菓子折りを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




菓子折りをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

菓子折りの送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

菓子折りとは、菓子が外箱に入った進物用の菓子のことであり、相手方への感謝や謝罪の贈り物として用いられます。

お礼の菓子折りを発送する際は、箱に伝票を貼らなくてもいいように、菓子折りを紙袋に入れてから送るようにしましょう。紙袋でなくても商品本体に伝票を貼る事のないように、箱などに詰めて送るのがビジネスマナーです。

菓子折りの梱包方法

まず初めに、菓子折りにお礼状を同封するのは、香典返しだけという話しもあるので、お礼状と菓子折りは別便で送りましょう。

お礼状には「別便にてお礼の品をお送りしました。お口に合うかどうかわかりませんが、ご笑納下さい。」など、菓子折りを贈った理由が分かるようにお礼状には1文添えると良いです。

そもそも菓子折りとは、お菓子の「外箱」のことで、昔、高級品であったお菓子が箱に入っていたころ、その箱を「折り箱」と表していたことに由来します。現在では、外箱に入った贈答用のお菓子全般を指しています。

感謝や謝罪の贈り物として使う機会が多く、コンビニで買えるようなバラ売りのお菓子を贈るのはマナー違反となります。

改まったシーンで付けることが多い、のし紙と水引や表書きですが、菓子折りを贈る場合には、どのようにするべきなのか、様々な菓子折りマナーを、シーン別に紹介していきます。

◼お礼・挨拶シーンの場合

お礼や挨拶シーンの場合は、他のお祝いに重ねることも多いので、のしをつけるのがベターです。大きなお礼でない場合、簡易的な短冊のしを使うのがベストです。

表書きに「御礼」や「心ばかり」と追加しておくと、嫌味にならず相手に良い印象を与えてくれるでしょう。

◼お詫び・謝罪シーンの場合

お詫びの品には、かけ紙はつけず、店舗の包装紙のみや無地の掛け紙にするのが無難です。何故なら、のしや水引自体がお祝い事を連想させるものであり、よく思われない場合もあるためです。

仮に水引をつける場合には、金輪際過ちを繰り返さない、一度きりにする、という意味を込めて、結び切りの水引を使うと良いでしょう。

送る相手や用途によって、菓子折りに付けるのしを準備した後は、包装紙や紙袋に入れて菓子折りを包みます。その上から、送り状を貼って梱包作業は完了となります。

のし紙 熨斗 蝶結び





ゆうパックで菓子折りを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

菓子折りを送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

菓子折りは感謝や謝罪の意味を込めて送るものなので、追跡も補償もない定形外郵便で送ることはマナーとしてあまりよくありません。受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなる、ゆうパックで送ることをおすすめします。

ダンボール 段ボール 60サイズ






菓子折りは、渡す相手や場面によって選ぶポイントが変わりますが、年配の方などに贈る際は、昔から愛されているお菓子を選んだり、せんべい菓子などなじみのあるものを選ぶと良いです。

菓子折りにお礼状を同封するのは、香典返しだけという話しもあるので、お礼状と菓子折りは別便で送りましょう。

ゆうパックの送料ですが、例えば、40枚入りの‎金沢兼六製菓のせんべいは、80サイズ程の大きさになります。サイズが決まれば、あとは配送エリアによって料金が決まり、80サイズの菓子折りを石川県から北海道まで送った場合の送料は1,650円です。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

菓子折りは購入先店舗で発送してくれる場合もあるので、送り方ついて不安のある方は、菓子折りの購入先店舗に相談してみると良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で菓子折りを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

菓子折りはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






菓子折りで人気のヨックモックのシガール48本入りの外箱の大きさは、約24㎝×19㎝×9㎝なので、荷物サイズは60サイズになります。重さは900g程なので、60サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが出来るでしょう。

菓子折りは日持ちのするクッキーなどの焼き菓子がよく選ばれます。重量の軽い焼き菓子を送る場合は、宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっているため、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方


菓子折りが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で菓子折りを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/30 16:41 引受 日進郵便局 愛知県
07/01 05:35 到着 半田郵便局 愛知県
07/01 18:42 お届け先にお届け済み 半田郵便局 愛知県

6月30日(水曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の7月1日(木曜日)の夕方に配送先である愛知県半田市に配達が完了しています。

◼愛知県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/30 16:41 引受 日進郵便局 愛知県
06/30 19:40 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
07/01 06:50 到着 神戸北郵便局 兵庫県
07/01 12:44 お届け先にお届け済み 神戸北郵便局(淡河) 兵庫県

6月30日(水曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の7月1日(木曜日)のお昼に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼徳島県から長野県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:46 徳島八万センター
配達完了 08/11 16:12 墨田業平2丁目センター

8月10日(火曜日)の夕方に徳島県徳島市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である東京都墨田区に配達が完了しています。

◼静岡県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:49 川根本町センター
配達完了 08/11 09:17 横浜泉東センター

8月10日(火曜日)の夕方に静岡県榛原郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ