ナスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ナスをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションにナスを出品する方も参考にしてみてください。

ナスの送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

生のナスを冷凍すると、食感が柔らかくなる上に、色も黒っぽくなります。味も染みにくくなり、ナスを冷凍するメリットはほとんどないため、日持ちさせたいからといって冷凍して発送することは避けるようにしましょう。

ナスの梱包方法

ナスは暑さで傷むよりも、低温や乾燥で劣化が早まる食材です。水分を多く含んでいるナスの梱包方法は、まず初めにナスの水分が蒸散して失わないように、新聞紙で1つ1つナスを包みます。

次に、ナスが輸送中も呼吸できるように野菜専用のビニール袋へ入れます。

野菜用ボードン三角袋






そして次に、外箱のダンボール箱を用意します。ダンボール箱のサイズは送るナスよりも一回り大きいダンボール箱で送ることをお勧めします。ダンボールの中にナスを詰め過ぎてしまうと、ナス同士が擦れ、ナスが傷む可能性があるからです。

この時、ナスが畑になっていた状態と同じように、ヘタの方を上に向けて立てて並べてあげると、より傷みにくくなります。

ダンボールの中にできた隙間には緩衝材や新聞紙を入れて、ナスが輸送中に動かないように固定してあげると良いでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「ナス」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ゆうパックでナスを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

常温でナスを送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

夏が旬のナスは、実は冷蔵庫が苦手で冷やし過ぎると低温障害を起こし味が落ちてしまいます。インドが原産地のナスは高温多湿を好み、日本の夏の気候に合った野菜であるため、常温発送となるゆうパックで送っても何ら問題ないでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ナスは夏真っ盛りの蒸し暑い季節でも、1~2日であれば常温保存が可能です。ゆうパックは基本的には翌日配送となるため、ナスの鮮度を落とさずに受取人に届けることが可能です。

ゆうパックは配達日指定もできるので、持ち戻りにならないためにも、受取人が確実に受け取れる日に指定しておきましょう。

ゆうパックは追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなどから、ナスなどの生鮮食品を安心して送ることの出来る嬉しい配送サービスが沢山あります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「ナス」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でナスを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ナスはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






泉州地方で栽培される泉州水ナスは、皮が薄く水分たっぷりで1つ大体130g~200gとずっしりとした重みがあります。宅急便の80サイズは重量5㎏まで対応しているため、泉州水ナスを20個くらい送る場合でも、重量制限に引っかかることなく送ることが可能です。

生でも食べられる泉州水ナスは、水ナス15個で1万円もする高級夏野菜です。ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来るため、安心して高級な水ナスも送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ナス2㎏を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

通常のゆうパックと違い、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにナスを送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。例えば、荷物サイズが60サイズなら送料は全国一律700円です。

一般的なナスを60サイズのダンボールに入るだけ入れて送る場合、重さは約2㎏程になりますが、同様のサービスであるらくらくメルカリ便の宅急便は各サイズで重量制限があり、60サイズだと2kgまでしか送ることが出来ません。

メルカリ便のゆうパックと宅急便のサービス内容に大きな違いはありませんが、らくらくメルカリ便の宅急便には重量制限があることにご注意ください。重量のある荷物を送る場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るようにしましょう。

◼ナスを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ナスを着払いで送りたい場合、すべてのメルカリ便で着払いで送ることが出来ないため、通常のヤマト運輸の宅急便か日本郵便のゆうパックで送る必要があります。

ナスを出品する際に、ナスの鮮度を保つために翌日受け取り可能な地域の方に購入を勧める旨を記載し、配送距離が短くなるような方と売買が出来れば、送料も安くなる上にナスの鮮度も落とさずに届けることが出来るので一石二鳥となります。

荷物サイズはなるべく小さくしてあげるなど、購入者の負担額を減らしてあげるような工夫と丁寧な梱包を心がければ、メルカリ内での評価も上がり、育てたナスを毎年リピートして購入してくださるお客様が増える可能性が高まるでしょう。


ナスが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でナスを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/23 16:02 引受 日進郵便局 愛知県
06/23 20:46 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/24 00:46 中継 豊橋南郵便局 愛知県
06/24 06:08 到着 豊川郵便局 愛知県
06/24 18:00 お届け先にお届け済み 豊川郵便局 愛知県

6月23日(水曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月24日(木曜日)の夕方に配送先である愛知県豊川市に配達が完了しています。

◼愛知県から青森県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/23 14:20 引受 日進郵便局 愛知県
06/23 19:46 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/24 13:03 中継 青森西郵便局 青森県
06/24 15:22 到着 五所川原郵便局 青森県
06/24 15:59 お届け先にお届け済み 五所川原郵便局 青森県

6月23日(水曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月24日(木曜日)の午後に配送先である青森県五所川原市に配達が完了しています。

◼長野県から長野県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:17 長野上松センター
配達完了 08/11 10:07 木曽大桑センター

8月10日(火曜日)の夕方に長野県長野市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である長野県木曽郡に配達が完了しています。

◼香川県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:12 丸亀綾歌センター
輸送中 08/10 21:19 香川ベース店
輸送中 08/11 14:38 習志野茜浜センター

8月10日(火曜日)の夕方に香川県丸亀市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午後に配送先である千葉県習志野市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ