一升瓶を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




日本酒や焼酎が入った一升瓶をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに一升瓶を出品する方も参考にしてみてください。

日本酒や焼酎が入った一升瓶を送る場合、日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便ではどちらもアルコール度数が70度以下のものであれば送ることが可能です。

ただし、航空搭載地域(国内の主に遠方の地域)あてに送る場合、アルコール度数が24度を超えるアルコール飲料は、航空機による輸送が出来ず全て陸送となるため、通常より配送が遅れる可能性が高いためご注意ください。

一升瓶は液体が入った割れ物であるため、しっかりと梱包し必ずダンボール箱で送るようにしましょう。

一升瓶の梱包方法

◼購入時の外箱がない一升瓶の場合

購入時の外箱がない一升瓶の梱包方法は、まずは一升瓶全体をプチプチで二重~三重に厚く包装します。一升瓶は基本的にガラス製のボトルなので梱包には注意が必要です。

プチプチロール 幅600mm×10M






0.3リットルなどの小ぶりの一升瓶であれば、通常のプチプチよりもワインボトル用のプチプチで構いません。

一升瓶をプチプチで保護した後はダンボールへ入れて梱包完了となりますが、一升瓶はお酒専用の細長いダンボールへ入れると無駄な隙間ができないのでおすすめです。

日本酒用梱包 ダンボール箱






高級な日本酒や焼酎をプレゼントとして送りたい場合は、専用の木箱に入れて梱包するのもいいでしょう。木箱に一升瓶を入れることで、より外部からの衝撃を防ぐことができます。

ワイン・日本酒 1本用布付木箱






その次に、ダンボールを用意しますが、ダンボールのサイズが一升瓶とピッタリだと配送中の衝撃がダイレクトに一升瓶に伝わってしまうため、一升瓶よりも少し大きいダンボールを用意するようにします。

一升瓶をダンボールに入れたら隙間に緩衝材を敷き詰め、ダンボールの中で一升瓶が動かないようにすると固定すると良いです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールへ一升瓶を入れる際、必ずキャップの方を上にして梱包します。配送中も上下逆さまにならないよう天地無用シールを貼っておきましょう。

「天地無用」イラストシール






また、瓶は割れ物なのでワレモノ注意シールも貼っておきます。

ワレモノ注意シール






◼購入時の外箱がある一升瓶の場合

購入時の外箱がある一升瓶の梱包方法は、外装された状態のままプチプチで巻いていきます。

プチプチで保護した後は、ダンボールの中に外箱付きの一升瓶を入れ、外箱とダンボールの間に隙間がある場合は、配送中に動かないよう緩衝材を詰めて固定しておきます。

ダンボールへ一升瓶を入れる際、必ずキャップの方が上にくるようご注意ください。配送中も上下逆さまにならないよう天地無用シールを貼っておくと良いです。

さらに、ダンボールの上面に「割れ物注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ゆうパックで一升瓶を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

日本酒や焼酎が入った一升瓶を送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の一升瓶でも送ることができます。

ただし、日本郵便のサービスを利用してお酒を発送する場合、「アルコール度数」により取り扱いが異なりますので、ご注意ください。

日本郵便では郵便物、ゆうメールおよびゆうパケットは、アルコール度数60度未満のものまでしか送ることができませんが、ゆうパックではアルコール度数が70度以下のものであれば発送することが可能です。

ダンボール 段ボール 60サイズ






焼酎のアルコール度数は、酒税法では単式蒸留焼酎は45度以下、連続式蒸留焼酎は36度未満でつくるよう定められていて、一般に流通している本格焼酎のアルコール度数は25度前後が主流です。一方、日本酒の一般的なアルコール度数は15度前後です。

前述したように、ゆうパックではアルコール度数70度以下のものは送ることが出来るため、一般的に売られている焼酎や日本酒であれば問題なく送ることが出来ます。

ただし、アルコール度数24度以上になると、航空機による輸送が出来ず、1日~4日程度配達が遅れてしまうため、遠方に発送する際には、余裕を持ったスケジュールで送るようにしましょう。

ゆうパックでは一升瓶を送る専用の酒箱が用意されていますので、今回のような割れやすい一升瓶を送るのに不安がある方は、ぜひ利用してみてください。(酒箱は別途購入、180円~)

ゆうパックの送り状には「酒類名(アルコール度数 + 内容量)」を記載してください。酒類名は、商品名ではなく酒類(焼酎、日本酒、ウイスキーなど)を記載してください。

1容器当たりの容量が5リットル以上だと航空機による輸送ができないため、配達が遅れる可能性が出てきますが、今回のような一升瓶を送る場合、一升瓶の容量は大体0.7リットル前後なので通常の配達で送ることが可能でしょう。

送り状にアルコール度数や内容量の記載がない荷物は、全て陸送にせざるを得ないため配達が送れる可能性が高くなりますのでご注意ください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で一升瓶を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本酒や焼酎の入った一升瓶はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

例えば、お中元やお歳暮の贈り物としても人気の日本酒飲み比べセットなどの贈り物は、梱包サイズが80サイズとなり重さは4㎏前後のため、宅急便の80サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが出来ます。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様にアルコール度数70度以下の焼酎や日本酒の一升瓶であれば送れます。

宅急便の送り状には、具体的な品名(焼酎、日本酒、ウイスキーなど)とアルコール度数・容量を記載してください。例として、「日本酒、アルコール度数15%、0.7リットル×3本)というように記載します。

国際宅急便ではアルコール度数に関わらずお酒を送ることはできませんので、ご注意ください。

ヤマト運輸の宅急便でもゆうパック同様に、一升瓶やワイン・ジュースなどを送る専用の酒BOX、ボトルBOXが用意されています。より丁寧に一升瓶を送りたいという方は、ぜひ利用してみてください。(BOXは別途購入、160円~)

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

また、クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一升瓶を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

焼酎や日本酒の一升瓶単品や、飲み比べセットなどの一升瓶を送るなら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに一升瓶を送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

例えば、1.8リットルの特大の一升瓶を3本飲み比べセットで送る場合、100サイズで送ることになりますが、メルカリ便のゆうパックと宅急便の送料はどちらも全国一律1,000円となります。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用する必要があります。

特大サイズの一升瓶を4本以上送る場合は、荷物サイズが100サイズ以上になる可能性が高いため、らくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。

◼一升瓶を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

一升瓶を着払いで送りたい場合は、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便ともに着払いでの配送はできないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物のサイズと、配送距離によって送料が変わってくるため、しっかりと一升瓶を梱包した上で、外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないようにしましょう。

送料は購入者の方が負担するため、一升瓶の梱包が丁寧な上に外箱のダンボールのサイズまで気遣いが出来ると、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まります。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


一升瓶が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で一升瓶を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:25 引受 横浜センター北駅前郵便局 神奈川県
06/18 20:13 中継 川崎東郵便局 神奈川県
06/19 07:23 中継 新大阪郵便局 大阪府
06/19 12:59 到着 堺郵便局 大阪府
06/19 20:39 お届け先にお届け済み 堺郵便局 大阪府

6月18日(金曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の夜に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:22 引受 鹿児島県庁内郵便局 鹿児島県
06/18 19:19 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
06/19 00:24 中継 新福岡郵便局 福岡県
06/19 07:02 到着 早良郵便局 福岡県
06/19 08:28 お届け先にお届け済み 早良郵便局 福岡県

6月18日(金曜日)の午後に鹿児島県鹿児島市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼東京都から宮城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/21 17:26 新橋5丁目センター
発送済み 05/21 17:26 新橋5丁目センター/td>
配達完了 05/22 09:10 仙台卸町センター

5月21日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の5月22日(土曜日)の朝に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼神奈川県から和歌山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/21 15:40 鶴見朝日町センター
発送済み 05/21 15:40 鶴見朝日町センター
配達完了 05/22 09:27 和歌山紀三井寺センター

5月21日(金曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送された宅急便は、翌日の5月22日(土曜日)の朝に配送先である和歌山県和歌山市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ