かぼちゃを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




かぼちゃをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションにかぼちゃを出品する方も参考にしてみてください。

かぼちゃの送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

丸ごとのかぼちゃは、常温で1~2ヶ月程度保存が可能ですが、カットすると傷みが早くなってしまうため、かぼちゃを送るなら丸ごと送ることをおすすめします。

かぼちゃの梱包方法

◼かぼちゃを丸ごと送る場合

丸ごとのかぼちゃは、常温で1〜2ヶ月程度保存が可能です。かぼちゃを丸ごと送るなら常温発送で問題ありません。

家庭菜園で収穫したものや、朝市などで買った収穫したばかりのかぼちゃは、ヘタの部分が瑞々しいものがあるので、ヘタの部分もきちんと乾かしてから梱包を開始するようにしてください。

きちんと乾いていない状態でしまい込んでしまうと、そこから腐り始めてしまうからです。

かぼちゃを乾かしたら、かぼちゃを丸ごと新聞紙で包みます。まずは新聞紙を広げてかぼちゃを上下反対にして置きます。次に新聞紙を端から中心に包んでいきます。

上下をひっくり返せばちょうど新聞紙が重なる部分が下になるので、ガムテープは貼らなくても新聞紙が広がらずに固定しておくことができます。あとはダンボールに入れるだけです。

ダンボールの中にできた隙間には緩衝材や新聞紙を入れて、かぼちゃが輸送中に動かないように固定してあげると良いでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「かぼちゃ」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

◼カットしたかぼちゃを送る場合

丸ごとのかぼちゃは長期保存がききますが、カットしたかぼちゃは傷みが早くなります。
カットしたかぼちゃの梱包方法について記していますので、下記の方法を参考にしてみてください。

まず、かぼちゃの種とわたの部分をスプーンでくり抜き、水分を綺麗に拭き取ります。水分によって傷みが早くなるため、かぼちゃを水洗いするのはやめましょう。

次に、ラップで2重、3重にしてかぼちゃを包みます。空気に触れると酸化して腐りやすくなるため、ラップで包んだかぼちゃをジップロックに入れ密封します。

かぼちゃの保存に適した温度は10度~13度です。夏の暑い時期にカットしたかぼちゃを送る場合は、ダンボールの中に保冷剤を入れ、クール便で送ると安心でしょう。

保冷剤ソフトタイプ





ゆうパックでかぼちゃを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

かぼちゃを送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

かぼちゃは収穫してすぐよりも、数カ月保管して追熟してからの方が美味しくなり、栄養価も増えるため、かぼちゃの旬は収穫してすぐの夏ではなく、秋から冬とされています。

丸ごとのかぼちゃであれば、常温で1~2ヶ月程度保存が可能で、特別暑い場所に置かない限りは、それほど注意は必要ありません。常温発送となるゆうパックで送っても何ら問題ないでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ただし、かぼちゃは一度カットすると、傷みやすいです。水分が残っていると、その部分から傷んでいきます。水分が多い種とわたの部分を取り除いたら、水分をきれいに拭き取り保存します。冷蔵庫の野菜室に入れて、5〜7日程度保存可能です。

かぼちゃを送るなら、カットしたものよりも丸ごと送ることをおすすめします。夏の暑い時期にカットしたかぼちゃを送るなら、常温発送は避け、冷蔵温度帯で送ることの出来るチルドゆうパックを利用しましょう。

ゆうパックは基本的には翌日配送となり、鮮度を意識すべき生鮮食品の配達に非常に向いています。この記事の最後にある、ゆうパックの追跡データからも発送から配達完了までの速さについて知ることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「かぼちゃ」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目まで記入するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でかぼちゃを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

かぼちゃはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

60サイズ激安ダンボール箱A4






北海道の栗山町で育てられた「栗マロンかぼちゃ」は、糖度が15~20度と高く、都内の百貨店などでは1玉2000円ほどで売られています。宅急便は最大30万円までの補償が付くため、高級な「栗マロンかぼちゃ」であっても、安心して送ることが出来ます。

標準的なかぼちゃ1玉の重さは、約1.5㎏~1.6㎏なので、宅急便の60サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが出来るでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼かぼちゃを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

通常のゆうパックと違い、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにかぼちゃを送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。例えば、荷物サイズが80サイズなら送料は全国一律800円です。

80サイズのダンボールの中に、1玉1.5㎏前後のかぼちゃを3玉入れることが出来ます。総重量は4.5kg前後になりますが、同様のサービスであるらくらくメルカリ便の宅急便はサイズ区分ごとに重量制限があり、80サイズだと5kgまでしか送ることが出来ません。

かぼちゃの種類によっては1玉の重さが重くなり、総重量が5kgを超えてしまう可能性もあるでしょう。

メルカリ便のゆうパックと宅急便のサービス内容に大きな違いはありませんが、らくらくメルカリ便の宅急便には重量制限があることにご注意ください。かぼちゃのような重量のある荷物を送る場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るようにしましょう。

◼ドライかぼちゃを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

乾燥させたかぼちゃは当然、常温での発送が可能です。らくらくメルカリ便のネコポスは、専用BOXに送りたいものを入れて送る送り方で、ネコポスの専用BOXには200g程の乾燥かぼちゃを入れて送ることが可能です。

ネコポスは全国一律料金で設定されているため、北海道から沖縄県まで送った場合でも、たった175円で送ることが出来ます。メルカリだけで使えるこのお得な配送サービスを、使わない手はないでしょう。


かぼちゃが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でかぼちゃを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/28 16:16 引受 日進郵便局 愛知県
06/28 19:26 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/29 04:46 中継 千葉中央郵便局 千葉県
06/29 11:49 到着 市原郵便局 千葉県
06/29 15:29 お届け先にお届け済み 市原郵便局 千葉県

6月28日(月曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月29日(火曜日)の午後に配送先である千葉県市原市に配達が完了しています。

◼愛知県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/28 16:16 引受 日進郵便局 愛知県
06/28 19:27 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/29 09:36 中継 川越西郵便局 埼玉県
06/29 13:01 到着 深谷郵便局 埼玉県
06/29 15:31 お届け先にお届け済み 深谷郵便局 埼玉県

6月28日(月曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月29日(火曜日)の午後に配送先である埼玉県深谷市に配達が完了しています。

◼石川県から富山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:30 小松串センター
配達完了 08/11 09:14 高岡戸出センター

8月10日(火曜日)の夕方に石川県小松市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である富山県高岡市に配達が完了しています。

◼岡山県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:28 岡山西古松センター
輸送中 08/11 09:35 広島白島センター

8月10日(火曜日)の夕方に岡山県岡山市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ