盆栽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





盆栽をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに盆栽を出品する方も参考にしてみてください。

盆栽の送料が一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、170サイズ以上の大きな盆栽は200サイズまで対応しているヤマト運輸の宅急便でのみ送ることが出来ます。

樹木を鉢に植えて楽しむ盆栽は、輸送中に傾いたり、転倒したりしないよう梱包方法には工夫が必要です。鉢は割れ物であるため、安い定形外郵便で送ることは避け、補償付きの送り方で送るようにしましょう。

盆栽の梱包方法

盆栽は風通しの良い場所を好むため、盆栽の梱包は、発送直前に行いましょう。

小品盆栽などの小型の盆栽を送る場合は、まず、鉢全体を濡れた新聞紙で覆います。こうすることにより、土が乾燥することと、輸送中に土が舞うのを防ぐことが出来ます。

濡れ新聞紙で鉢全体を覆ったら、ラップで包みます。あくまで鉢の部分だけで包んでください。土から出ている樹木の部分は、沢山呼吸をさせた方が良いため、何もせずそのままの状態にしておいて大丈夫です。

ラップで鉢を包んだら、次にプチプチで鉢を2重、3重に巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






ここまで準備出来たら、次は梱包材に使用するダンボールを用意します。

送る盆栽のサイズにあったダンボールを用意します。送る盆栽のサイズに合ったダンボールが見つからない場合は、盆栽のサイズに合わせて、ダンボールを切り張りして加工してください。

可能であれば、ダンボールの内側にもう一枚ダンボールを重ねるなどして、ダンボールの強度を高めてあげると、なお良いです。

ダンボールの底の部分には、輸送中の衝撃から盆栽を守るため、ダンボール板をもう一枚敷きます。ダンボールの底に敷くダンボール板は、盆栽の鉢から漏れでた水分で浸水しない様、念の為ビニール袋を巻きつけておきましょう。

このダンボール板に、先に準備しておいた盆栽を乗せ、盆栽の鉢の部分とダンボール板を合体させ、テープでがっちりと固定させます。

盆栽を固定させたダンボール板をダンボールの底に設置し、ダンボールの隙間には新聞紙や緩衝材を入れ、ダンボールの中で盆栽が動かないようにしっかりと固定します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






輸送中に傾けられたり、上下逆さまに置かれてしまっては中の盆栽が大変なことになるため、ダンボールの上面には必ず「天地無用」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくようにしましょう。

「天地無用」イラストシール






送り状の内容欄には「盆栽」と具体的な品名を記載し、「ワレモノ注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

ワレモノ注意シール





ゆうパックで盆栽を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

盆栽は、日本郵便のゆうパックで送ることをおすすめします。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






一般的なサイズの盆栽は、樹高約60cm以上で一般盆栽、大品盆栽と呼ばれます。樹高が約20cm以下の盆栽のことを小品盆栽(しょうひんぼんさい)と呼び、盆栽のサイズは様々です。

小品盆栽であれば、マンションのベランダや狭いスペースにも飾ることができ、贈り物にも最適でしょう。近年、圧倒的に需要の多い盆栽は、この小品盆栽だと言われています。

樹高20cmの小品盆栽だと、荷物サイズは60サイズが予想され、最小荷物サイズで送ることが出来ます。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送エリアによって料金が決定します。例えば、60サイズの荷物を埼玉県から富山県に送った場合の送料は870円で、青森県から宮崎県に送った場合の送料は1,540円です。

ゆうパックには追跡機能や保障が付くこと、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、安心して繊細な盆栽を送ることが出来ます。

また、全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているゆうパックなら、鉢や土の重さが加わる盆栽でも重量25kgには到底達しないため、重量制限を気にすることなく、安心して盆栽を送ることが可能です。

ただし、樹高約60cm以上の大品盆栽を送る場合は重量25㎏を超える場合も考えられますので、大きな盆栽を送る際には、事前に重さを確認しておくようにしましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口、もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便取り扱いのコンビニへ荷物を差し出すか、集荷サービスを利用するかのいずれかの方法で発送します。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で盆栽を送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

盆栽はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内、160サイズだと重量25kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






樹高約60cm以上の大品盆栽を送る場合、荷物サイズは180サイズが予想されます。日本郵便のゆうパックでは170サイズまでしか送れないため、180サイズにもなる大きなサイズの盆栽を送る場合は、ヤマト運輸の宅急便一択となります。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることができ、補償額が最大30万円なので、30万円近くする有名な盆栽師さんの作品であっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の通常の発送方法は、ヤマト運輸の営業所、もしくはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、今回の大品盆栽のように荷物サイズが180・200サイズになる荷物に関しては、コンビニでは受け付けてもらえませんのでご注意ください。180・200サイズの荷物はヤマト運輸の営業所へ直接持ち込むか、集荷を依頼して発送するようにしてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼小品盆栽を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、らくらくメルカリ便の宅急便の配送サービスがあります。通常のゆうパックと宅急便の料金設定と違い、メルカリ便のゆうパックと宅急便の料金は荷物サイズのみで決定します。

手のひらサイズの小品盆栽の荷物サイズは60サイズが予想され、メルカリ便の宅急便やゆうパックで送った場合、全国どこへ送っても送料は宅急便なら750円でゆうパックなら770円となります。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を選択するようにしましょう。

◼大品盆栽を着払いで送るなら通常の宅急便

樹高約60cm以上の大品盆栽を着払いで送りたい場合、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便どちらも着払い発送ができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

日本郵便のゆうパックでは170サイズまでしか送れないため、170サイズを超える大型の大品盆栽を着払いで送るなら、200サイズまで送れるヤマト運輸の宅急便を選択しましょう。

送料は購入者側が負担するため、無駄に大きなダンボールを使うことは避け、適切な梱包サイズに収まるよう心がけましょう。荷物サイズにまで気を配れれば、取引相手からも喜ばれ、後に良い評価をもらえる可能性が高まります。


盆栽が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で盆栽を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:42 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:42 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 10:42 中継 新東京郵便局 東京都
09/27 12:56 中継 葛飾新宿郵便局 東京都
09/27 13:48 お届け先にお届け済み 葛飾新宿郵便局 東京都

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の午後に配送先である東京都葛飾区に配達が完了しています。

◼福岡県から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:42 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 19:45 中継 山口郵便局 山口県
09/27 01:37 中継 岡山郵便局 岡山県
09/27 07:47 到着 津山郵便局(成名) 岡山県
09/27 10:44 お届け先にお届け済み 津山郵便局(成名) 岡山県

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の午前中に配送先である岡山県津山市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から香川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:03 志布志センター
輸送中 08月11日 10:36 香川ベース店
配達完了 08月11日 16:24 EC香川満濃センター

8月10日(火曜日)の夕方に鹿児島県志布志市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の夕方に配送先である香川県仲多度郡に配達が完了しています。

◼広島県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 18:08 藤枝仮宿センター
配達完了 08/11 10:38 府中宮町センター

8月10日(火曜日)の夕方に静岡県藤枝市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都府中市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ