湯のみを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





湯のみ(湯呑み)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに湯のみを出品する方も参考にしてみてください。

湯のみを送るなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

湯のみは輸送途中に割れてしまう危険性が高いため、補償がない定形外郵便やレターパックで送ることは避け、しっかりと梱包し、必ずダンボール箱を使って送るようにしましょう。

湯のみの梱包方法

◼購入時の外箱がない湯のみの場合

湯のみは割れやすい品目であるため、梱包には工夫が必要です。

まず、湯のみの内側にプチプチや、新聞紙などの緩衝材を詰めます。湯のみの内側が空洞なので、外側から衝撃が加わると、湯のみが簡単に割れてしまう可能性があるためです。

しっかりと衝撃を吸収させるために、湯のみの内側にプチプチや新聞紙をぎっしりと詰めましょう。

フリマアプリ等で使用済みの湯のみを送る場合は、湯のみの外側も内側もアルコール除菌シートなどで綺麗に拭き取ります。

次に、湯のみに傷などが付かないように湯のみをプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで覆った後は、水濡れ防止のために湯のみをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






その次にダンボールを用意しますが、ダンボールのサイズが湯のみとピッタリだと配送中の衝撃がダイレクトに湯のみに伝わってしまうため、湯のみよりも少し大きいダンボールを用意するようにしましょう。

湯のみをダンボールに入れたら隙間に緩衝材を敷き詰め、ダンボールの中で湯のみが動かないようにすると、より割れにくくなります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にダンボールの封をし、ダンボールの上面に「割れ物注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ワレモノ注意シール






◼購入時の外箱がある湯のみの場合

購入時の外箱がある湯のみを送る場合、外箱に湯のみを収める前にまず、湯のみの外側も内側もアルコール除菌シートなどで埃や汚れを綺麗に拭き取ります。

湯のみを綺麗にしたら、購入時と同じ状態になるよう外箱に湯のみを収め、外箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだ後は、大きさに合わせたダンボールに入れますが、ダンボール内に隙間がある場合は緩衝材を使い、専用箱の中で湯のみが動かないように固定します。

最後にダンボールの封をし、ダンボールの上面に「割れ物注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと良いでしょう。

ゆうパックで湯のみを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

補償付きで湯のみを送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

湯のみの大きさは大きいもので7㎝x7㎝×9cmほどなので、ゆうパックの最小荷物サイズである60サイズに、湯のみを4つほど入れて送ることが出来るでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






湯のみの重さが大体140g~400gくらいなので、湯のみを50個送る場合であってもゆうパックの重量制限である25㎏には達しないため、ゆうパックで送る際はよほど重い荷物でない限り、重さについて心配する必要はないです。

荷物のサイズが決まれば、あとは配送距離によって料金が決まります。当然、配送距離が長ければ長いほど配送料金は高くなります。

例として、60サイズの荷物を東京都から千葉県に送った場合の送料は870円で、60サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合の送料は、1,300円です。

ゆうパックは自動的に30万円までの補償が付くことや、追跡機能があること、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなどから、とても安心して利用できる配送サービスと言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で湯のみを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

湯のみはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

60サイズ激安ダンボール箱A4






夫婦湯のみは両親への還暦祝いや古希のお祝いの贈り物としても大変人気です。夫婦湯のみの総重量は500g前後のため、宅急便の60サイズの重量制限である2㎏以内には余裕で収まります。

ただし、60サイズのダンボールの中に湯のみを6個ほど入れてしまうと、梱包材の重さも加わり総重量が2㎏を超えてしまい、宅急便の重量制限を超えてしまう可能性が高いため、複数個の湯のみを送る際には注意が必要です。

大量に湯のみを送る場合は、60サイズ以下のダンボールに小分けにして送るのが良いです。宅急便の重量制限が心配な方は、すべてのサイズ区分で重量25㎏まで対応している日本郵便のゆうパックで送る方法もあります。

宅急便の発送方法はヤマト運輸の営業所・またはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込み発送するか、もしくは無料の集荷を依頼して発送します。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしてください。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、荷物の重量で判断するか、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼湯のみ単品を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは専用箱に入れて送る方法で、専用箱は厚さ7㎝まで対応しているため、直径7㎝以下の湯のみは、湯のみを横向きに寝かせた状態にすれば、ゆうパケットプラスの専用箱に入れるこが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、箱もゆうパケットプラスの方が分厚く丈夫な箱であるため、湯のみなどの割れ物を送る際には、ゆうパケットプラスがおすすめです。

◼湯のみセットを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

新品未使用の湯のみ5客セットなどはメルカリでも人気が高くよく売買されています。新品未使用であれば、ほとんどの場合、収納用の箱付きとなるため比較的、梱包作業は楽に済みます。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに荷物を送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

例えば、箱付きの湯のみ5客セットは80サイズほどになるため、80サイズの荷物を東京都から沖縄県まで送った場合の送料は、メルカリ便のゆうパックは全国一律870円、メルカリ便の宅急便は全国一律850円となります。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


湯のみが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック、宅急便で湯のみを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼広島県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/28 14:30 引受 広島郵便局 広島県
05/28 15:25 中継 広島郵便局 広島県
05/29 07:49 中継 新東京郵便局 東京都
05/29 11:23 到着 荏原郵便局 東京都
05/29 12:44 お届け先にお届け済み 荏原郵便局 東京都

5月28日(金曜日)の午後に広島県広島市から発送されたゆうパックは、翌日の5月29日(土曜日)のお昼に配送先である東京都品川区に配達が完了しています。

◼広島県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/28 14:30 引受 広島郵便局 広島県
05/28 15:26 中継 広島郵便局 広島県
05/28 23:38 中継 京都郵便局 京都府
05/29 03:33 到着 大津中央郵便局 滋賀県
05/29 10:51 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

5月28日(金曜日)の午後に広島県広島市から発送されたゆうパックは、翌日の5月29日(土曜日)の午前中に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼神奈川県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 06/22 16:33 横須賀池上センター
配達完了 06/23 14:51 神奈川菅田町センター

6月22日(火曜日)の夕方に神奈川県横須賀市から発送された宅急便は、6月23日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼神奈川県から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 06/05 12:05 横須賀池上センター
輸送中 06/05 20:33 横浜ベース店
配達完了 06/06 10:12 島田中央町センター

6月5日(土曜日)のお昼に神奈川県横須賀市から発送された宅急便は、6月6日(日曜日)の午前中に配送先である静岡県島田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ