ベビー布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ベビー布団をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにベビー布団を出品する方も参考にしてみてください。

ベビー布団の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ゆうパック以外ではヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

ベビー布団は赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、必ず清潔なものを送るようにしましょう。輸送途中に雨などで濡れないよう、梱包方法にも気をつけましょう。

ベビー布団の梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのベビー布団を送る場合は、まず、ベビー布団をホームクリーニングし、綺麗な状態にしてから梱包を開始してください。

ベビー布団を綺麗にしたら、折り畳み式のベビー布団は折り畳み、収納袋付きのべビー布団は収納袋に入れましょう。その後、ベビー布団の清潔さを保つために、ベビー布団を大きなビニール袋やOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ベビー布団が水に濡れると、カビが発生するなどの原因となるため、輸送中の雨濡れ防止にビニール袋やOPP袋を2重にしておくと、さらに安心です。ベビー布団は柔らかく壊れ物ではないため、プチプチ等で覆う必要はないです。

送料を少しでも安くしたい場合は圧縮袋を使う手もあります。布団用圧縮袋を使えばベビー布団のかさを1/3程度は減らすことが出来るでしょう。

圧縮袋(布団用)






ただし、フリマアプリ等の取引でベビー布団を送る際には、事前に取引相手に許可をとってから圧縮袋を使用するようにしましょう。

最後に、サイズに合ったダンボールにベビー布団を入れて梱包作業は完了となります。

ゆうパックでベビー布団を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,780円〜
サイズ 140サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ベビー布団を送る場合は、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

折り畳めるベビー布団の梱包サイズの大きさは大体‎60㎝×46㎝×18cmくらいなので、ゆうパックの荷物サイズは140サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






荷物サイズが決まれば、あとは配送先エリアによって料金が決まります。当然、配送距離が長くなればなるほど、配送料金は高くなります。

例として、140サイズの荷物を東京都から北海道まで送った場合の送料は2,260円と、荷物サイズが大きい分、送料は高くなりますので、遠方の親戚に出産祝いなどでベビー布団を購入する際には、送料も予算の中に入れておいた方が良いでしょう。

ゆうパックには追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、安心して送ることの出来る嬉しいサービスが沢山あります。

今回のようにサイズの大きいべビー布団などを送る際には、無料の集荷依頼をお願いしてみても良いでしょう。

少しでも送料を安くしたい方は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ持ち込めば、持ち込み割引を受けることができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でベビー布団を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ベビー布団はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内、160サイズだと重量25kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 160サイズ






例えば、ベビー布団を2枚送る場合は、宅急便で送れる荷物の最大サイズである160サイズで送ることになるでしょう。ベビー布団2枚の総重量は約4㎏前後と軽いため、宅急便の重量制限について気にする必要はありません。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、ベビー布団の他にブランドもののベビー服を一緒に送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ベビー布団を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、らくらくメルカリ便の宅急便の配送サービスがあります。通常のゆうパックと宅急便の料金設定と違い、メルカリ便のゆうパックと宅急便の料金は荷物サイズだけで決まります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送ることが出来ないため、今回のようにサイズが140サイズや160サイズが予想されるベビー布団はメルカリ便の宅急便で送る必要があります。

らくらくメルカリ便の宅急便でベビー布団を送った場合の送料は、140サイズなら1,300円、160サイズなら1,600円となり、かなり安く送ることが出来るので積極的に利用してみると良いでしょう。

◼ベビー布団を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ベビー布団を着払いで送りたい場合は、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便ともに着払いでの発送はできないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は、荷物サイズと配送距離によって配送料金が変わってくるため、しっかりとベビー布団を梱包した上で、外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

送料は購入者の方が負担するため、ベビー布団の梱包が丁寧な上に、外箱のダンボールのサイズまで気遣いが出来ると、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まります。


ベビー布団が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でベビー布団を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から福島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 14:46 引受 日進郵便局 愛知県
06/19 09:37 中継 郡山東郵便局 福島県
06/19 13:09 到着 いわき郵便局 福島県
06/19 15:18 お届け先にお届け済み いわき郵便局 福島県

6月18日(金曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である福島県いわき市に配達が完了しています。

◼愛知県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 16:06 引受 日進郵便局 愛知県
06/19 10:17 中継 新福岡郵便局 福岡県
06/19 14:08 到着 前原郵便局 福岡県
06/19 19:28 お届け先にお届け済み 前原郵便局 福岡県

6月18日(金曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の夜に配送先である福岡県糸島市に配達が完了しています。

◼滋賀県から兵庫県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/20 17:05 野洲近江冨士センター
発送済み 05/20 17:05 野洲近江冨士センター
配達完了 05/21 08:49 姫路広畑センター

5月20日(金曜日)の夕方に滋賀県守山市から発送された宅急便は、翌日の5月21日(土曜日)の朝に配送先である兵庫県姫路市に配達が完了しています。

◼福岡から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/20 16:10 福岡箱崎センター
発送済み 05/20 16:10 福岡箱崎センター
配達完了 05/21 10:18 小倉駅前センター

5月20日(木曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送された宅急便は、翌日の5月21日(金曜日)の午前中に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ