県
06/19 00:30 中継 和歌山中央郵便局 和歌山県
06/19 06:55 到着 新宮郵便局 和歌山県
06/19 10:57 お届け先にお届け済み 新宮郵便局 和歌山県

6月18日(金曜日)のお昼に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午前中に配送先である和歌山県新宮市に配達が完了しています。

◼群馬県から福島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/22 17:02 群馬毛里田センター
発送済み 05/22 17:02 群馬毛里田センター
配達完了 05/23 09:13 会津神指センター

5月22日(土曜日)の夕方に群馬県太田市から発送された宅急便は、翌日の5月23日(日曜日)の朝に配送先である福島県会津若松市に配達が完了しています。

◼東京都から福井県に発送された宅急便


荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/21 15:33 東山センター
発送済み 05/21 15:55 東山センター
輸送中 05/21 19:51 羽田クロノゲートベース
配達完了 05/22 10:32 福井清水センター


5月21日(金曜日)の午後に東京都目黒区から発送された宅急便は、翌日の5月22日(土曜日)の午前中に配送先である福井県福井市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ