Suicaを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




チャージしていないSuicaやチャージ済みのSuicaをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

送料が一番安い最安値の送り方はミニレターで、定形郵便やレターパックライトでもSuicaを安く送ることができます。

Suicaなどのプリペイドカードは現金ではありませんので、現金書留で送ることは出来ません。

配送途中にSuicaに傷が付くと磁気不良が起きやすくなるため、丁寧な梱包を心がけましょう。

Suicaの梱包方法

Suicaをそのままの状態で封筒に入れて送ってしまっては、Suicaが配送途中に折れてしまったり、SuicaのICチップ部分に傷が付くなどして磁気不良が起きやすくなるため、梱包は丁寧にしましょう。

まず、水濡れ防止のためにSuicaをOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次に、Suicaの大きさに合わせて厚紙を切り、その上にSuicaを並べ封筒の中でSuicaがズレないようテープで固定します。

ダンボール板 A4サイズ対応






より頑丈に梱包したい場合は、クリアファイルを2重に重ねその中にSuicaを挟んで保護するか、厚紙を2枚用意しSuicaを上下で挟んで保護する形にすれば、さらに耐衝撃性がアップします。

ただし、厚紙やクリアファイル等を使うと梱包材の重さが加わり、想定していた送料よりも高くなる可能性がありますので、ご注意ください。

次に、送り方に合わせて専用封筒や茶封筒に入れます。 

最後に、専用封筒や茶封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

折り曲げ厳禁スタンプ





ミニレターでSuicaを送る

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

Suicaを一番安く送るならミニレターがおすすめです。ミニレターは専用の封筒に入れて全国一律63円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの1つです。

日本郵便の定形郵便(手紙サイズ)の送料の最低価格は84円なので、ミニレターの送料は定形郵便よりも安いと言えます。

Suicaを1枚や数枚程度送るのであれば、問題なくミニレターの専用封筒に収まるので、送料を抑えたい場合はミニレターを利用しましょう。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






ミニレターには厚さ1㎝以内、重量25g以内という規定があり、特に重量に関しては、専用封筒の重さも含んだ総重量が25g以内ということなので、実際には16g程度のものしか送ることが出来ません。

Suicaの重さは5gほどなので、Suicaを3枚以上送りたい場合は、総重量が25gを超えてしまう可能性が高く、その場合は定形郵便として扱われます。

ミニレターには補償や追跡サービスが付いておらず、配達もポスト投函で完了となるため、高額な金額をチャージ済みのSuicaに関しては、有料にはなりますが、簡易書留のオプションを付けることをおすすめします。

ミニレターはポスト投函も可能ですが、厚みや重量が規定を超えていると返送されてしまいますので、送るSuicaがミニレターの規定内に収まっているか心配な方は窓口から送るようにしましょう。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便でSuicaを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

Suicaと一緒に手紙も送る場合は、定形郵便(手紙サイズ)がおすすめです。

前述したように、重量25gを超えてしまうとミニレターでは送れずに、定形郵便(手紙サイズ)で送ることになります。

定形郵便(手紙サイズ)とは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収まる品目であれば送ることの出来る、日本郵便の配送サービスの1つです。

透けない封筒 テープ付 長形3号






Suicaを送る際、Suicaだけを封筒に入れて送るよりも、ちょっとしたメッセージを添えた手紙も一緒に送ると受け取る相手に喜ばれます。

定形郵便は重量50gまで対応しているため、Suicaと手紙くらいであれば、重量50g以内に収められ定形郵便で送ることが出来るでしょう。ちなみに、重量26g~50g以内であれば、送料は全国一律94円になります。

注意点として、定形郵便にもミニレター同様、追跡保障サービスは付いていないので、チャージ済のSuicaを送る場合は、万が一、配送事故が起きた場合でも補償が受けられる簡易書留をオプションで付けることをおすすめします。

関連:定形郵便の送り方

レターパックライトでSuicaを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

Suicaと一緒にSuicaのペンギングッズ等も送りたい場合は、レターパックライトがおすすめです。レターパックライトは青色の専用封筒に入れて全国一律370円で荷物を送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。

レターパックライトはA4サイズで重量4㎏以内、厚さ3㎝以内のものまでなら送れるため、Suicaと一緒にSuicaのペンギンケースや、ハンドタオル等のちょっとしたグッズもレターパックライトの専用封筒に入れて送ることが出来ます。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトは追跡機能付きで配達スピードも速達級の速さであるため、急いで商品を到着させたい場合にもおすすめです。

レターパックライトの専用封筒の購入場所は、郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも購入することができます。

街中にある郵便ポストに投函する事が出来るため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に送ることが出来るので、ぜひ利用してみてください。

関連:レターパックライトの送り方

配達日を指定したい場合



仕事などで忙しく荷物の受け取りが難しい相手にSuicaを送る場合、普通郵便に配達日指定のオプションを付けて送ることをおすすめします。

配達日指定料は、配達日を平日に指定した場合は32円、土曜日・日曜日・休日に指定した場合は210円が基本送料に加算されます。重量25g以下のSuicaを定形郵便(84円)で送る際、配達日を平日に指定した場合の送料は116円となります。

配達指定日を日付だけでなく時間も指定して送りたい場合は、少し送料は高くなりますが、配達時間指定郵便のオプション料(340円~710円)を基本送料に追加します。

1万円などの高額な金額をチャージ済みのSuicaを送る場合で、簡易書留や一般書留を付けて送る場合は、上記記載の配達指定料とは別に、書留のオプション料が加算されますのでご注意ください。

また、配達指定日は原則として、差出日の翌々日から起算して10日以内の日に指定する必要があるため、日数には余裕を持って送るようにしましょう。


Suicaが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の簡易書留とレターパックライトでSuicaを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/09 16:47 引受 日本橋郵便局 東京都
06/10 15:03 到着 茨木郵便局 大阪府
06/11 14:52 お届け先にお届け済み 茨木郵便局 大阪府

6月9日(水曜日)の夕方に東京都中央区から発送された簡易書留は、2日後の6月11日(金曜日)の午後に配送先である大阪府茨木市に配達が完了しています。

◼東京都から栃木県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/10 16:41 引受 日本橋郵便局 東京都
06/11 06:31 到着 小山郵便局 栃木県
06/11 12:18 お届け先にお届け済み 小山郵便局 栃木県

6月10日(木曜日)の夕方に東京都中央区から発送された簡易書留は、翌日の6月11日(金曜日)のお昼に配送先である栃木県小山市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/07 17:49 引受 大阪北郵便局 大阪府
04/08 06:11 到着 大阪港郵便局 大阪府
04/08 10:32 お届け先にお届け済み 大阪港郵便局 大阪府

4月7日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月8日(木曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼大阪府から北海道に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/07 17:49 引受 大阪北郵便局 大阪府
04/08 15:31 到着 丘珠郵便局 北海道
04/08 16:38 お届け先にお届け済み 丘珠郵便局 北海道

4月7日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の4月8日(木曜日)の夕方に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ