ハイヒールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ハイヒールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにハイヒールを出品する方も参考にしてみてください。

ハイヒールの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、ハイヒールを2、3足送りたい場合は日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

ハイヒールとは、履くとかかと部分が爪先よりも7cm以上持ち上げられる形状の靴のことで、「高いかかと」という意味を持ちます。

ヒールの高いハイヒールは厚さ3cm以内のサイズ制限がある定形外郵便の規格内で送ることが出来ませんので、ご注意ください。

ハイヒールの梱包方法

◼購入時の外箱がないハイヒールを送る場合

ハイヒールの梱包方法は、まず、ハイヒールの表面や内側についた汚れを乾いた布で綺麗に拭き取ってから梱包を開始します。

フリマアプリ等で使用済みのハイヒールを送る場合、使用頻度の高いハイヒールを送るならば、自分では気づかない臭いがハイヒールに染みついている可能性があるので、ハイヒールの消臭作業をしてから梱包するようにしましょう。

消臭方法は簡単で、ハイヒールの中に10円玉を入れるだけです。たったこれだけですが、消臭効果があります。銅には抗菌作用があり、水分に反応して発生する『銅イオン』が不快なニオイの元となる雑菌を分解します。

効果があるのは10円玉の周辺だけなので、全体に効果があるようにハイヒールの内側には10円玉を沢山並べると良いです。

ハイヒールの中にお金を入れることに抵抗がある方は、重曹を使う方法もあります。重曹を使わなくなった靴下の中に入れ、シューキーパーのような形に仕上げます。重曹を詰めたシューキーパーをハイヒールの中に入れたら、消臭作業は完了です。

消臭作業が終わったハイヒールの梱包は、まず、ハイヒールが型崩れしないように、ハイヒールの内側にあんこを詰めていきます。新聞紙を丸めてハイヒールの内側にギュっと詰めてください。

新聞紙はハイヒールの型崩れを防ぐ他にも、湿気を吸収してくれる役目を果たしてくれます。

新聞紙をハイヒールの内側に詰めたら、次にハイヒールの大事なヒール部分をプチプチで包んでいきます。プチプチで2重、3重に巻いておくと安心でしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に、プチプチでハイヒール全体を包みます。プチプチでハイヒールを包んだら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にハイヒールを入れたら、厚手の紙袋に入れて梱包作業は終了になります。ハイヒールはそこそこ重みがあり、ヒール部分に外からの力が加わると、力が一点に集中してしまい、薄手の紙袋だと郵送中に破ける可能性があります。

厚手の紙袋が見つからない場合は、薄手の紙袋を2枚重ねて使うなど梱包方法を工夫をしてみてください。

◼購入時の外箱があるハイヒールを送る場合

フリマアプリ等でブランド物のハイヒールが高額で取引された場合は、外箱の状態も重要になってくるため、購入時と同じ状態になるよう外箱へハイヒールを収め、それから外箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合ったダンボール箱へハイヒールを入れ、隙間には緩衝材を詰めたら、梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でハイヒールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ハイヒールを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便には規格内と規格外がありますが、規格内には厚さ3cmまでと制限があるため、ヒールの高いハイヒールを定形外郵便の規格内で送ることは難しいでしょう。この場合、定形外郵便の規格外で送ることになります。

定型外郵便の規格外は長辺が60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内のものであれば、送ることが可能です。

ダンボール箱90サイズ






ヒール高が9.5㎝あるハイヒールの荷物サイズは約60サイズで重さ500g前後なので、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内の定形外郵便の規格外の規定内に収まり、問題なく送ることができるでしょう。

ハイヒール全体にスワロフスキーが施された、パーティー使用の厚底のハイヒールであっても重さ1kgに満たないため、こちらも定形外郵便の規格外で送ることが可能です。

定形外郵便の規格外は全国一律料金で、サイズ制限をクリアしたら、あとは重さによって送料が決まります。重さ500g以内なら510円、重さ1㎏以内なら710円、と規格外であっても他の配送料金に比べればかなり安いと言えるでしょう。

ただし、定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。高額なハイヒールや贈り物としてハイヒールを送る場合は、別の送り方で発送することをお勧めします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでハイヒールを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ハイヒールを2、3足一緒に送りたい場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ゆうパックは送る荷物のサイズと配送距離によって料金が決まります。例えば、購入時の外箱でハイヒールを2足送る場合、荷物サイズは80サイズが予想されます。80サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,200円です。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックは上記記載の定形外郵便よりも配送料金は高くなりますが、追跡機能や補償が付くことや、さらに配達員による直接の手渡しでお届けとなるため、より安全、より確実に荷物を届けることが出来るでしょう。

絶対に紛失が許されない結婚式で使う花嫁のハイヒールを送る場合などは、追跡機能や補償が付く、ゆうパックで送ることを強くおすすめします。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でハイヒールを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハイヒールはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ハイヒールを4足送る場合、荷物サイズは100サイズが予想されます。重さのあるハイヒールであっても重さは1足800g前後のため、宅急便の100サイズの重量制限である10㎏以内には余裕で収まります。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、JIMMY CHOOなどの1足10万円以上もする高額なハイヒールを送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ハイヒールを一番安く送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ハイヒールを送るなら、メルカリ独自の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常、送料が安いのは追跡や補償のない日本郵便の定形外郵便とされていますが、重さが最低でも600g以上あるハイヒールを送る場合、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は710円ほどになります。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は、配送距離に関係なく、荷物サイズのみで決定されるため、60サイズが予想されるハイヒールを送る場合、全国どこへ送っても送料は700円となり、定形外郵便の規格外で送るよりも安く送ることが出来ます。

さらに、定形外郵便の規格外と違い、メルカリ便では追跡機能やトラブル時の安心サポートサービスが受けられるため、安く安心して荷物を送ることが出来ます。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用する必要があります。

◼ハイヒールを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ハイヒールを着払いで送りたい場合は、ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便ともに着払いでの発送ができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物のサイズと、配送距離によって送料が変わってくるため、しっかりとハイヒールを梱包した上で、外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

送料は購入者の方が負担するため、ハイヒールの梱包が丁寧な上に外箱のダンボールのサイズまで気遣いが出来ると、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まります。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


ハイヒールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でハイヒールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:21 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 20:16 中継 山口郵便局 山口県
09/25 20:18 中継 山口郵便局 山口県
09/26 09:48 中継 川崎東郵便局 神奈川県
09/26 11:43 到着 横浜港郵便局 神奈川県
09/26 16:04 お届け先にお届け済み 横浜港郵便局 神奈川県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼福岡県から鹿児島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:14 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 02:00 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
09/26 03:22 到着 鹿児島郵便局 鹿児島県
09/26 08:34 お届け先にお届け済み 鹿児島中央郵便局 鹿児島県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)の朝に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から鹿児島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:03 谷山センター
作業店通過 08月11日 10:28 坂之上センター

8月10日(火曜日)の夕方に鹿児島県鹿児島市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:02 文京千駄木3丁目センター
輸送中 08月11日 02:50 埼京ベース店
配達完了 08月11日 11:08 高円寺東センター


8月10日(火曜日)の夕方に東京都文京区から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都杉並区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ