ドラムスティックを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドラムスティックをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにドラムスティックを出品する方も参考にしてみてください。

ドラムスティックの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、大量のドラムスティックを送る場合は、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

一般的なドラムスティックは長さが40㎝ほどあるため、荷物サイズに制限のある送り方の場合は注意して梱包するようにしましょう。

ドラムスティックの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのドラムスティックを送る場合は、スティックに付いた皮脂や汚れを除菌シートなどを使って、出来る限り綺麗にしてから梱包を開始します。

ドラムスティックを綺麗にしたら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ドラムスティックはドラムを叩くために丈夫に作られているものなので、簡単に破損する恐れなどはなく、緩衝材やプチプチまでは必要ないでしょう。

しかしながら、フリマアプリ等の取引でドラムスティックを送る場合は、良い評価をもらうためにプチプチで覆っておくのもありでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ドラムスティックのような細長い品目を梱包する際に、サイズに合ったダンボールを見つけることは難しいため、今回のような場合は、どんな形状のものでも梱包することの出来る巻きダンボールを使って梱包すると良いです。

巻きダンボール






送料を少しでも安くしたい方は、厚手の紙袋に入れて送る方法もあります。サイズに合わせた紙袋やダンボールにドラムスティックを入れ、梱包は完了となります。

定形外郵便でドラムスティックを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ドラムスティックを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

定形外郵便の規格内には、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内という規定があります。

一般的なドラムスティックは直径1.4㎝程で重さ115g前後なので、厚さや重さの問題は特に気にしなくても大丈夫でしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






ここで注意しなければならないのは、長さの問題です。一般的なドラムスティックの長さは40㎝ほどあるため、ドラムスティックの形ぴったりに梱包してしまうと、定形外郵便の規格内の長辺34㎝以内という規定を超えてしまいます。

この場合は、定形外郵便の規格内で送れる最大サイズ(34cm×25cm)の封筒を用意し、長さのあるドラムスティックを封筒内に斜めに入れて、長辺34㎝以内の封筒に収めることが出来れば、定形外郵便の規格内で送ることが可能です。

この方法を試してみてもドラムスティックが定形外郵便の規格内で送れる最大サイズの封筒に収まらないようであれば、定形外郵便の規格内で送ることは諦めて、定形外郵便の規格外で送ることにします。

ドラムスティックの重さは大体100g~150gなので、定形外郵便の規格外で送ったとしても送料は350円ほどと安く済むでしょう。

定形外郵便の料金は配送地域によって変わることがなく、北海道から沖縄まで全国一律料金で送ることが出来るため、定形外郵便は他の配送料金に比べてもかなり安いと言えます。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口や街中にある郵便ポストへの投函で送ることが出来ますが、今回のように定形外郵便の規格内のギリギリのサイズで送るような品目に関しては郵便局の窓口から出すと良いでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでドラムスティックを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量のドラムスティックを送りたい場合は、ゆうパックがおすすめです。3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ドラムスティックの長さや重さは様々ですが、ドラムスティック1組の重さのほとんどが200g以下なので、ドラムスティック100本を送る場合でも、ゆうパックの重量制限(25㎏以内)に引っかかることなく送ることが出来るでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって決まります。ドラムスティックを100本送るなら荷物サイズは100サイズくらいになり、例として、東京都から北海道へ100サイズのドラムスティックを送った場合の送料は1,760円です。

何よりも送料を安く済ませたい方にはゆうパックはあまりお勧めできませんが、送料が少し高くなる分、追跡機能や補償(最大30万円)が付くなどの手厚いサービスを受けることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でドラムスティックを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ドラムスティックはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便もゆうパックと同様に追跡機能や補償が充実しているため、有名アーティストが使用したなどの希少価値の高いドラムスティックを送る場合でも安心して送ることが出来ます。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






ドラムスティック1組の重さは大体200g以下と軽いため、サイズごとに重量制限が設けられている宅急便で送る場合でも、重さについてそれほど気にする必要はないでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

また、クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ドラムスティックを安く送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

上記記載の送り方は専用封筒代も別途かかってくるため、重さが200gないくらいのドラムスティックであれば、定形外郵便の規格内で発送すると送料250円ほどで済むため、定形外郵便での発送は一番安い送り方と言えます。

ただし、定形外郵便の規格内には、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内という規定があるため、長さが約40㎝ほどあるドラムスティックは定形外郵便の規格内の規定サイズに収まるように梱包の際にはお気をつけください。

◼10ペアくらいのドラムスティックを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ドラムスティックは消耗品であるため、ドラムスティックのまとめ売りなどはメルカリ内でよく取引されています。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠方にドラムスティックを送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

追跡や補償のない定形外郵便の規格外で重さ1㎏以内のドラムスティックを送った場合の送料は710円ほどですが、メルカリ便のゆうパックや宅急便で60サイズの荷物を送った場合の送料は全国一律700円と非常に安いです。

配送料金も安く、追跡や補償が付くゆうゆうメルカリ便のゆうパックやらくらくメルカリ便の宅急便は、メルカリ独自のお得な配送サービスのため、積極的に利用することをおすすめします。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


ドラムスティックが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でドラムスティックを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼茨城県から茨城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:52 引受 三和尾崎郵便局 茨城県
06/18 20:40 中継 土浦郵便局 茨城県
06/18 22:32 中継 水戸中央郵便局 茨城県
06/19 06:13 到着 鹿嶋郵便局 茨城県
06/19 18:05 お届け先にお届け済み 鹿嶋郵便局(矢田部) 茨城県

6月18日(金曜日)の午後に茨城県古河市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の夕方に配送先である茨城県鹿嶋市に配達が完了しています。

◼大阪府から鹿児島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 16:56 引受 大阪福島野田郵便局 大阪府
06/18 19:07 中継 大阪北郵便局 大阪府
06/19 10:51 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
06/19 14:31 到着 加治木郵便局(大口) 鹿児島県
06/19 15:15 お届け先にお届け済み 加治木郵便局(大口) 鹿児島県

6月18日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である鹿児島県姶良市に配達が完了しています。

◼大阪府から山口県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/06 16:44 東大阪高井田センター
発送済み 05/06 16:44 東大阪高井田センター
輸送中 05/06 20:01 関西ゲートウェイベース
配達予定 05/07 09:27 周南遠石センター
配達完了 05/07 09:42 周南遠石センター

5月6日(木曜日)の夕方に大阪府東大阪市から発送された宅急便は、翌日の5月7日(金曜日)の朝に配送先である山口県周南市に配達が完了しています。

■岐阜県から滋賀県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/07 17:18 南宮垂井センター
発送済み 05/07 17:18 南宮垂井センター
配達完了 05/08 12:23 長浜国友センター

5月7日(金曜日)の夕方に岐阜県不破郡から発送された宅急便は、翌日の5月8日(土曜日)のお昼に配送先である滋賀県長浜市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ