パワーストーンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ブレスレットタイプや原石のパワーストーン(天然石)ををヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにパワーストーンを出品する方も参考にしてみてください。

パワーストーンの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、余計な手間なく安くパワーストーンを送りたい場合はスマートレター、複数個のパワーストーンを送る場合はレターパックプラスで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収まらないぐらいの大量のパワーストーンや、大きなパワーストーンを送る場合は、少し送料が高くなりますが日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

パワーストーンの梱包方法

◼ブレスレットタイプのパワーストーンを送る場合

購入時の外箱があれば、購入時と同じように外箱にパワーストーンを入れます。パワーストーンはお守りのような感覚で身に着ける方が多いため、配送中に万が一、パワーストーンに傷などが付いてしまっては受け取る方が大変悲しい思いをしてしまいます。

外箱がない場合は、パワーストーンに傷等がつかないようプチプチで包み、しっかりと保護しましょう。

プチプチ袋(粒は外側)






次に、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






OPP袋に入れた後は、送り方に合わせて専用封筒や茶封筒に入れ作業完了となります。

◼さざれ石のパワーストーンを送る場合

天然石のお店でよく見るさざれ石のパワーストーンは1つ1つの石がとても小さく、種類も沢山あるため、フリマアプリ等の取引でさざれ石のパワーストーンを送る際は、天然石の種類ごとに分けて梱包してあげるととても親切です。

まず、さざれ石のパワーストーンの種類が混ざらないよう種類ごとにOPP袋に分けて入れます。

OPP袋に入れた後は、配送中の衝撃などでパワーストーンに傷が付かないよう、プチプチで1袋ずつ覆います。

プチプチで覆った後は、送り方に合わせて専用封筒や茶封筒に入れ作業は完了となります。

定形外郵便でパワーストーンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 300g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

パワーストーンは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

ブレスレットタイプのパワーストーンの石の大きさは、最大でも1.8㎝くらいなので、定形外郵便の規格内の厚さ3㎝以内には余裕で収めることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






天然石の素材や大きさによってパワーストーンの重さは様々ですが、ブレスレットタイプのパワーストーンの重さは重いもので大体300gくらいなので、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は390円ほどで済むでしょう。

例として、定形外郵便の規格内の送料は、重さが100g以内ならば140円、150g以内ならば210円、250g以内ならば250円です。

これらの金額は配送地域によって送料が変わることがなく、全国一律の料金で送ることが出来るため、定形外郵便は他の配送方法に比べてもかなり安いと言えるでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口からだけでなく、街中にある郵便ポストから24時間いつでも送ることが出来るため、日中仕事で忙しい方もぜひ利用してみてください。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターでパワーストーンを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

スマートレターは日本郵便の配送サービスの中でも最も新しい送り方となっており、フリマアプリ等やAmazonなどの通販サイトでの送り方として、個人・業者を問わず小さい商品の送り方として多くの方が利用しています。

スマートレターは180円で専用封筒を購入し、封筒の表に宛名を記入して、封筒内に送りたいものを入れた後は郵便ポストに投函するだけで送ることが出来るため、余計な手間なく送りたい方にはぴったりです。

日本郵便 スマートレター






切手代は不要で、全国一律送料のスマートレターは、専用封筒購入代金の180円だけで、北海道から沖縄など全国どこへでも送ることができ、日本郵便の配送サービスの中ではミニレター、普通郵便の次に安い配送料金となっています。

スマートレターはサイズ25cm×17cm以内・厚さ2cm以内・重量1㎏以内という制限がありますが、ブレスレットタイプのパワーストーンや、パワーストーンのセットなどもスマートレターの専用封筒内に問題なく入り送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

注意点として、スマートレターには追跡機能がなく、盗難や破損などに対する補償もないため、数万円もする高価なパワーストーンを送るのには向いていません。高価なパワーストーンを送る場合は別の送り方を考えるようにしましょう。

関連:スマートレターの送り方

レターパックプラスでパワーストーンを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

大量のパワーストーンを送りたい場合は、レターパックプラスで送ることをお勧めします。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスは重量4㎏まで対応しているので、さざれ石のパワーストーンが入った小袋を20袋くらいはレターパックライトの専用封筒に入れて送ることが出来るでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少厚みがあっても封筒の封が閉まればOKなので、フリマアプリ等でパワーストーンの梱包にプチプチを使っても、レターパックプラスの専用封筒内に入れて送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所はスマートレター同様、郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼パワーストーンのブレスレット単品を安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、ブレスレットタイプのパワーストーンであれば3個くらいはネコポスの規定内で送る事が出来るでしょう。

メルカリ便は匿名での配送が可能なため、自分のプライバシーを守りたい方には嬉しいい配送サービスです。

◼手乗りサイズのパワーストーンを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、メルカリで人気の手乗りサイズのパワーストーンでも、ゆうパケットプラスの専用箱に問題なく収めることが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が高さがあり箱の素材も丈夫なため、今回のような破損の可能性がある品目を送る際には、ゆうパケットプラスを利用するようにしましょう。


パワーストーンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスでパワーストーンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から長野県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/12 14:48 引受 藤沢郵便局 神奈川県
05/13 13:24 到着 茅野郵便局(豊平) 長崎県
05/13 14:49 お届け先にお届け済み 茅野郵便局(豊平) 長崎県

5月12日(水曜日)の午後に神奈川県藤沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月13日(木曜日)の午後に配送先である長野県茅野市に配達が完了しています。

◼神奈川県から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/10 14:02 引受 鵠沼桜が岡郵便局 神奈川県
05/11 13:35 到着 河内郵便局 大阪府
05/11 15:07 お届け先にお届け済み 河内郵便局 大阪府

5月10日(月曜日)の午後に神奈川県藤沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月11日(火曜日)の午後に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼山形県から兵庫県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/02 11:22 引受 山形中央郵便局 山形県
05/03 08:48 到着 須磨北郵便局 兵庫県
05/06 09:48 お届け先にお届け済み 須磨北郵便局 兵庫県

5月2日(日曜日)の午前中に山形県山形市から発送されたレターパックプラスは、4日後の5月6日(木曜日)の朝に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ