育毛剤を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





育毛剤をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに育毛剤を出品する方も参考にしてみてください。

育毛剤の送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、複数個の育毛剤を送りたいならレターパックプラス、大量の育毛剤を送る場合はゆうパックで送るのがお勧めです。

育毛剤の成分にアルコール(エタノール)が含まれるものは、航空搭載ができないため、北海道や沖縄県、九州、四国などへ送る場合は通常の配達予定よりも1日以上送れる場合があるため、ご注意ください。

育毛剤の梱包方法

◼外箱のない育毛剤を送る場合

フリマアプリ等で開封済みの育毛剤を送る場合、そのまま送ると何かの拍子に中身が出てきてしまうことが予想されます。

必ず中身が出ない状態にしてから送らなければなりません。ポンプ式の育毛剤の場合、ボトルの中身が出ないようにするには、以下の2つの方法がありますので参考にしてみてください。

1.ポンプを押し込み、時計回りに回して閉めます。ポンプが上がってこないよう、テープで固定しておくと、もっと安心です。

2.ポンプが出た状態で、首の部分を紙や輪ゴムなどでぐるぐる巻きにし、ポンプが押せないようにします。

スプレー式の育毛剤の場合、大抵はキャップが付属されているはずなので、キャップを必ず閉めてから、キャップが輸送中に外れないようにキャップの上からテープなどで固定するようにしましょう。

次に、水濡れ防止や、配送中に育毛剤の中身が万が一漏れた場合に備えて、育毛剤をOPP袋に入れます。万が一中身が漏れ出して、他の郵便物を汚した場合、賠償責任を負う可能性があります。

透明OPP袋 テープ付き






そして、できれば外装は段ボールにしてください。

段ボールの隙間は丸めた新聞紙や緩衝材などで埋め、育毛剤が段ボールの中で動かないように固定します。

最後に送り状を記入しますが、送り状の内容欄にそのまま正直に「育毛剤」と記載すると相手によっては困ってしまう方もいるため、「医薬部外品」もしくは「生活雑貨」などとし、「アルコール成分なし」との記載までしておくと安心でしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼外箱のある育毛剤を送る場合

購入時の外箱が残っている場合は、育毛剤を購入時と同じ状態になるよう外箱へ収めてからプチプチで包みましょう。

外箱に育毛剤を入れたら、外箱全体をプチプチで包みます。

プチプチロール 幅600mm×10M






外箱を包んだら、水濡れや液漏れ防止のためにOPP袋に育毛剤を入れます。

最後にダンボールに入れ、隙間に緩衝材を詰めたら、梱包作業は完了となります。

前述したように、送り状の書き方は、正直に「育毛剤」と記載すると相手によっては困ってしまう方もいるため、「医薬部外品」もしくは「生活雑貨」などとし、「アルコール成分なし」との記載までしておくと安心でしょう。

定形外郵便で育毛剤を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

育毛剤は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

育毛剤の容器で厚さが3㎝以内のものはほとんどないため、定形外郵便の規格内で送ることは出来ませんが、多くの育毛剤は重さが200g以下になるので、定形外郵便の規格外で送っても送料はそれほど高くはならないでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規定のサイズに収まれば、あとは重さによって料金が決定します。例えば、重さ160gの育毛剤なら全国どこへ送っても送料は350円となり、他の配送方法に比べると非常に安い料金となります。

今回のような育毛剤を送る際に注意しなければならないのは、育毛剤に含まれるアルコール成分についてです。日本郵便では、製品にアルコール成分が含まれる場合、そのアルコール度数によって取り扱いが異なりますので、ご注意ください。

日本郵便では郵便物、ゆうメールおよびゆうパケットは、アルコール度数60度未満のものまでしか送ることができませんが、ゆうパックではアルコール度数が70度以下のものであれば発送することが可能です。

育毛剤に含まれるアルコール成分は、水と成分をなじませて、分離を防いでくれる役割を担っています。また、アルコール成分には油分を取り除く作用があり、皮脂汚れや毛穴に詰まった汚れを落として、頭皮環境を整える効果が期待できます。

ただし、アルコール成分と言っても、植物由来のアルコールを使用している育毛剤や、アルコール濃度が低い育毛剤もあるため、定形外郵便で育毛剤を送るなら、アルコール成分濃度の低いものや、アルコールフリーのタイプの育毛剤を選ぶと良いでしょう。

アルコール成分が含まれているか不明な場合は日本郵便では引き受けてもらえないため、育毛剤にアルコール成分がが含まれているかどうかは梱包前によく確認するようにしてください。

定形外郵便の発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで育毛剤を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数個の育毛剤を送りたい場合は、レターパックプラスで送ることをおすすめします。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、厚さが5㎝ほどあるアルコールフリーの女性用育毛剤キーエボであっても4個くらいはレターパックプラスの専用封筒で送ることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは重量4kgまで対応しているため、フリマアプリ等で育毛剤の他にもフェイスパックなどの美容品をおまけ付きで送りたい場合も、重量制限に引っかかることなく余裕で送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

レターパックプラスの発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

前述したように日本郵便では、製品にアルコール成分が含まれる場合、そのアルコール度数によって取り扱いが異なりますので、注意してください。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、そのまま正直に「育毛剤」と記載すると相手によっては困ってしまう方もいるため、「医薬部外品」もしくは「生活雑貨」などとし、「アルコール成分なし」との記載までしておくと安心でしょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで育毛剤を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

無添加育毛剤として人気のチャップアップの育毛剤を複数個送る場合はゆうパックをおすすめします。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の特大サイズの育毛剤でも送ることができます。

アルコール成分は育毛剤を作る上で役立つ成分ではありますが、頭皮に与える影響も大きいため、最近ではアルコールフリーの育毛剤や、無添加の育毛剤が増えてきています。

ダンボール 段ボール 60サイズ






前述したように、日本郵便では製品にアルコール成分が含まれる場合、そのアルコール度数によって取り扱いが異なるため、注意が必要となります。

今回のような無添加の育毛剤であれば、頭皮にも優しく、送る側にとってもアルコール成分の濃度について気にする必要がないため、安心して送ることが出来るでしょう。

ゆうパックの料金は送る荷物のサイズと配送距離によって決定します。例えば、2本入りのチャップアップの育毛剤のサイズは16×10×5cmなので、荷物サイズは60サイズが予想され、東京都から大阪府に60サイズの荷物を送った場合の送料は970円となります。

ゆうパックは上記記載の定形外郵便やレターパックよりも配送料金は高くなりますが、追跡機能や補償が付くことや、さらに配達員による直接の手渡しでお届けとなるため、より安全、より確実に荷物を届けることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼育毛剤を一番安く送るなら定形外郵便の規格外

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

ニューモの無添加育毛剤は厚さ4.2㎝あり、厚さ3㎝までとの制限がある上記の方法では送ることが出来ません。日本郵便の定形外郵便では厚さ3㎝以上のものは規格外での発送となり、重さ120g前後のニューモの育毛剤は規格外で送った場合、送料300円になります。

この金額は、厚さ3㎝以上でも対応しているメルカリ便の宅急便コンパクトやゆうパケットプラスの料金に比べても安い金額となるので、ニューモの育毛剤を送るには定形外郵便が一番安い金額と言えるでしょう。

ただし、定形外郵便には追跡機能や補償がありませんので、より安心安全に育毛剤を送りたい場合は、メルカリ便を利用することをおすすめします。

◼育毛剤を複数個送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、宅急便コンパクトの専用箱の大きさは25cm×20cm×5cmあります。

メルカリ内でも人気の育毛剤のチャップアップ2本入りのサイズが16×10×5cmなので、宅急便コンパクトの専用BOXに4本入れることが出来るでしょう。

宅急便コンパクトには、追跡機能や、万が一の場合に備えて補償が付くなど通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトと変わらない配送サービスを受けることができます。ただし、メルカリ便の宅急便コンパクトでは、着払い発送は出来ませんのでご注意ください。

また、メルカリ便は自動的に匿名配送となるため、今回の育毛剤のように人目を気にするような品目を送る場合は、受け取る側にとって非常に嬉しい配送サービスだと言えるでしょう。


育毛剤が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで育毛剤を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/25 17:49 引受 神田北神保町郵便局 東京都
06/26 13:06 到着 守口郵便局 大阪府
06/26 15:31 お届け先にお届け済み 守口郵便局 大阪府

6月25日(金曜日)の夕方に東京都千代田区から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月26日(土曜日)の午後に配送先である大阪府守口市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/23 11:44 引受 神田北神保町郵便局 東京都
06/24 03:30 到着 銀座郵便局 東京都
06/24 09:34 お届け先にお届け済み 銀座郵便局 東京都

6月23日(水曜日)の午前中に東京都千代田区から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月24日(木曜日)の朝に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼福岡県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 21:21 中継 山口郵便局 山口県
09/26 10:03 中継 京都郵便局 京都府
09/26 12:46 到着 大津中央郵便局 滋賀県
09/26 16:03 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)の夕方に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼福岡県から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:16 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:16 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 20:13 中継 山口郵便局 山口県
09/26 01:37 中継 岡山郵便局 岡山県
09/26 05:10 到着 岡山中央郵便局 岡山県
09/26 08:59 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)の朝に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ