アウターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ジャケットやコートなどのアウターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにアウターを出品する方も参考にしてみてください。

薄いアウターの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、ボリュームのあるアウターを送りたい場合はゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

他にも荷物を安く送る送り方として、日本郵便のレターパックプラスや、ヤマト運輸の宅急便コンパクトがありますが、多くの場合はサイズオーバーとなり、これらの送り方でアウターを送ることは難しいでしょう。

アウターの梱包方法

◼アウターを送る場合

高価なものでなく、シワになりにくい素材のアウターであれば、簡易的な梱包で問題ないでしょう。

まず、アウターを丁寧に折り畳み、フード付きタイプのものであればフード部分を内側に折り込み、畳みます。

次に、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






アウターをOPP袋に入れたら、送り方に合わせた茶封筒や紙袋に入れます。最低限の梱包で良ければ、これで梱包は完了になります。

◼型崩れさせたくないアウターを送る場合

ジャケットやトレンチコート、高価なアウターを送るなら、出来る限り型崩れしないような梱包を心がけましょう。

まず初めに、家に余っているガーメントがあれば、水濡れや汚れ防止用にガーメントをアウターにかけてから梱包します。ガーメントがなければ、代わりにビニール袋をかけるだけでも大丈夫です。

型崩れを防ぐために一番理想的な梱包方法は、ジャケットやコートをハンガーにかけまま、平たい衣服専用のダンボール箱で送る方法です。

衣類専用フタ付きダンボール箱






平たい衣類専用ダンボール箱の中に、ハンガーにかけた状態のアウターを寝かせて入れ、ダンボールの中でアウターが動かないように、ダンボールの側面にハンガーをテープでしっかりと固定します。

衣類専用ダンボール箱は購入代金がかかるため、費用を安くしたいなら、自宅にあるダンボール箱を送るアウターの大きさに合わせて切り張りし、自作すると良いです。

ダンボールからはみ出してしまうロングコートなどは、はみ出した部分を折り畳み、うまくダンボール内に収めてください。ダンボールの隙間には新聞紙や薄葉紙を詰めてあげると、より丁寧な梱包となります。

薄葉紙ホワイト






輸送中に傾けたり、上下逆さまに置かれてしまっては中のアウターにシワがよってしまうため、ダンボールの上面には必ず「天地無用」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと良いでしょう。

「天地無用」イラストシール





定形外郵便でアウターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

軽くて薄いアウターは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には規格内と規格外のサイズ区分がありますが、アウターを厚さ3㎝以内に梱包することは難しいため、定形外郵便の規格外で送ることになります。

定型外郵便の規格外は長辺が60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内のものであれば、送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






登山やキャンプなどで活躍する薄くて軽いナイロン素材でできたシャカシャカ生地のマウンテンパーカーなどは、ポケッタブル仕様で小さく畳めるものも多く、シワにもなりにくく畳みやすいため、送るのも楽です。

例として、ザノースフェイスのドットショットジャケットは重さ約310gと非常に軽く、定形外郵便の規格外で送った場合(重量500g以内)の送料は、全国どへ送っても510円となります。

配送距離に関係なく、荷物の重さのみで料金が決定する定形外郵便は、他の配送方法に比べても非常に安いと言えます。ただし、定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、高価なアウターを送る場合は、補償付きの別の送り方を考えた方が良いです。
  
発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、郵便ポストは厚さ3㎝以内のものまでしか送れないため、今回のアウターのように梱包が厚さ3㎝以上になるものは、郵便局の窓口から差し出すようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでアウターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ボリュームのあるコートなどのアウターを送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






例えば、ウールのコートだと1.5㎏~2㎏くらいの重いコートもあるため、重いものほど料金が高くなる上記記載の定形外郵便で送るよりも、自動的に追跡機能や補償サービスの付くゆうパックで送ることをおすすめします。

メンズのウールコートなどは厚みもあり、大きさもあるため、荷物サイズは100サイズが予想されます。例えば、100サイズのアウターを東京都から大阪府に送った場合の送料は1,440円です。

ゆうパックは配達員による直接の手渡しでのお届けになることなどから、輸送時の紛失事故などが限りなく0に近く、ギフトや高価なアウターを送る場合であっても安心して利用することが出来るでしょう。

また、ゆうパックは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため、重さのあるウールコートでも大量に送ることにならない限りは、重量制限について気にする必要はありません。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアウターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アウターはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。ただし、180・200サイズになる大きな荷物は、コンビニでは受け付けてもらえませんのでご注意ください。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

100サイズ ダンボール 便利線入り






例えば、ラルフローレンの厚手のウールジャケットの荷物サイズは100サイズが予想され、重さは約900gと他のジャケットに比べるとやや重いですが、宅急便の100サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが出来ます。

重量の重い毛皮のロングコートであっても、重いもので2.5kgほどの重さなので、荷物サイズが80サイズ(重量5kg以内)以上になれば、重量制限の幅も広がり、問題なく送ることが出来るでしょう。

宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定するため、配送料金を少しでも安くしたいなら、圧縮袋を使ってアウターを圧縮し、荷物サイズを小さくする方法もあります。

この方法を使ってアウターを送る場合は、事前に受取り手に圧縮袋の使用許可をもらってからにしてください。

ものによってはアウターに負担がかかりすぎてしまい、型崩れの原因になる恐れもあるため、圧縮袋の使用には注意が必要です。高価なアウターを送る際には、圧縮袋を使用することは避けた方が良いでしょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることができ、補償額が最大30万円なので、マックスマーラの20万円近くするウールコートであっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼薄いアウターを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という専用箱に送りたいものを入れて送る、格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝まで対応しているため、アウトドア用の持ち運びに便利な薄いアウターであれば、ゆうパケットプラスの専用箱に余裕で収めることができるでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、料金も若干高いため、今回のような品目を送る場合は厚さのあるゆうパケットプラスの箱で送ることをおすすめします。

◼厚めのアウターを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ウールコートやダウンコートなどのアウターを送るなら、メルカリ独自の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常、送料が安いのは追跡や補償のない日本郵便の定形外郵便とされていますが、重さが1.3kg前後のウールコートを定形外郵便の規格外で送った場合の送料は、1,040円ほどになります。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は、配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定するため、80サイズが予想されるウールコートは、全国どこへ送っても送料は800円となり、定形外郵便の規格外で送るよりも安く送ることが出来ます。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を選択しましょう。


アウターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でアウターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:30 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 19:44 中継 山口郵便局 山口県
09/27 10:38 中継 東京北部郵便局 東京都
09/27 13:13 到着 練馬郵便局 東京都
09/27 18:53 お届け先にお届け済み 練馬郵便局 東京都

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の夕方に配送先である東京都練馬区に配達が完了しています。

◼福岡県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/26 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 16:40 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/26 19:56 中継 山口郵便局 山口県
09/27 06:01 中継 京都郵便局 京都府
09/27 11:59 到着 大津中央郵便局 滋賀県
09/27 14:39 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

9月26日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月27日(月曜日)の午後に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼三重県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:04 久居榊原センター
配達完了 08月11日 11:44 碑文谷センター

8月10日(火曜日)の夕方に三重県津市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼福島県から福島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 18:05 会津本郷センター
配達完了 08/11 09:40 福島笹谷センター

8月10日(火曜日)の夕方に福島県大沼郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の朝に配送先である福島県福島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ