麦わら帽子を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





麦わら帽子をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに麦わら帽子を出品する方も参考にしてみてください。

麦わら帽子の送料が一番安い送り方は定形外郵便で、追跡機能や補償付きで麦わら帽子を送りたい場合は日本郵便のゆうパックや、ヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

麦わら帽子の型崩れはクレームの元になってしまうため、梱包する際には麦わら帽子が型崩れしないような工夫が必要です。

麦わら帽子の梱包方法

◼麦わら帽子を梱包する際の注意点

麦わら帽子は数千円のものから数万円のものまで、値段の幅がかなり広く、ヘレンカミンスキーやマキシンなどの帽子好きな方は、デザインだけではなく、そのフォルムの美しさも大事にされている方がほとんどです。

フリマアプリ等の取引で、万が一、そのような方々に型崩れした麦わら帽子を送ってしまっては、かなりのクレーム問題に発展してしまいます。

フリマアプリ等で高値で麦わら帽子が売れた際には、折り畳んで発送することは絶対に避け、少し送料が高くなったとしてもダンボールを使って発送するようにしましょう。

◼麦わら帽子の梱包手順

まず初めに、麦わら帽子の表面や内側に付いた汚れや埃をアルコール除菌シートなどで綺麗に拭き取ります。使用済みの麦わら帽子を送る場合は、内側に付いた皮脂や油汚れを出来る限り綺麗にしてから梱包を開始します。

その後、麦わら帽子の型崩れ防止に、頭部の内側に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めます。

この時、新聞紙のインク黒ずみが麦わら帽子の内側に付かないように、丸めた新聞紙をビニール袋に入れてから麦わら帽子の内側に詰めると、なお良いです。

次に、麦わら帽子の表にリボンなどが巻かれているデザインのあるものの場合は、リボンの部分も型崩れしないよう、リボンの箇所全体をプチプチで巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで麦わら帽子のリボンを保護した後は、水濡れ防止のために麦わら帽子全体をOPP袋やビニール袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次にダンボールを用意しますが、麦わら帽子とぴったりのサイズのダンボールだと配送中の衝撃などにより、麦わら帽子のツバを傷めてしまう可能性があるため、麦わら帽子よりも一回り大きいダンボールを用意するようにしましょう。

麦わら帽子をダンボールの中に入れたら、ダンボールと麦わら帽子の隙間に緩衝材を入れ、麦わら帽子がダンボールの中で動かないように固定し、ダンボールの蓋を閉めれば梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で麦わら帽子を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

麦わら帽子を送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

麦わら帽子は基本的に折り畳んだりして小さくすることが出来ませんが、子供用の麦わら帽子であれば持ち運びがしやすいように、畳めるタイプの麦わら帽子もあります。

子供用の麦わら帽子であれば少しくらい凹んだ状態で送ったとしても、形状記憶型になっているものがほとんどで元の形に戻すことが出来るため、ビニール袋や茶封筒で送っても特に問題ないでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






フリマアプリ等で子供用の麦わら帽子を出品し、ビニール袋や紙袋を使って定形外郵便で発送予定ならば、出品欄に、簡易梱包での発送になる等の旨をあらかじめ記載しておきましょう。

子供用の麦わら帽子であっても、洋服のように畳めるわけではないため、麦わら帽子を厚さ3㎝以内に収めることは難しく、今回のような品目を送る場合は定形外郵便の規格外で送る必要があります。

天然素材で作られている麦わら帽子はとても軽く、重さは約80g~200gほどのため、梱包材の重さを含めても、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は510円ほどになるでしょう。

定形外郵便の料金は配送地域によって変わることがなく、北海道から沖縄まで全国一律料金で送ることが出来るため、定形外郵便は他の配送料金に比べてもかなり安いと言えるでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口からだけでなく、街中にある郵便ポストからも送ることも出来ますが、今回のように厚さ3㎝以上の麦わら帽子を送る場合はポスト投函は出来ないため、郵便局の窓口へ差し出します。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで麦わら帽子を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

追跡機能や補償付きで麦わら帽子を送りたい場合は、ゆうパックがおすすめです。3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

麦わら帽子の大きさは様々ですが、紳士用の麦わら帽子だと大体30㎝×25㎝×12cmほどなので、荷物サイズは80サイズとなります。ガーデニング用や農作業用のツバの広い麦わら帽子は100サイズほどになります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって決まります。例として、東京都から北海道に80サイズの麦わら帽子を送った場合の送料は1,530円で、100サイズの麦わら帽子を同じく北海道に送った場合の送料は1,760円です。

ゆうパックの送料は上記記載の定形外郵便の送料と比べるとかなり高くついてしまうため、送料を安く済ませたい方にはあまりお勧めできませんが、追跡機能や補償が付くなどの手厚いサービスを受けることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で麦わら帽子を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

麦わら帽子はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






形の似ている麦わら帽子を重ねることが出来れば、荷物サイズを大きくしなくても複数個の麦わら帽子を送ることが可能です。

80サイズで麦わら帽子を3個送る場合、麦わら帽子1つの重さは200g以下のものがほとんどなので、80サイズの重量制限(5㎏以内)に引っかかることなく送ることが出来ます。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、一般的な麦わら帽子の相場を考えると30万円は充分すぎるほどの補償額と言えます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼子供用の麦わら帽子を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝、重さ2㎏まで対応しているため、柔らかい素材で形状記憶型となっている子供用の麦わら帽子であれば、少し凹ませる形になってしまっても、ゆうパケットプラスの専用箱に収めて送ることが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が高さがあり箱の素材も丈夫なため、今回のような厚さのでる麦わら帽子はゆうパケットプラスを利用するようにします。

ただし、ゆうパケットプラスで送る際には麦わら帽子を少し凹ませる形で専用箱に入れることになるため、梱包方法については取引相手に事前に許可をとっておくようにしましょう。

◼高価な麦わら帽子を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ヘレンカミンスキーなどのブランドものの麦わら帽子は高値で取引されることも多く、折り畳んだり、凹ませるような形で送ってしまっては、購入者の方からクレームを受ける可能性があります。

メルカリ便で用意されている専用箱に麦わら帽子を折り畳まずに入れることは不可能なため、麦わら帽子をそのままの形で送るとなると、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠方に麦わら帽子を送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


麦わら帽子が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で麦わら帽子を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼石川県から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:50 引受 小松郵便局 石川県
06/18 18:47 中継 新金沢郵便局 石川県
06/19 02:29 中継 京都郵便局 京都府
06/19 05:23 到着 中京郵便局 京都府
06/19 10:56 お届け先にお届け済み 中京郵便局 京都府

6月18日(金曜日)の午後に石川県小松市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午前中に配送先である京都府京都市中京区に配達が完了しています。

◼千葉県から新潟県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 17:07 引受 富里郵便局 千葉県
06/18 19:11 中継 千葉中央郵便局 千葉県
06/19 09:37 中継 新潟郵便局 新潟県
06/19 12:46 到着 高田郵便局 新潟県
06/19 16:28 お届け先にお届け済み 高田郵便局 新潟県

6月18日(金曜日)の夕方に千葉県富里市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の夕方に配送先である新潟県上越市に配達が完了しています。

◼神奈川県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/06 16:13 都筑港北ニュータウンセンター
発送済み 05/06 16:13 都筑港北ニュータウンセンター
輸送中 05/06 23:19 厚木ゲートウェイベース
配達予定 05/07 13:25 藤沢大庭センター
配達完了 05/07 16:39 藤沢大庭センター

5月6日(木曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便は、翌日の5月7日(金曜日)の夕方に配送先である神奈川県藤沢市に配達が完了しています。

◼千葉県から沖縄県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/12 15:02 大栄センター
発送済み 05/12 15:02 大栄センター
輸送中 05/12 23:06 羽田空港支店
ご来店予定(保管中) 05/14 10:10 名護中央センター
配達完了 05/14 11:56 名護中央センター

5月12日(水曜日)の午後に千葉県成田市から発送された宅急便は、2日後の5月14日(金曜日)の午前中に配送先である沖縄県名護市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ