青梅を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





青梅をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションに青梅を出品する方も参考にしてみてください。

青梅の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

梅干しから梅酒まで、さまざまな味わいが楽しめる青梅ですが、生の梅はとても傷みやすく、常温で保存するとすぐにカビが生えてしまいます。受取人が青梅をすぐに調理出来ない場合は、梅を冷凍してから送ると良いでしょう。

青梅の梱包方法

◼青梅を常温で送る場合

生の梅はとても傷みやすく、常温で保存するとすぐにカビが生えてしまいます。送り方には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

青梅はなんと言っても鮮度が命です。青梅は収穫後すぐに発送するのが望ましいです。青梅は涼しく風通しの良い場所を好むため、発送する際、青梅をビニール袋などに入れて密閉するのはあまりお勧めできません。

かっと言って、ダンボールにそのまま青梅を入れてしまっては、万が一、輸送中の衝撃で青梅が潰されてしまった場合、青梅の果汁が漏れ出てしまい、他の方の荷物を汚してしまう恐れがあります。

常温で青梅を送る場合、汁漏れ対策としてダンボールの底にビニール袋を敷いておくと安心です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ダンボールの側面には新聞紙を緩衝材として入れてあげると、湿気を吸ってくれる上に、輸送中の衝撃から青梅を守る役目もしてくれるので、積極的に利用すると良いでしょう。

最後に、送り状の内容欄には「青梅」と記入します。中身は食品だと示しておくと配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入するようにしておきましょう。

◼青梅を冷凍で送る場合

受取人の方が青梅で梅酒や梅ジュースを作る場合は、青梅を冷凍してから送ると良いです。青梅は冷凍することで細胞が破壊されてエキスが出やすくなり、仕上がりが早くなる上に発酵しにくくなるというメリットもあるからです。

冷凍で青梅を送る場合、まず流水で青梅をやさしく洗って水気をよく切り、乾いたキッチンペーパーで拭き取ります。

次に、竹串で青梅のヘタを取り除きます。ヘタを取った青梅はジップロックなどに重ならないように入れ、できる限る空気を抜き口を閉じます。

後は青梅をクール便で送る前に、しっかりと冷凍庫で予冷します。冷凍品は-15℃以下で12時間以上が予冷時間の目安です。予冷した青梅は、外気の影響を受けにくい発砲スチロールに入れます。

クーラーボックス 大






外気の影響を受けない発砲スチロールは、逆を言うと、青梅をクール便で送っても輸送トラックの冷気が発砲スチロールの中まで入ってこないということになります。保冷剤を使い、発砲スチロールの中の温度が上がらないようにしましょう。

保冷剤ソフトタイプ






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「青梅」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

ゆうパックで青梅を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

青梅は用途によって熟し加減を選ぶことが大切で、それによって配送方法も変えなくてはなりません。青梅で梅干をつける場合は、熟した青梅を使うため常温配送となります。

青梅を常温で送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックは基本的には翌日配達となるので、青梅のような傷みやすい食材を送る場合、非常に向いています。この記事の最後にある、ゆうパックの追跡データからも発送から配達完了までの速さについて知ることが出来ます

青梅の旬は5月〜6月と短く、梅を常温でおいておくと傷みが早く、冷蔵庫で保存すると低温障害を起こして茶色く変色し、風味が落ちてしまします。青梅は収穫後できるだけ早く受取人に届けることが大事です。

ゆうパックは配達日指定ができるので、届けた青梅が持ち戻りにならないためにも、受取人が確実に受け取れる日に指定しておきましょう。

青梅の到着後、風味が落ちないようにその日のうちに加工するか冷凍保存してもらうように、受取人に頼んでおくと良いでしょう。青梅は冷凍することで細胞が破壊されてエキスが出やすくなるため、梅酒や梅ジュースを作る場合は冷凍梅がおすすめです。

夏の暑い時期は輸送トラックのコンテナの中も想像以上に高温となっているため、青梅をゆうパックで送ることはあまりお勧めできません。配送時の気温や、送る食品の特性を考慮した上で、必要であればクール便を選択するようにしてください。

ゆうパックは追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、安心して送ることの出来る嬉しい配送サービスが沢山あります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で青梅を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

青梅はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便の80サイズは重量5㎏まで対応しているため、梅ジュースを作るための青梅1㎏と氷砂糖1㎏を入れても、重量にはまだまだ余裕があります。

青梅の収穫が好調で送る青梅の量が2㎏以上になる場合は、受取人も大量の青梅をすぐに加工することは難しいため、大量に青梅を送る場合は青梅を冷凍してから送ると良いでしょう。

冷凍した青梅を送る場合は、ヤマト運輸の通常の宅急便ではなく、冷蔵品や冷凍品を送ることの出来る、クール宅急便を利用するようにしましょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額は最大30万円なので、青梅の補償額としては充分すぎるほどの金額と言えるでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180サイズ・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼青梅を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

青梅の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、夏の暑い時期にはクール便を利用した方が良いです。しかし、メルカリ便にはクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、宅急便コンパクトの専用箱の大きさは25cm×20cm×5cmと、同様の配送サービスであるゆうパケットプラスの専用箱よりも横に長く、厚さが薄いです。

青梅のような高さのない食材は厚さよりも、横に長く平たい箱の方が青梅を沢山並べて発送することが出来るので、青梅をメルカリ便で安く沢山送りたい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでの発送がおすすめです。

◼夏場に大量の青梅を送るならクール宅急便かチルドゆうパック

夏場に大量の青梅を送る場合、外気によって鮮度を落とさないためにもクール便での発送をおすすめします。ただし、メルカリ便ではクール便は用意されていませんので、ご注意ください。

クール便の料金は、通常の宅急便やゆうパックの料金に保冷料金が加算される仕組みとなっており、料金はやや高くなります。しかし、夏の暑い時期に食品を安心安全に届けるためにはクール便での配送は必須となります。

クール便で届けられた青梅は購入者側も安心して食べることができ、丁寧な配送を心がければ、メルカリ内での評価も上がり、青梅を毎年リピートして購入してくださるお客様が増える可能性が高まるでしょう。


青梅が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で青梅を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼新潟県から新潟県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/07 16:16 引受 両津郵便局 新潟県
06/07 23:11 中継 新潟郵便局 新潟県
06/07 23:12 中継 新潟郵便局 新潟県
06/08 07:37 到着 五泉郵便局 新潟県
06/08 19:37 お届け先にお届け済み 五泉郵便局 新潟県

6月7日(月曜日)の夕方に新潟県佐渡市から発送されたゆうパックは、翌日の6月8日(火曜日)の夜に配送先である新潟県五泉市に配達が完了しています。

◼新潟県から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/07 16:16 引受 両津郵便局 新潟県
06/07 23:17 中継 新潟郵便局 新潟県
06/08 19:57 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
06/09 08:03 到着 具志川郵便局 沖縄県
06/09 10:58 お届け先にお届け済み 具志川郵便局 沖縄県

6月7日(月曜日)の夕方に新潟県佐渡市から発送されたゆうパックは、2日後の6月9日(水曜日)の午前中に配送先である沖縄県うるま市に配達が完了しています。

◼千葉県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:13 佐倉センター
配達完了 08/11 11:51 流山江戸川台センター

8月10日(火曜日)の夕方に千葉県佐倉市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県流山市に配達が完了しています。

◼新潟県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:12 新潟県新潟市
輸送中 08/11 02:42 羽田クロノゲートベース
配達完了 08/11 10:00 岡本センター

8月10日(火曜日)の夕方に新潟県新潟市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ