クリアポスターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




A3・A4・A5サイズのクリアポスターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにクリアポスターを出品する方も参考にしてみてください。

クリアポスターを一番安く送りたいなら定形外郵便で、希少価値の高いクリアポスターを送るなら、ゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

クリアポスターは、ポリプロピレン(PP)製のポスターのことで、水濡れに強く、従来の紙製のポスターに比べると扱いやすいです。クリアポスターの梱包方法について記していますので、参考にしてみてください。

クリアポスターの梱包方法

クリアポスターはポリプロピレン素材が使用されているため、従来の紙のポスターとは違い、水濡れに強いです。

フリマアプリ等で中古品のクリアポスターを送る場合は、アルコール除菌シート等でクリアポスターの汚れを綺麗に拭き取ってから梱包を開始してください。

クリアポスターを綺麗にした後は、傷が付かないようクリアポスターをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






その後、クリアポスターをそのまま封筒に入れてしまっては、折れ曲がってしまう可能性があるため、クリアポスターをクリアファイルに挟むか、または厚紙か段ボール板などでしっかりと保護してから送るようにしましょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






注意点として、ダンボール板等を使うと梱包の厚さが増すので梱包の仕方によっては厚み3cmを超えてしまう可能性があります。厚みを抑えて送料を安くしたい場合は、クリアファイルだけで梱包します。

ダンボール板を使わない場合は、封筒からクリアポスターのイラストが透けてしまわないよう、チラシ等でクリアポスターの両面を隠してから梱包すると良いでしょう。

あとは送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包は完了となります。 

最後に、封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

◼希少価値の高いクリアポスターを送る場合

希少価値の高いクリアポスターを送る場合、受取人によってはクリアポスターを丸めて発送されるのを嫌がる人もいるため、三角ダンボールを使っての発送方法が使えません。

その場合は、クリアポスターを平面の状態で送れるよう、下記のペッタンコダンボールを使用する手もあります。

製図・カレンダー用ペッタンコダンボール






まず、クリアポスターを水濡れ防止のためにOPP袋に入れ、ペッタンコダンボールにクリアポスターを挟みます。

ここで梱包を完了させても構いませんが、希少価値の高いクリアポスターを送るなら、さらに厚手のダンボール板で両面を挟んであげると安心でしょう。ダンボールの端4辺をガムテープで閉じ、梱包作業は完了になります。

最後に、ダンボールの表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

定形外郵便でクリアポスターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

クリアポスターを最も安く送ることができるのは日本郵便の定形外郵便です。定形外郵便には規格内と規格外の2種類があり、規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内という決まりがあります。

定形外郵便は規定の大きさを満たしていれば、あとは重さだけで料金が決まります。厚みのないクリアポスターは定形外郵便の規格内で送ることでき、重量も軽いため、かなり安く送ることが出来るでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






A4サイズのクリアポスターの重さは大体5gほどです。輸送中にクリアポスターが折れ曲がったりしないようにしっかりと保護する必要があるため、クリアポスターの重さの他に、保護材や梱包材の重さもプラスされます。

例えば、保護材にクリアファイルを使用した場合、クリアファイル一枚の重さが大体20g前後なので、クリアファイルを2重3重に重ねて保護材に使用した場合は、クリアポスターの梱包後の総重量は100g近くになります。

クリアポスターの総重量を100g以下に抑えることが出来れば、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は140円となり、これは他の配送方法に比べても非常に安いと言えるでしょう。

定形外郵便は最長辺が60㎝以内で、縦横高さの合計が90㎝以内でなければ利用できないため、A3サイズなどの大きなクリアポスター送る際には注意が必要です。規定のサイズを超えてしまうとゆうパック扱いになり、料金は一気に跳ね上がります。

郵便局で用意されているポスターを梱包するのに適した三角ダンボールはそのまま使うと100サイズとなるため、ゆうパック扱いとなります。

定形外郵便で三角ダンボールを使用するなら、ポスターのサイズに合わせてダンボールをカットすると良いでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでクリアポスターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

非売品や限定品など、希少価値の高いクリアポスターを送るなら、日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

三角ポスターケース 宅配80サイズ






有難いことに、郵便局ではクリアポスターを梱包するのに適した三角柱型の三角ダンボールというものが用意されています。三角ダンボールは1枚130円で購入することができます。

郵便局で購入した三角ダンボールを使用して発送した場合、三角ダンボールの荷物サイズは100サイズとなり、100サイズのクリアポスターを埼玉県から静岡県に送った場合の送料は1,330円となります。

ゆうパックは荷物サイズと配送距離によって料金が決まるため、クリアポスターの大きさに合わせて三角ダンボールをカットすれば、荷物サイズが小さくなり、送料を安く抑えることが出来ます。

例えば、三角ダンボールの長さを切って80サイズにした場合、80サイズのクリアポスターを上記記載と同じ条件で送ると送料は1,100円になり、100サイズで送るよりも230円も安く送ることが出来ます。

ゆうパックは上記記載の定形外郵便よりも配送料金は高くなりますが、追跡機能や補償が付くこと、また、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、より安全、より確実に荷物を届けることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でクリアポスターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

クリアポスターはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも高くなります。

宅急便もゆうパック同様に、ポスターなどを折らずに送ることができる梱包材として、三角ケースというものが用意されています。Mサイズは160円、Lサイズは220円で販売されていて、どちらも荷物サイズは120サイズとなります。

120サイズのクリアポスターを東京都から大阪府に送った場合の送料は1,720円となり、配送料金は少々高くなります。フリマアプリ等でクリアポスターを出品する際は、送料の金額分を上乗せした価格設定を行うことをおすすめします。

希少価値の高いクリアポスターは時には10万円近くの金額で売買されることもあるため、このようなクリアポスターは、丸めて三角ケースで送ることは避け、平面の状態で厚紙などではさみ梱包すると良いでしょう。

宅急便はサイズごとに重量制限が設けられていますが、今回のように重量の軽い品目であれば、重さについて特に心配する必要はありません。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズ以内となっていますので、180・200サイズになる大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所から発送するようにしましょう。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼A4サイズのクリアポスターを最安値で送るなら定形外郵便

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

A4サイズのクリアポスターの重さは約5gほどのため、今回のように薄くて軽い品目であれば、定形外郵便で送った場合の送料は140円ほどになり、上記のメルカリ便を使うよりも定形外郵便で送った方が安くなるでしょう。

ただし、定形外郵便には補償が付かないため、高値でクリアポスターが売れた場合は、追跡機能や安心サポートサービスを受けることのできる、メルカリ便のネコポスやゆうパケットを利用することをおすすめします。

◼特大のクリアポスターを送りたいならメルカリ便の宅急便かゆうパック

特大のクリアポスターを送る場合は、メルカリ独自の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

日本郵便やヤマト運輸には、ポスター専用梱包材の三角ケースが用意されており、日本郵便の三角ケースなら100サイズ、ヤマト運輸の三角ケースなら120サイズで送ることになります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、ヤマト運輸の三角ケース(120サイズ)を使って送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は全国一律料金で、荷物サイズのみで決定されるため、120サイズの三角ケースを使ってクリアポスターを送った場合の送料は、全国どこへ送っても1,100円となり、通常の配送料金に比べると非常に安くお得だと言えます。


クリアポスターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でクリアポスターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:26 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 21:20 中継 山口郵便局 山口県
09/26 05:14 中継 岡山郵便局 岡山県
09/26 13:48 到着 福山東郵便局(千年) 広島県
09/26 14:19 お届け先にお届け済み 福山東郵便局(千年) 広島県

9月25日(土曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(日曜日)の午後に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼福岡県から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:14 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 20:14 中継 山口郵便局 山口県
09/26 01:35 中継 岡山郵便局 岡山県
09/26 07:09 到着 岡山中央郵便局(早島) 岡山県
09/26 11:22 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局(早島) 岡山県

9月25日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(火曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼長崎県から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:07 諫早長野センター
配達完了 08月11日 10:47 対馬美津島センター

8月10日(火曜日)の夕方に長崎県諫早市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である長崎県対馬市に配達が完了しています。

◼栃木県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:03 那須那珂川センター
配達完了 08月12日 12:19 千歳旭ケ丘センター

8月10日(火曜日)の夕方に栃木県那須郡から発送された宅急便は、2日後の8月12日(水曜日)のお昼に配送先である北海道千歳市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ