ほうれん草を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ほうれん草をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションにほうれん草を出品する方も参考にしてみてください。

ほうれん草の送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

ほうれん草の旬は冬です。冬野菜だけあって、保存に最適な温度は0~5℃とされています。夏の暑い時期に送る場合は、日本郵便のチルドゆうパックや、ヤマト運輸のクール宅急便で送る必要があるでしょう。

ほうれん草の梱包方法

ほうれん草は水分や乾燥に弱く、傷みやすい野菜です。送り方には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

ほうれん草は収穫後も呼吸をしています。畑で生えている状態と同じ状態にしてあげないと、ストレスを感じてしまうため、保存する時も根を下にして保存してあげると良いです。

まず、ほうれん草の根の部分を水を張ったボウルにしばらく漬け、その後、湿らせたキッチンペーパーをほうれん草の根に巻き付けます。根元に水分は必要ですが、葉の部分に水分がつくと痛みが早くなってしまうため、ご注意ください。

ほうれん草の根元にキッチンペーパーを巻き付けた後は、ほうれん草全体を新聞紙で包みます。ほうれん草は呼吸をし過ぎると「エチレン」という成分が増え、鮮度が落ちてしまうため、呼吸数を抑えるために、新聞紙で包みます。

次に、ほうれん草を野菜専用のビニール袋に入れます。

野菜用ボードン三角袋






そして次に、外箱のダンボール箱を用意します。ダンボール箱のサイズは送るほうれん草よりも一回り大きいダンボール箱で送ることをお勧めします。

ダンボールの中にほうれん草を詰め過ぎてしまうと、ほうれん草同士が擦れ、ほうれん草から出た水分で傷みが早くなってしまうからです。前述したように、ほうれん草は立てた状態にしてダンボール箱に入れるようにしてください。

夏の暑い時期にほうれん草を送る場合は、外気の気温の影響が少ない発泡スチロールで送る方法もあります。

クーラーボックス 大






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「ほうれん草」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

ゆうパックでほうれん草を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

常温でほうれん草を送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ほうれん草の旬は冬です。冬野菜のほうれん草の最適な保存温度は0~5℃とされているため、平均気温が5℃前後である冬にほうれん草を送る場合、常温発送となるゆうパックで送っても何ら問題ないでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ほうれん草などの葉物野菜は、傷みやすいという難点がありますが、ほうれん草の根元に水で濡らしたキッチンペーパーを巻きつけ、ビニール袋に立てて保存すると長持ちするので、遠方にほうれん草を送る場合は参考にしてみてください。

ただし、夏の暑い時期にほうれん草を常温で発送することは避けた方が良いでしょう。ほうれん草の葉は水分に弱いため、夏の暑い時期にほうれん草を常温で送ると、ほうれん草の水分が蒸発し、その水分によってほうれん草がすぐに傷んでしまうからです。

いくら常温発送が可能な品目であっても、真夏に食品を送る場合は、食品の傷みが早くなる常温での発送は避け、クール便を利用することをお勧めします。

ゆうパックは追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、安心して送ることの出来る嬉しい配送サービスが沢山あります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「ほうれん草」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でほうれん草を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ほうれん草はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便の80サイズは重量5㎏までと制限がありますが、ほうれん草を8袋を80サイズのダンボールに詰めたとしても、重量5kgには到底到達しませんので、重さについて気にする必要はないでしょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、ほうれん草の補償額としては充分すぎるほどの金額と言えるでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ほうれん草を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリでは、要冷蔵食品を発送する際はクール便の利用を案内していましたが、安全性の担保が困難であることから、2020年2月25日より要冷蔵食品(生肉・生魚等)の出品を禁止しています。

ほうれん草の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、夏の暑い時期には冷蔵便を利用した方が良いでしょう。しかし、メルカリ便にはクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

メルカリには日本郵便とメルカリが提携する、メルカリ独自のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)という、専用箱に入れて発送する格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスの専用箱は厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、重量の軽いほうれん草は、ゆうパケットプラスの専用箱に500g程入れて送ることが可能でしょう。

ほうれん草を新聞紙などで包み、ゆうパケットプラスの専用箱に入るだけ入れて発送するだけなので、梱包作業はとても簡単で楽にほうれん草を送ることが出来ます。

◼大量のほうれん草を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

大量のほうれん草を送る場合、メルカリ独自の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

例えば60サイズのほうれん草を東京都から大阪府まで通常の宅急便で送った場合の送料は1,040円ですが、メルカリ便を使って60サイズのほうれん草を送った場合の送料は700円となり、通常の宅急便で送るよりも300円以上も安く送ることが出来ます。

ただし、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ほうれん草を送る時期によってはメルカリ便ではなく、通常のクール便でほうれん草を送った方が良いでしょう。


ほうれん草が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でほうれん草を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼滋賀県から静岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/13 16:52 引受 近江日野郵便局 滋賀県
07/13 19:26 中継 京都郵便局 京都府
07/14 05:03 中継 静岡郵便局 静岡県
07/14 07:13 到着 吉原郵便局 静岡県
07/14 15:31 お届け先にお届け済み 吉原郵便局 静岡県

7月13日(火曜日)の夕方に滋賀県蒲生郡から発送されたゆうパックは、翌日の7月14日(水曜日)の午後に配送先である静岡県富士市に配達が完了しています。

◼滋賀県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/15 16:50 引受 近江日野郵便局 滋賀県
07/15 19:38 中継 京都郵便局 京都府
07/16 07:05 到着 高砂郵便局 兵庫県
07/16 10:26 お届け先にお届け済み 高砂郵便局 兵庫県

7月15日(木曜日)の夕方に滋賀県蒲生郡から発送されたゆうパックは、翌日の7月16日(金曜日)の午前中に配送先である兵庫県高砂市に配達が完了しています。

◼千葉県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:13 有家センター
配達予定 08/11 11:51 流山江戸川台センター

8月10日(火曜日)の夕方に千葉県佐倉市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県流山市に配達が完了しています。

◼熊本県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:11 尾上センター
配達完了 08/11 20:15 EC福岡城南センター

8月10日(火曜日)の夕方に熊本県熊本市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夜に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ