下駄を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




下駄をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに下駄を出品する方も参考にしてみてください。

下駄の送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、2足以上の下駄を送りたいならゆうパックや宅急便がおすすめです。

安く送る送り方としてレターパックプラスや、宅急便コンパクトといった送り方もありますが、これらの送り方で下駄を送るにはサイズオーバーとなってしまい利用することは難しいでしょう。

下駄のの梱包方法

下駄の梱包方法はまず、下駄の鼻緒部分がつぶれないように保護する必要があります。鼻緒を保護せずに梱包してしまうと、型崩れを起こしてしまう可能性が高いからです。

下駄の鼻緒部分は履き心地を左右する大事な部分になりますので、型崩れしないよう鼻緒の下に折り畳んだ薄葉紙(うすようし)を詰めます。

薄葉紙とは新品の靴を包んでいる白い紙のことで、用意するのが難しければ更紙や包装紙、またはプチプチで代用可能です。

プチプチロール 幅600mm×10M






だだし新聞紙やチラシはなどの印刷された紙を梱包材に使用すると、インクが下駄に色移りする可能性があるため使用は避けた方が良いでしょう。

鼻緒の保護が完了したら、下駄を1つずつ薄葉紙(プチプチでも代用可)で包みます。下駄は1足まとめて包むのではなく、左右1つずつ包みます。左右の下駄がお互いに擦れて傷が付くのを防ぐためです。

薄葉紙やプチプチで下駄を包んだら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後に送り方に合わせて紙袋やダンボールに入れて梱包作業は完了となります。

しかしながら高価な下駄を送る場合は紙袋で送ることは避け、ダンボールで送ることをおすすめします。ダンボールで送った方が輸送中の衝撃などから下駄をしっかりと守ることができます。

ダンボールで送る場合はダンボールと下駄の隙間に緩衝材を詰めておくと、より安全に下駄を送ることができるのでおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で下駄を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

下駄は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決定し、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

定形外郵便の料金は重量で決まるため、下駄の素材や数などによって送料は変わってきます。一般的な下駄の歯(ヒール部分)の高さは4㎝前後のため、定形外郵便の規格内で送ることは難しく、定形外郵便の規格外で送ることになるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の送料は配送先に関係なく全国一律料金となるため、規格外で送った場合の送料は、重さ500g以内なら510円、重さ1㎏以内なら710円、重さ2㎏以内なら1,040円です。

重さが250g前後の女性物の下駄で、紙袋や封筒を使った簡易的な梱包にしてしまえば梱包後の総重量を500g以内に抑えることができ、送料は510円とかなり安く送ることが出来るでしょう。

しかしながらフリマアプリ等で売れた下駄を送るとなると、追跡機能や補償のない定形外郵便で送ることは少々不安となるため、そのような場合は次にご紹介する日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口もしくは街中にある郵便ポストへの投函で発送することができますが、今回の下駄は厚みがあり郵便ポストへ投函することはできませんので、発送の際にはご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで下駄を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

下駄を補償付きの送り方で送る場合、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ゆうパックは無料で追跡機能や30万円までの補償が付くなど、送料の安い定形外郵便とは違いサービス内容が充実しています。

ダンボール 段ボール 60サイズ






下駄1足を送るのであれば、梱包後のサイズは3辺合計60㎝以内に収まり60サイズで送ることができるでしょう。

荷物サイズが決まれば、あとは配送先エリアによって料金が決まります。当然、配送距離が長くなればなるほど、配送料金は高くなります。

例として、60サイズの荷物を東京都から大阪府まで送った場合の送料は970円で、東京都から沖縄県まで送った場合の送料は1,350円となります。

少しでも送料を安くしたい方は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ持ち込めば、持ち込み割引を受けることができるので、積極的に利用してみてください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で下駄を送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

下駄はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

雨の日などに履く高い歯の高下駄(足駄)は今でも応援団・調理師の方が好んで履かれている履物です。この高下駄の全体の高さは10cmほどで一般的な下駄よりも1.5倍ほどの大きさになりますが、こちらも60サイズで送ることが出来るでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズごとに重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

万が一、60サイズの重量制限である2㎏を超えた場合は送れないといことではなく、重量が2.1㎏~5kgの間であれば、60サイズの次のサイズ区分である80サイズとして扱われ料金が計算されることになります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼下駄を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリにはメルカリがヤマト運輸と提携しているらくらくメルカリ便の宅急便と、メルカリが日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックという格安の配送サービスがあります。

どちらも通常のゆうパックや宅急便よりも安い料金で利用することができ、下駄の梱包サイズは60サイズが予想されますので、60サイズの下駄を送る場合は日本全国どこへ送っても一律700円という安さで送ることが出来ます。

この金額は追跡・補償のない安い送り方となる定形外郵便(規格外)で送った場合の金額と変わらないくらいの金額か、もしくは定形外郵便で送るよりも安い金額になるため、サービス内容が充実しているメルカリ便を使わない手はないでしょう。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとらくらくメルカリ便の宅急便のサービス内容に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでしか送れないため、100サイズ以上になる場合はらくらくメルカリ便の宅急便一択となります

◼下駄を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

下駄を着払いで送りたい場合、全てのメルカリ便で着払いでの発送ができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物のサイズと、配送距離によって送料が変わってくるため、しっかりと下駄を梱包した上で、外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

下駄を出品する際に、購入者側が送料を負担する着払いになる旨をしっかりと記載した上で出品しておくと、後々トラブルにならずに済みます。着払いで出品する場合は商品価格をグッと下げておくと売れやすくなります。


下駄が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で下駄を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/27 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:52 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:53 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 06:44 到着 福岡西郵便局 福岡県
09/28 09:27 お届け先にお届け済み 福岡西郵便局 福岡県

9月27日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月28日(火曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼福岡県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/27 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 16:57 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/27 21:33 中継 山口郵便局 山口県
09/28 14:28 中継 東京北部郵便局 東京都
09/28 16:29 到着 国分寺郵便局 東京都
09/28 19:16 お届け先にお届け済み 国分寺郵便局 東京都

9月27日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月28日(火曜日)の夜に配送先である東京都国分寺市に配達が完了しています。

◼宮崎県から徳島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:19 高千穂センター
配達完了 10月31日 15:45 徳島津田センター

10月30日(火曜日)の午後に宮崎県西臼杵郡から発送された宅急便は、翌日の10月31日(水曜日)の午後に配送先である徳島県徳島市に配達が完了しています。

◼栃木県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:20 高根沢センター
配達完了 10月31日 18:34 埼玉江南センター

10月30日(火曜日)の午後に栃木県塩谷郡から発送された宅急便は、翌日の10月31日(水曜日)の夕方に配送先である埼玉県熊谷市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ