空気入れを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





自転車の空気入れをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに空気入れを出品する方も参考にしてみてください。

空気入れの一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックですが、ヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。

最近では足で踏むポンプ式以外に充電式のハンディタイプなど、様々な空気入れがありますが、電動式空気入れなどは精密機械であるため、しっかりと梱包しダンボール箱を使って送るようにしましょう。

空気入れの梱包方法

自転車用空気入れの梱包方法は、まず、フリマアプリ等で使用済みの空気入れを送る場合は、アルコール除菌シートなどで空気入れに付いた汚れや埃を綺麗に拭き取ります。

次に、輸送中の衝撃で空気入れが破損したり、傷が付くのを防ぐために空気入れ全体をプチプチで覆います。この時、空気入れのホース部分は本体に添うように優しく折り畳み、プチプチで一緒に覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで空気入れを覆ったら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後にダンボールに入れて梱包は完了となりますが、今回のような長細い形状をした空気入れを送るのに適したダンボール箱は、そう簡単に手に入れることは出来ません。

複数のダンボールを切ってつなぎ合わせ、空気入れを入れるのに適した形にダンボールを加工して使用するか、もしくはどのような形の品目でも梱包することのできる巻きダンボールを使って梱包すると良いです。

巻きダンボール






ダンボール箱に空気入れを入れたら、ダンボール箱内の隙間を新聞紙や緩衝材などで埋め、ガムテープでしっかりとふたをし、梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックで空気入れを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

一般的な空気入れ(足で踏むポンプ式)を送る場合、荷物の3辺の長さの合計が90㎝までしか対応していない日本郵便の定形外郵便で送ることは出来ません。

次に考えられる配送方法の中では、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが出来ます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ポンプ式空気入れは、大体61㎝×22㎝×11㎝くらいの大きさのため、ゆうパックの荷物サイズは100サイズが予想されます。空気入れの重量は800g前後のため、ゆうパックの重量制限には引っかかることなく送ることが出来ます。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、東京都から福岡県に空気入れを100サイズで送った場合の送料は1,760円と定形外郵便などの送料に比べるとやや高いです。

ただし、ゆうパックには追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、定形外郵便にはない手厚いサービスを受けることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

日本全国の郵便局で発送、荷受が行え、営業所数は全配送業者中最多のため、100サイズもある空気入れを送る際に、荷物の持ち込みや、荷受の際の営業所止めが自宅の近くで行えるのはとても便利です。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で空気入れを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

最近の空気入れには電力を使って自転車や自動車、浮き輪、ボールなど様々なアイテムの空気を入れることの出来る空気入れ(電動エアコンプレッサー)が登場しています。

電動式空気入れは、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。電動式空気入れは精密機械であるため、補償付の送り方で送るようにしましょう。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






電動式空気入れの大きさは、およそ29㎝x23㎝x7cmくらいなので、荷物サイズは60サイズが予想されます。例として、60サイズの荷物を東京都から福岡県まで送った場合の送料は、1,460円となります。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に自動的に追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額は最大30万円ですが、電動式空気入れの相場は5千円~9千円程なので十分な補償額であると言えます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。
関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼空気入れを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

自転車用空気入れ(足で踏むポンプ式)を送るなら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠方に空気入れを送る場合であっても送料を安く抑えることが出来ます。

空気入れの荷物サイズは100サイズ近くになりますが、100サイズの荷物をメルカリ便のゆうパックや宅急便で送った場合の送料は、メルカリ便のゆうパックが1,070円、メルカリ便の宅急便が1,050円となります。

万が一、100サイズを超えてしまうと、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは送れませんのでご注意ください。荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を選択する必要があります。

◼携帯用空気入れを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは専用箱に入れて送る方法で、専用箱の大きさは24cm×17cm×7cmと容量がしっかりとあるため、携帯用のコンパクトサイズの空気入れであればゆうパケットプラスの専用箱に入れて送ることが出来るでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、今回のような携帯用空気入れを送る場合は、ゆうパケットプラスで送ると良いです。


空気入れが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック、宅急便で空気入れを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から宮城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/17 15:43 引受 日進郵便局 愛知県
06/17 19:28 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/18 09:57 中継 新仙台郵便局 宮城県
06/18 12:41 到着 泉郵便局 宮城県
06/18 15:19 お届け先にお届け済み 泉郵便局 宮城県

6月17日(木曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月18日(金曜日)の午後に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼愛知県から長野県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:18 引受 日進郵便局 愛知県
06/18 20:08 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/19 02:15 中継 長野東郵便局 長野県
06/19 06:09 到着 長野南郵便局 長野県
06/19 09:09 お届け先にお届け済み 長野南郵便局 長野県

6月18日(金曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の朝に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/31 16:49 神宮前6丁目センター
発送済み 05/31 16:49 神宮前6丁目センター
配達完了 06/01 09:46 大東住道センター

5月31日(月曜日)の夕方に東京都渋谷区から発送された宅急便は、翌日の6月1日(火曜日)の朝に配送先である大阪府大東市に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/31 16:49 神宮前6丁目センター
発送済み 05/31 16:49 神宮前6丁目センター
配達完了 06/01 10:15 岡崎橋目センター

5月31日(月曜日)の夕方に東京都渋谷区から発送された宅急便は、翌日の6月1日(火曜日)の午前中に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ