ダウンベストを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ダウンベストをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品する方も参考にしてみてください。

ダウンベストの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、補償付きでダウンベストを送りたい場合はゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

他にも荷物を安く送る送り方として、日本郵便のレターパックプラスや、ヤマト運輸の宅急便コンパクトがありますが、ダウンベストを送る場合はこれらの送り方はサイズオーバーとなってしまうでしょう。

ダウンベストの梱包方法

まず、ダウンベストを丁寧に折り畳み、フード付きタイプのものであればフード部分を内側に折り込み、畳みます。

次に、水濡れ防止のために畳んだダウンベストをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






送料を安くしたいなら、OPP袋の代わりに圧縮袋を使用して、荷物サイズを小さくする方法もあります。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






ただし、受取人によっては圧縮されるのを嫌がる人もいるため、圧縮袋を使用したい場合は事前に受取人に許可をとってから圧縮することをおすすめします。

そして次に、頑丈で中身が透けにくい素材の紙袋に入れ、ガムテープで封をします。最低限の梱包で良いならこれで完了です。

定形外郵便でダウンベストを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ダウンベストは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には規格内と規格外のサイズ区分がありますが、大人用の一般的なダウンベストを厚さ3㎝以内に梱包することは難しいため、定形外郵便の規格外で送ることになるでしょう。

軽くて暖かいという点が人気の理由であるダウン素材は、どのダウンベストも基本的には軽く作られています。ダウンベストの重量は大体400g~900gと非常に軽いため、定形外郵便の規格外で送ったとしても料金は安く抑えられるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






例として、パタゴニアのダウンベスト(重量600g前後)を規格外で送った場合、重量1kg以下の区分となり、送料は全国どこへ送っても710円となります。重量2㎏以下だと、規格外で送った場合の送料は1,040円です。

配送距離に関係なく、荷物の重さのみで料金が決定する定形外郵便は、他の配送方法に比べても非常に安いと言えます。ただし、定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、高価なダウンベストを送る場合は、補償付きの別の送り方を考えた方が良いです。
  
発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、郵便ポストは厚さ3㎝以内のものまでしか送れないため、今回のダウンベストのように梱包が厚さ3㎝以上になるものは、郵便局の窓口から差し出すようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでダウンベストを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ダウンベストを補償付きで送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

インナー用の薄いダウンベストであれば荷物サイズは60サイズが予想され、素材や形状、サイズにもよりますが、通常のダウンベストであれば荷物サイズは80サイズが予想されます。荷物サイズが決まれば、あとは配送先によって料金が決まります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






例えば、60サイズの荷物を東京都から沖縄県に送った場合の送料は1,350円で、80サイズの荷物を東京都から神奈川県に送った場合の送料は1,100円となり、荷物サイズが小さくても遠くに荷物を送った場合は送料が高くなることが分かります。

定形外郵便に比べると送料は高くなりますが、ゆうパックには追跡機能や保障が付くこと、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、輸送時の紛失事故などが限りなく0に近く、安心してダウンベストを送ることが出来るでしょう。

また、ゆうパックは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため、重量の軽いダウンベストを送る場合は、ダウンベストを30枚送るなど大量に送ることにならない限りは、重量制限について気にする必要はありません。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でダウンベストを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ダウンベストはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






2XLや3XLなどの大きいサイズのダウンベストの荷物サイズは、100サイズが予想されます。

100サイズの宅急便の重量制限は10㎏以内となっていますが、軽量な作りのダウンベストは大きなサイズであっても重量が軽いため、宅急便の重量制限について特に心配する必要はありません。

宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定するため、配送料金を少しでも安くしたいなら、圧縮袋を使ってダウンベストを圧縮し、荷物サイズを小さくしてから送る方法もあります。

この方法を使ってダウンベストを送る場合は、事前に受け取り手に圧縮袋の使用を承諾してもらってから送るようにしてください。また、強く圧縮してしまうと、圧縮袋開封時にダウンベストにシワがくっきりと付いてしまう恐れがあるため、ご注意ください。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることができ、補償額が最大30万円なので、モンクレールの10万円以上するダウンベストであっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼薄いダウンベストを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という専用箱に送りたいものを入れて送る、格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内まで対応しているため、インナー用の薄いダウンベストであれば、ダウンベストの空気を抜きながら畳んでしまえば、ゆうパケットプラスの専用箱に余裕で収めることができるでしょう、

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、料金も若干高くなるため、今回のような品目を送る場合はゆうパケットプラスの箱で送ることをおすすめします。

◼通常のダウンベストを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ダウンベストを送るなら、メルカリ独自の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常、送料が安いのは追跡や補償のない日本郵便の定形外郵便とされていますが、重さが600g前後のダウンベストを定形外郵便の規格外で送った場合の送料は、710円ほどになります。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は、配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定するため、60サイズが予想されるダウンベストは、全国どこへ送っても送料は700円となり、定形外郵便の規格外で送るよりも安く送ることが出来ます。

さらに、追跡や補償のない定形外郵便と違い、メルカリ便では追跡機能やトラブル時の安心サポートサービスが受けられるため、安いだけでなく配送サービスも充実したお得な内容となっています。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用する必要があります。


ダウンベストが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でダウンベストを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から宮崎県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 00:20 中継 熊本北郵便局 熊本県
09/26 08:50 到着 都城郵便局(三股) 宮崎県
09/26 12:09 お届け先にお届け済み 都城郵便局(三股) 宮崎県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)のお昼に配送先である宮崎県都城市に配達が完了しています。

◼福岡県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:25 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 21:21 中継 山口郵便局 山口県
09/26 10:03 中継 京都郵便局 京都府
09/26 12:46 到着 大津中央郵便局 滋賀県
09/26 16:03 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

9月25日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(火曜日)の夕方に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼広島県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:09 イオンモール広島府中館内物流センター
配達完了 08月11日 10:09 天白平針センター

8月10日(火曜日)の夕方に広島県安芸郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼山梨県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 18:03 山梨松山センター
配達完了 08/11 11:06 調布飛田給センター

8月10日(火曜日)の夕方に山梨県富士吉田市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ