ビックリマンシールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ビックリマンシールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ビックリマンシールの送料が一番安い発送方法はミニレターで、10枚くらいのビックリマンシールを送りたい場合は定形郵便、ビックリマンシールをコレクションしたファイルごと送りたい場合はレターパックライトで送るのがお勧めです。

クロネコヤマトの宅急便や郵便局のゆうパックで送ってしまうと送料が高くなってしまうので気をつけましょう。

ビックリマンシールの梱包方法

ビックリマンシールを梱包する際には注意が必要です。ビックリマンシールをそのままの状態で封筒に入れて送ってしまっては、ビックリマンシールが配送途中に折れてしまったりシワが付く可能性があります。

ビックリマンシールの大きさに合わせて、厚紙やクリアファイルを切り、その中にビッグリマンシールを挟み、ビックリマンシールが折れないよう工夫する必要があります。

ダンボール板 A4サイズ対応






厚みを出したくない場合は、クリアファイルの方がいいでしょう。

ビックリマンシールを厚紙やクリアファイルに挟んだ後は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






厚紙やクリアファイル等を使うと梱包材の重さが加わり、想定していた送料よりも高くなる可能性がありますので、ご注意ください。

次に、送り方に合わせて専用封筒や茶封筒に入れます。 

最後に、専用封筒や茶封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

折り曲げ厳禁スタンプ





ミニレターでビックリマンシールを送る

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビックリマンシールを一番安く送るならミニレターがおすすめです。ミニレターは専用の封筒に入れて全国一律63円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

日本郵便の定形郵便(手紙サイズ)の送料の最低価格は84円なので、ミニレターの送料は定形郵便よりも安いと言えます。

ビックリマンシールを1枚や数枚程度送るのであれば、問題なくミニレターの専用封筒に収まるので、送料を抑えたい場合はミニレターを利用しましょう。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






ミニレターには厚さ1㎝以内、重量25g以内という規定があり、特に重量に関しては、専用封筒の重さも含んだ総重量が25g以内ということなので、実際には16g程度のものしか送ることが出来ません。

ビックリマンシールを10枚くらい送りたい場合は、総重量が25gを超えてしまう可能性が高いため、その場合は定形郵便として扱われます。

ミニレターには補償や追跡サービスが付いていないため、フリマアプリ等で高額で取引されたビックリマンシールに関しては、有料にはなりますが、特定記録や書留のオプションを付けることをおすすめします。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便でビックリマンシールを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビックリマンシールを10枚くらい送る場合は、定形郵便(手紙サイズ)がおすすめです。

前述したようにビックリマンシールを10枚くらい送る場合は、重量25gを超えてしまいミニレターでは送れないため、定形郵便(手紙サイズ)扱いとなります。

定形郵便(手紙サイズ)とは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収まる品目であれば送ることの出来る、日本郵便の配送サービスの一つです。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便には厚さ1㎝以内という制限があるため、ビックリマンシールを30枚くらい送る場合はどうしても厚みが出てきてしまうので、定形郵便で送るのは諦めて、定形外郵便で送るようにしましょう。

また、重量が50gを超える場合も定形郵便では送れないため、ご注意ください。

定形郵便の発送方法はポスト投函も可能ですが、正確な厚さの確認や、重量に合った切手も必要になるため、なるべく郵便局の窓口から発送した方が良いです。

定形郵便もミニレター同様に補償や追跡サービスが付いていないので、フリマアプリ等で高額で取引されたビックリマンシールに関しては、有料にはなりますが特定記録や書留のオプションを付けることをおすすめします。

関連:定形郵便の送り方

レターパックライトでビックリマンシールを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ビックリマンシールをコレクションしたファイルごと送りたい場合は、レターパックライトがおすすめです。レターパックライトはA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方で、送料は全国一律370円です。

日本郵便 レターパックライト






ビックリマンシール用のコレクションファイルはA5サイズやB5サイズのものが多く、厚みも3㎝ないので、レターパックライトのA4サイズの専用封筒内にすっぽりと収めて送ることが出来るでしょう。

レターパックライトは重量4㎏まで対応しているため、プラスチック製のコレクションファイルであれば重さ大体120g前後なので、ファイルの中に入れたビックリマンシールの重さを考えても重量4㎏には達しないでしょう。

レターパックライトは追跡機能付きで配達スピードも速達級の速さである為、フリマアプリ等の取引で急いで商品を到着させて欲しいお客様には喜ばれる配送方法です。

レターパックライトの専用封筒の購入場所は、郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも購入することができます。

街中にある郵便ポストに投函する事が出来るため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に送ることが出来るので、ぜひ利用してみてください。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



◼ビックリマンシールを一番安く送るならミニレター

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

しかし、今回のように薄くて軽いビックリマンシールを送る場合は、上記のメルカリ便を使うよりも、日本郵便のミニレターを利用した方が安く送れます。

ただし、ミニレターには追跡機能や補償が付いていないため、安心して荷物を送りたい場合は、少々送料が高くなったとしても、追跡や安心配送サポート付きのメルカリ便のネコポスを利用することをおすすめします。

◼ビックリマンシールをコレクションしたファイルごと送りたいならレターパックライト
ビックリマンシールをコレクションしたファイルはA5サイズや、B5サイズのものが多いため、レターパックライトのA4サイズの専用封筒内にすっぽりと収まり、全国一律送料370円という非常に安い金額で送ることが出来ます。

ビックリマンシールをコレクションしたファイルは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの薄型の専用封筒にも収めることができますが、送料がレターパックライトよりも10円高い上に、専用封筒代もかかります。

レターパックライトは追跡機能付きで速達級の速さで荷物を届けてくれるため、商品の到着を心待ちにしている取引相手にとっては、嬉しい配送サービスと言えるでしょう。


ビックリマンシールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトでビックリマンシールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/03 13:39 引受 松原郵便局 大阪府
04/04 05:45 到着 蒲田郵便局 東京都
04/04 15:52 お届け先にお届け済み 蒲田郵便局 東京都

4月3日(土曜日)の午後に大阪府松原市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月4日(日曜日)の午後に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼京都府から兵庫県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 19:21 引受 山城木津郵便局 京都府
04/09 08:49 到着 豊岡郵便局(湯村) 兵庫県
04/09 11:14 お届け先にお届け済み 豊岡郵便局(湯村) 兵庫県

4月8日(木曜日)の夜に京都府木津川市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月9日(金曜日)の午前中に配送先である兵庫県豊岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から沖縄県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/03 16:50 引受 山城木津郵便局 京都府
06/04 14:55 到着 豊見城郵便局 沖縄県
06/07 09:36 お届け先にお届け済み 豊見城郵便局 沖縄県

6月3日(木曜日)の夕方に京都府木津川市から発送されたレターパックライトは、4日後の6月7日(月曜日)の朝に配送先である沖縄県豊見城市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ