大きいぬいぐるみを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




大きいぬいぐるみをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに大きいぬいぐるみを出品する方も参考にしてみてください。

大きいぬいぐるみの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、荷物サイズが90サイズ以上になる大きいぬいぐるみを送りたい場合は、ゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

他にも荷物を安く送る送り方として、日本郵便のレターパックプラスや、ヤマト運輸の宅急便コンパクトがありますが、大きいぬいぐるみを送る場合はこれらの送り方はサイズオーバーとなってしまうでしょう。

大きいぬいぐるみの梱包方法

大きいぬいぐるみは繊維製品のため、ほこりがつきやすいものです。発送する前に、大きいぬいぐるみについたほこりや汚れをしっかりと落とすようにしましょう。

まず、洋服用のブラシや掃除機を使って、大きいぬいぐるみの表面についたほこりや汚れを落とします。

汚れがあると虫やカビが発生する可能性がありますので、汚れがひどい場合は大きいぬいぐるみを洗います。ぬいぐるみは洗濯機で洗えるもの、手洗いで洗えるもの、一般家庭では洗えないものがありますので、洗濯表示をよく確認してください。

洗った後はしっかり乾かすことが大切です。直射日光にあてると変色する可能性があるため、直射日光のあたらない、風通しのよい場所で陰干ししましょう。

大きいぬいぐるみを綺麗にしたら、いよいよ梱包を開始します。

カビの発生原因となる水濡れは厳禁であるため、まずはOPP袋に大きいぬいぐるみを入れます。大きいぬいぐるみは中のクッションにより衝撃には強いため、梱包に緩衝材まで使う必要はないでしょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






少しでも送料を安くしたいなら、圧縮袋を使って、荷物サイズを小さくする方法もあります。圧縮袋を使用する場合は、必ず事前に受け取り手に圧縮袋の使用許可をとってから使うようにしましょう。

圧縮袋(座布団・クッション・枕用)






ただし、この方法はぬいぐるみに負担がかかり、毛並みが乱れたり型崩れしたりすることもありますので、使うときは注意が必要です。高価なぬいぐるみを送る場合には、おすすめできません。

最後に、送り方に合わせて、茶封筒や紙袋、ダンボールに大きいぬいぐるみを入れて梱包作業は完了となります。

定形外郵便で大きいぬいぐるみを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

大きいぬいぐるみは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には厚さ3㎝以内の規格内と、厚さ3cm以上の規格外のサイズ区分があります。

大きいぬいぐるみを厚さ3㎝以内に梱包することは難しいため、定形外郵便の規格外で送ることになるでしょう。

定形外郵便は配送距離に関係なく、重さによって料金が決定するため、たとえ大きいぬいぐるみであっても、重さが軽ければ送料を安くすることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






例として、全長約49㎝で重さ510gほどのピカチュウの大きいぬいぐるみを、定形外郵便の規格外で送った場合、送料は全国どこへ送っても710円となり、他の配送方法に比べかなり安い料金で送ることが出来ます。

定型外郵便の規格外で送れる最大サイズは長辺が60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内までです。

上記に記載したピカチュウのぬいぐるみの大きさは42×26×18cmで、縦横厚さの合計が86㎝なので、定形外郵便の規格外で送れるギリギリのサイズとなります。

通常、定形外郵便の配達はポスト投函で済まされますが、今回のような大きいぬいぐるみはポストの口に入らないため、自動的に配達員による手渡しでのお届けとなり、輸送中の紛失等の事故は限りなく0に近くなるでしょう。

ただし、定形外郵便には追跡や補償が付かないため、思い入れのある大切な大きいぬいぐるみや、ギフトとして大きいぬいぐるみを送る場合は、補償付きの別の送り方で送った方がより安全です。

発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、今回のように梱包サイズが厚さ3㎝以上になるものは、郵便局の窓口から差し出すようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで大きいぬいぐるみを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

荷物サイズが90㎝以上になるような大きいぬいぐるみは、ゆうパックで送ることをおすすめします。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

抱き枕サイズの全長約90㎝の大きいぬいぐるは、ゆうパックで送れる最大荷物サイズの170サイズが予想されます。170サイズを超えるとゆうパックでは受け付けてもらえませんので、ご注意ください。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送エリアによって料金が決定します。例えば、170サイズの荷物を東京都から神奈川県に送った場合の送料は2,410円で、東京都から沖縄県に送った場合の送料は3,060円です。

定形外郵便に比べると送料は随分と高くなりますが、170サイズを送れる配送方法の中ではゆうパックが最も安い送り方になります。

また、ゆうパックには追跡機能や保障が付くこと、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、安心して大きいぬいぐるみを送ることが出来ます。

さらに、全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているゆうパックなら、重さ約3㎏ほどの抱き枕サイズ級の大きいぬいぐるみであっても重量制限を気にすることなく、安心して荷物を送ることが出来るでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口、もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便取り扱いのコンビニへ荷物を差し出すか、集荷サービスを利用するかのいずれかの方法で発送します。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で大きいぬいぐるみを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きいぬいぐるみはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内、160サイズだと重量25kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 160サイズ






全長約73㎝のぬいぐるみを2つ送る場合、荷物サイズは160サイズが予想されます。

宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定するため、配送料金を少しでも安くしたいなら、圧縮袋を使って大きいぬいぐるみを圧縮し、荷物サイズを小さくしてから送ると良いでしょう。

この方法を使って大きいぬいぐるみを送る場合は、受け取り手に事前に圧縮袋の使用を承諾してもらってから送るようにしてください。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることができ、補償額が最大30万円なので、ビッグスタッフのような1つ3万円ほどする高価な大きいぬいぐるみであっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、荷物サイズが180・200サイズの荷物に関しては、コンビニでは受け付けてもらえませんのでご注意ください。180・200サイズの荷物はヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしましょう。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼大きいぬいぐるみを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、らくらくメルカリ便の宅急便の配送サービスがあります。通常のゆうパックと宅急便の料金設定と違い、メルカリ便のゆうパックと宅急便の料金は荷物サイズのみで決定します。

ただし、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となりますので、ご注意ください。

全長約80㎝の大きいぬいぐるみの荷物サイズは160サイズが予想され、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合、全国どこへ送っても送料は1,600円となり、通常の宅急便を利用するよりも最大3200円ほど安く送ることが可能です。

◼大きいぬいぐるみを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

大きいぬいぐるみを着払いで送りたい場合、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便ともに着払いでの発送はできないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

日本郵便のゆうパックでは170サイズまでしか送れないため、170サイズを超える特大サイズの大きいぬいぐるみを送るなら、200サイズまで送れる宅急便を選択しましょう。

送料は購入者側が負担するため、取引相手に事前に許可をとった上で圧縮袋を使用し、大きいぬいぐるみの荷物サイズを小さくし送料を安くすれば、取引相手からも喜ばれ、終了後に良い評価をもらえる可能性が高まります。


大きいぬいぐるみが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で大きいぬいぐるみを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から大分県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:42 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:43 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 02:27 到着 大分東郵便局 大分県
09/27 08:50 お届け先にお届け済み 大分東郵便局 大分県

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の朝に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼福岡県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:41 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:41 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 19:56 中継 山口郵便局 山口県
09/27 08:01 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
09/27 13:54 到着 逗子郵便局 神奈川県
09/27 14:19 お届け先にお届け済み 逗子郵便局 神奈川県

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の午後に配送先である神奈川県逗子市に配達が完了しています。

◼鳥取県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:03 八頭河原センター
配達完了 08月11日 10:48 大東深野センター

8月10日(火曜日)の夕方に鳥取県鳥取市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である大阪府大東市に配達が完了しています。

◼広島県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 18:03 尾道因島センター
配達完了 08/11 15:09 中原下小田中センター

8月10日(火曜日)の夕方に広島県尾道市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ